記事一覧

再々台湾 ダブルランチデート編

台湾4日目です~。
この日は前日にミラクルな出会いを2回もしちゃったはとちさんご夫婦とランチをご一緒するお約束をしていました。
いや、これが本番です(笑)



美味しいものいっぱい食べるために朝ごはんは抜いてきてね。


というはとちさんのご忠告を無視してTangoの朝ごはんを食べちゃいました!!


280x_20081108104946.jpg


この日は宿泊客が多かったせいか前日よりバイキングメニューの種類が豊富でした。




この日も暑かった・・!

289.jpg

前半はけっこう涼しかったので 


これがモノホンの台湾の夏!! 


なんつーかこう、くわーーーーって感じの暑さです。


向かったのは、はとちさんの記事を拝見してから行ってみたかった念願の極品軒


地元の方にも人気のようで、あっという間に満席になってしまうため開店の11時半とともに入店しました。

中国語堪能なはとちさんがかっこよくオーダーして下さいました。



296.jpg

何はともあれの東坡肉
見てください、このツヤ~(*´∀`*)



299.jpg

お店の方が鋏でチョキチョキして下さいます。




302.jpg

ふわふわ真っ白のお布団に挟んで いただきまーーーっす!!




ちょっと・・やだ、ナニコレ??




おぉおうぃすぃぃいーーーーーいぃぃ!!


うますぎるっっっ!!!
トロトロお肉にフワフワの皮。

台湾の豚肉ってちょっと八角の香りが利いてることが多いですが、こちらのトンポーローは一切香辛料のツンとした感じがありません。

とにかくお肉の柔らかさに私は感動であります・・!!



それ以外にも



305.jpg

プリプリ海老の炒め物




308.jpg

優しいお味のスープ




310.jpg

粉もの好きのはとちさんのダンナ様のリクエスト、小籠包

しかしあなどってはなりませんでした!!
皮が薄くてスープがかなりタッポタポで激しくうまい。

ちょっとお隣りさんと密着しているので、箸で持ち上げる瞬間に皮が破けて、美味しいスープをぶちまけてしまいました・・。OH!NOOOOOOO!!!!
皆さまもご注意を。




311.jpg

サービスというお菓子。
羊羹の周りにココナッツがまぶしてあるような感じです。
甘さ控えめでたらふく食べたあとでもペロリです。





ワタシたちだけではちょっと敷居の高い素敵なレストランを堪能できて感動なランチでしたー。(´∀`*)
はとちさん&ダンナ様、改めてありがとうございます!!





さて、はとちさんご夫婦とお別れしてから、ワタシたちは城中市場へ。


洋服のお店が並んだ通りを抜けてちょっとごちゃごちゃした通りに入りますと目指していたお店があります。


それは


316.jpg

東台布鞋莊というチャイナシューズのお店です。



317.jpg

排骨弁当のランチタイムのオッチャンのお店にお邪魔すると、カラフルなシルクのサンダルや靴がいっぱいギッチリ!!!
こういうギッチギッチに詰まったお店を散策するのが大好きな私はテンションUP!UP!

これは? あれは?

と指差す私にオッチャンは奥からドサーっと袋を持ってきて散々試着して


321.jpg

牡丹の刺繍のスリッパ購入。お見苦しくてすみませぬ。
(確か150元だったような・・。約500円ですよ!!!)



西門の有名なチャイナシューズ店  小格格 と同じ品質でも断然安いよ!!とオッチャンが言っていました。

実際に柄や色の種類も豊富で、同じく有名な西門にある有名店の小花園に前日行ったんですが、そこ より3分の1のお値段でしたヨ。

コチラもお安くて品揃えがよさそうなチャイナシューズ店の鼎隆百貨も近くにあるんですよね。
今度行ってみたいです。




■東台布鞋莊
住所:台北市武昌街一段19號之一
電話番号:02-2381-2680
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休(旧正月を除く)




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


このあと淡水へ向かいます


つづくー。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ミラクルって~★

台北にぴったりな気がしますー。
不思議なトコですよね、台湾。

はとちさんご夫妻との極品軒ランチ~!
美味で良かったですねwww
ワタシは脂身が少々苦手でして…v-17肉部分とタレとフワフワのおふとんがいいかな~~。
水色の青い生地に牡丹の刺繍がキレイですw
い~い買い物しましたねー!
あんよ登場2度目wキュートですよう。
美味しいもの食べて、ぶらぶらと街歩きして、
気に入ったカワイイものを買ったりして…。
あー、なんか暑い台湾に行きたくなりますよー!

nikoさまへ

ホント、ミラクルな街ですねー、台北は!!

私も脂身がぶるんぶるんしてるのは苦手なんですが極品軒のはそんなことなくて美味しかったです。
甘くなく辛くなくなタレもふわっふわのお布団も最高でした。
屋台料理ばっかり食べてたので、ある意味台湾っぽくないねぇ・・なんて私たちは言ってたんですが、ちょっといいレストランも色々行ってみたくなりましたー。

夏の台湾恋しいですね~。
日本もこんなに寒くなると余計ですねー。
あと何ヶ月後か・・指折り数えちゃいますよ。

mojaoさんのキレイな写真を見ていると、
あの時の甘辛タレが蘇ってきますー
やっぱり極品軒のトンポーローは美味しい!!!!
と、再認識した瞬間でした。
どうして脂身がさっぱりなんでしょうね。
どうしてあんなに皮も甘めで美味しんでしょうかね。
また食べたくなってきちゃいましたww

ミラクル万歳!
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
また機会があればぜひぜひ!!!
美味しいお店、開拓しましょ♪(日本でも)

チャイナシューズ、安くてとっても可愛い! キレイ!
女心をくすぐる要素満載でステキです。

はとちさまへ

そうそう!
極品軒のは脂身がさっぱりしてるんですよね~。
不思議です!お肉の質なのか下ごしらえの賜物なのかはたまた何かもっと秘密があるのかしら・・。
とにかくアノ味はクセになります。

是非またご一緒させてくださいませ~!!

チャイナシューズのお店も宝探しっぽくてなかなかオススメなお店でした。
オヤジもナイスなキャラ☆です。
もっと買えばよかったな~っとちょっと後悔。
なーんだかもったいなくて未だに履いておりません・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
30位
アクセスランキングを見る>>