記事一覧

再々台湾 春水堂と淡水de小吃編

淡水へ行く前にお茶ターイム。

こちらもお初の中山の春水堂へ。
Tango Hotelから歩いてすぐです。
夏には便利便利~。



322.jpg

日本語のメニューもあるらしいのですが、渡されたのは中国語ですた・・。
印をつけて店員さんに渡せばOK。

でかいサイズとフツーサイズとありまして、でっかいのは大ジョッキ並みです。
周りの地元のお客さんはみんな大ジョッキ頼んでましたけど、持て余し気味でしたヨ。



326.jpg

タピオカミルクティーと抹茶ミルクティー。

どっちが





どっち・・・・???





っつーくらい色が薄いですが、一応右が抹茶。

頼んでからくるまでどえりゃー待たされてちょっとおかんむりでしたが、フツーに美味しかった。



325_20081118231034.jpg

ツルリン☆愛玉ゼリーもオーダー。



近くにある頂好超市(ウェルカムスーパー)で土産を物色してたら

331.jpg

買い占めたい!!!!




さてさて、MRTにのって台湾のベニスこと淡水へ。
既にちょっと日が傾きかけています。


341.jpg

日曜日だったせいか賑わっております。






おぉう!!
さっそく発見!!

349_20081118210328.jpg

淡水名物のエビマキ。

名物店で食べる前に我慢できずに買っちまいました。




350.jpg

3種類タレがあってお好みでつけます。
アタクシは迷わずニンニクタレを。


うめぇっす!!

コレ俺大好きだわ~。
バリバリの揚げ餃子みたいなんだけど、餡が肉肉しい。

エビ・・・・かしら・・・・???



っつーギモンはありますが美味しいから、まーいっか。


351.jpg

ちびっこがお手伝いしていたお店での地瓜球をゲット。



353.jpg

ここのはサイズがデカイっす。
ゆえに西門などで売ってるのよりちょっとお高めの35元




344.jpg

淡水名物の夕焼けです。
ちょっとガスってたのか水平線に太陽が沈む瞬間は見られませんでしたが、十分綺麗でした。

屋台が並ぶ通りを進むと、カフェが立ち並んでいました。
当初、こんなに淡水が賑わっていると思ってなかったんで、あんまり下調べしてこなかったんですけど、オサレなカフェがいっぱいあって、今度はここでお茶飲みながら夕焼け鑑賞したいっす。


帰国してから図書館で借りたら、淡水のことが詳しく書いてあって即購入。



屋台で食べつくそう!台湾ごはん

淡水に行くかたはぜひご一読を。





日が暮れたらますますお腹が空いてきました!!

374.jpg




こちらがかの有名な阿香蝦巻!

台湾まんぷくスクラップを見て、すんげぇ食いたかったもの!!




377.jpg

ちょっと感動のあまりブレちゃってますが、さっき食べたのより皮がゴツ目でバリバリ感が強いっす。

店先で包んでるのを見たんですが、山と積まれた餡は確実にエビじゃなくて豚のひき肉でした・・。
なんでエビマキっていうのかしら??




381.jpg

一緒に魚丸湯もいただきました。

可口魚丸が有名ですが、また並ぶのがめんどくさくて蝦巻と一緒に食べました。
魚のすり身の団子をかじると中からアツアツスープが出てきます。

でも屋台で食べつくそう!台湾ごはんでも 可口魚丸 のは別物って書いてあったので次回は是非!!


419.jpg

熱いもの食ったら冷たいもの。

中正路の途中にあった賑わってたカキ氷屋さんで食べました。
店員さんは中国語しか通じなくて(当たり前か・・)、適当に頼んだ。

黒蜜がかかっていて氷の下に芋圓たちがゴロンゴロン入ってます。
練乳と違ってサッパリ、ほんのり苦味がありました。
私は練乳のほうが好きだな。




425_20081121214200.jpg

福佑宮でおトイレ借りました。
あんまり公衆トイレが見当たらない淡水でありがたかったです・・。




370.jpg

このお店、最新版の歩く台北にも載ってますが、釣具屋さんらしいのですが、軒先に可愛い籠やバッグが並んでました。

俺としたことが、なんで見てみなかったんだろ・・。



屋台とオサレなカフェが混在して美味しいものがいっぱいある淡水。
とっても気に入りました。
次回はもっと早い時間に来て、カフェでマッタリしたり、遊覧船に乗ったり、夜市をブラブラしたりしてみたいです。
確実に半日は過ごせますな。



さーさー、夜はこれからです~。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんと!!

こんばんは!
蝦捲2回いったんですね!!www
すんごい楽しみにしてたんだろうな感が出ています!
私も確か「蝦」捲なのに肉肉しかった記憶が・・・むしろエビ入ってたのか?みたいな・・・
エビって形だけ?謎ですね。
あと釣具やさんが気になりました!こんなとこあったんですね!
本当にカゴとかかわいげではないですか!
そこらへんの雑貨屋さんよりよさそうな予感・・・!

淡水グルメ、満喫されてますね~★
蝦捲の皮パリパリ具合が見ていてたまりません。
あのジュースィーな中身が思い出されて、「く~っ」という感じです(笑)
ひと回り大きな地瓜球もぜひ食べてみたい!
揚げたてアツアツだと、お口の中でホゴホゴしちゃいそうww
淡水、夕日も景色もグルメも大満足の街ですよね。
私もまた行きたくなってきました!

boneoriさまへ

2回いっちゃいました。
食べ比べしてみたいなーっとも思って。
でもどっちも美味しいので特別阿香じゃなきゃってのもあんまりなかったんですね。
アレがなぜエビなのかナゾですよねー。
昔は淡水でエビが獲れてエビで作ってたとかなのかな~なんて勝手に想像してましたが、どうなんでしょう・・?

釣具屋さん気になりますよね。
このとき猛烈にトイレに行きたくて、それどころじゃなかったんですが、今思えば戻ってでものぞくべきお店でした・・。
安カワのものが色々ありそうでしたー。

はとちさまへ

はとちさんも淡水でエビマキ食されてましたよねー。
そうそう!あのバリバリでジューシーな感じ、たまりませぬ!!

地瓜球好きなはとちさんにはぜひ淡水のジャンポサイズお試しいただきたい!
たいていどこも同じ大きさなので、あんな大きいのはお目にかかったことなかったです。
一口でほおばると確実にお口満杯です。

新規開拓とリピートと台湾は色々見所食べどころ満載で迷っちゃいますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>