記事一覧

再々台湾 最後の夜は士林編

淡水からMRTで今度は士林夜市へ移動です。


こちらは台湾で初夜市したところで、久し振りです、懐かしい~。

はとちさんとランチしてたときに、今までで台湾で食べたココいちのマンゴーって何!?って話題になって、はとちさんが士林夜市のマンゴーカキ氷っておっしゃってたんです。

それって(実際は店名が読めず)辛發亭のこと!?
私今回行きたかったんですよーー!!
(はとちさん違ったらゴメンナサイ・・)

はとちさん&ダンナ様より、士林夜市の美食街じゃなくて、ちょっと外れたところにあるよとの情報をいただきましたが、なんせ台北ナビや旅々台北の地図のコピーとか明確な情報を持ってこなかったのが間違いでした・・。


日曜日の夜だっちゅーのに夜市周辺はスゲー人・人・人・人!!!

あたしゃ士林夜市をナメてたよ・・。ゴメン士林。

明日仕事や学校だからって家で大人しくしてるなんてことはないんだね。
真夏の暑さと、屋台のガスの熱気で辛發亭求めて歩いてたけど、もうクラックラしてきました。

この辺のハズなんだけどな~・・というかすかな記憶も消し飛ぶ暑さ!!!


ギブアップして、美食街に戻り、客寄せのオバチャンの熱気に押されコチラでマンゴーカキ氷をいただきました。



428.jpg

もちろんマンゴーカキ氷。

フワフワの雪を食べる感覚ってこんな感じよねー。




そして美食街っつったらアータ、これを食わずに帰れるかっつの!!!


435.jpg

この間日テレのイッテQにも出てましたね。




443.jpg

うっひょ~(´∀`*)

鶏のから揚げが世界で一番好きな私にはこれ以上ない幸せな絵面


淡水でもちょこちょこ食べてたので連れは既にお腹がいっぱいだったようなのですが、私は全然おかまいなしに一人で喰らいました。

しかも

「この・・魔法の粉が・・いったい・・」

とブツクサ言いながらムッシャムシャいってたそうです・・。
日本のフライドチキンにはない粉がかかっているんですよ。
五香粉かな~?



467_20081122015657.jpg

豪大大鶏排の隣りにあるジュース屋さんで買ったパールミルクティー。
春水堂より安くてタピオカの量が(だいぶ)多い!!


士林はやっぱり楽しいです。
辛發亭は次回にリベンジです!!


お腹もまんぷくになったのでホテルに戻ったら、足裏マッサージをしてもらいに楽天養生会館へ。
前日にもマッサージしてもらいましたが、Tango Hotelから歩いて数分なので気軽に来れちゃいます。

楽天養生会館は初台湾のときにもマッサージしてもらったところでして、一見怪しげな雰囲気な場所にあるんですが、中は静かで心地よいし、マッサージが痛すぎなくて気持ちよいんです。
前に西門にある別の足裏マッサージにいったときは痛くて痛くてアザになるんじゃないか、と思ったくらいです。


この日は足裏のマッサージ後に足裏の角質除去もしてもらいました。
ショリショリっと角質が削られていく様を面白がって連れが写真を撮りまくってましたが、私はちょっと我がことながらヒキました・・。
消しゴムのカスのようにまー、出るわ出るわ・・。

けっこう自分でもお手入れしてるつもりだったんだけどなぁ・・。
画像はとてもじゃないですが、お見せできませぬ。


足もツルツルになって軽くなって気持ちいぃ~。




それでは、おやすみなさいーー


つづくー。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あそこはなんか奥まったところでさらに暗い感じなんでw
なかなか見つけにくいかもですね~

でも代わりに行った店!
ここは私の超大好き店ですよ!>ここだけは絶対毎回行きます
私はここで十分おいしいと思いますよ~

おっと。
ここはよ~教授お勧めのお店ですね?
私のイチオシはまた別ですが、きっとここでも十分美味しいと思いますよー。

あそこは人気店なんで、夜市が混んでいるとお店は激混みだと思います。
結果オーライだったのではないかと。
ネ申さまおすすめのあそこのお店は、次の機会に空いている時間を見計らって行かれると良いと思います。

角質、見たーい!

よ~さまへ

こんばんわー。
ご無沙汰しております!
お元気ですか?

そうそう、この台湾から帰ってきてよ~さんの記事拝見して

あ、ココはーー!!

と驚いたんですよ。
偶然にもナイスなチョイスだったってことですね。
実際にも美味しかったですし、現地の若者でごった返してたので人気のお店ってことですねぇ。

ちなみに向かいにも果物が並んだカキ氷屋さんありますが、入られたことありますか?
ちょっと一瞬どっちに入るか迷ったんですよねー。

外付け胃袋さまへ

こんばんわ。

偶然にもよ~さん一押しのお店に行ってましたね。
ふわふわカキ氷って最近は日本でも見かけるようになりましたが、なんでもっと普及しないのか理解に苦しみます!
あんなに美味しいのに・・!!

外付けさんのいちおしのお店も非常に気になりますねぇ・・。
きっと美味しいお店をご存知のハズ!

>角質、見たーい!
それだけは本気でご勘弁をーー。
でもアレは歩きまくった足が喜んでクセになりますねぇ。

mojaoさま、こんばんはー!
いいですねー、THE台湾な夜って感じですね!

>それって(実際は店名が読めず)辛發亭のこと!?

ピンポーン♪ そうです!
はとち家お気に入りのかき氷やさんです。
だぶん週末は夜市と同じくゲキ込みかと…
平日に行かれるのをオススメします!
しかし、たまたま入ったお店がよ~さま大絶賛のお店とは、
ミラクルの発生源はきっとmojaoさまに違いない!?www
あ~ 私も久しぶりに鶏鶏食べたいワン!

はとちさまへ

おー!やはり辛發亭でしたかー。
はとちさん、絶賛のカキ氷、ん~、食べられなかったのがホントに残念!!!
今度は平日に行ってリベンジですね。
週末の士林に行って台湾の人って暑いのに元気だなぁ~と圧倒されました。

いやいや、台湾はきっと色んなミラクルが起こるんですよ!!
やっぱり好きだと五感も研ぎ澄まされるんじゃないでしょうかねぇ・・( ´∀`)

向かいのかき氷屋

楓霖冰果っすね!
http://www.taipeinavi.com/area/area_r_article.html?id=5
いつもあの2店はしのぎを削って客引きしてますよねw

行ったことないんですよー。初めて台湾に行った時、友人に連れられて行ったお店が阿忠で。
大絶賛ってわけでもないんですが、ここで十分おいしいので満足しちゃってますw

ちなみに最近まで阿忠のほうを楓霖冰果と思ってましたw
http://yoipod.cocolog-nifty.com/pda/2007/08/post_4646.html

よ~さまへ

おぉ!情報ありがとうございます!

そうそう、あの2つは客引き合戦が凄いですね。
でも向かいのお店(楓霖冰果)はお店に果物が並んでるしアチラはアチラで惹かれますよね。

今度士林行ったら食べ比べしてみまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>