記事一覧

4回目の台湾旅行記 瑞豊夜市編

旗津から戻りましたら日も暮れて夕ご飯ターーーイム!!
前日の六合夜市では消化不良でしたが、この日はもうひとつの夜市、瑞豊夜市へ。

コチラのほうが地元民がいっぱい行くので賑わっているとの前評判はあったのですが、いかんせん街中でジモティの姿を見ていないので半信半疑でMRTの紅線に乗って巨蛋駅へ。


駅からは徒歩で5分くらいです。




366.jpg

あ、帰ってから写真見て気づきましたがこの夜市、火・木・金・土・日にやってるみたいです。
台北ナビには火・木・土・日の週4日って書いてありますけど、私たちが行ったのは金曜だし、上の入口の写真にも書いてあるので間違いないと思います。


着いたのが18時過ぎくらいだったので、まだ開店準備をしているお店がほとんどでした。




370_20090220230812.jpg

とりあえず、おやつを。






369.jpg

ポティトォ~

アツアツだったらもっと美味しかったんじゃなかろうかと思われる。
10種類くらいある味の粉をお好みで振りかけてくれる。
私はチーズ味にしました。
お店のオジチャンとオバチャンも優しかった。




371.jpg

狭いBOXに男衆がギューギューになって作っていたお店

旗津で食べた蕃薯椪も売ってましたけど、好物の地瓜球を購入。



372.jpg

ちょっと揚げすぎてたのがずわんねん!!
ま、美味しかったですけどね。



この夜市は食べ物屋さんと洋服屋さんや雑貨屋さん、ゲームコーナーなどがマス目上の敷地の中にミックスして出店してます。

376.jpg




そして、若い子がいっぱい!!

おぉーー!!やはりジモティは瑞豊夜市に来るという噂は本当だったんだな。


だんだん開店準備も整って人も増えてきたし、そろそろガッツリ食いたいぞー!!っと思って夜市内をウロウロ散策していると、お客さんが行列しているお店がありました。


蒙古烤肉

378.jpg

ナンカ炒メテル!!!
旨ソウナ匂いガスル!!!



127.jpg

お好みで野菜や麺を自分で選んでボールに入れます。
キャベツやもやし、あとなんかわかんないけど、葉っぱ類の野菜。
私はバジル以外の野菜をとりあえず片っ端から入れる。

いくら入れても同じ値段なのでみんなうず高く積んでました。

お肉は(多分)別料金で追加できます。

番号札をもらって席で待ってると

382.jpg

来ました!!

多分醤油と味噌みたいなのをミックスした調味料で炒めているので、濃い味の野菜炒め。
ゴハンにピッタシ。

さらに白いゴハンとスープ、台湾のあの甘いお茶もセルフで飲み放題食べ放題。
これで二人で140元です。一人だと110元。

なんてやっすいこと!!!

ものすっごい火力で炒めてるので野菜もシャッキシャキで美味しかったです。
連れは高雄で食べたものの中でココイチだと言っておりました。




386.jpg

いつの間にやらお客さんで満員!!
隣りでは鍋のお店やステーキのお店などガッツリ系のお店もいっぱいあります。

一気にテンションが上がって

388.jpg

さらにオバチャンが皮から作っていた揚げパイ屋さんへ
多分メキシコ料理なのかな~?
中にチリ味のスパイシーなチキンの入ったパイというかパン。


394.jpg

揚げたてアチアチでうまうまです。




喉が渇いたので最後に西瓜汁

395.jpg

この西瓜汁がめっちゃくちゃ美味しかった!!!!
去年の夏に台北のジューススタンドで飲んだときよりも断然美味しかった!!

ホントはけっこう寒くて冷たいジュースって感じじゃなかったんだけど、一気飲みしました。
冬にこんなに美味しいスイカを飲めるなんて~。
私はコレが一番気に入った!



やっとここに来て活気のある高雄に出会えましたーー。

台北のように日本語は通じませんけど、お店の人はみんな優しいので中国語が出来ない私たちでも安心してゴハン食べられましたよー。

あー、また、あの西瓜汁飲みたいわぁ~。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

高雄の夜市w

おお、高雄の方々、たっくさんいましたね~~w
蒙古烤肉!!以前は台北にも結構お店あったんですよ。
今はあんまり見かけませんが、高雄の夜市で健在ですね!
しかも美味しそうー。これはゴハンがすすみますよね~!
西班牙でスペインw
たしかにメヒコっぽいスナックですよね!皮から作ってるなんてうまそうです!
アツアツでいう事ないすね~ww
その後のスイカジュース!高雄のスイカは美味いんですね!!

おお~
憧れの瑞豊夜市です!!

瑞豊夜市に台湾一、臭いという臭豆腐があるそうですけど
みましたか??ぜひ行ってみたいんです

どれもこれも、美味そう!!
PCに顔近付けて、必死に見ちゃいましたよ(笑)
んも~たまないっす。

リベンジ★高雄は大成功ですね!!
私も次回の参考にさせていただきます!!!


nikoさまへ

西班牙ってスペインだったんですねー。
でも西班牙脆餅でWEB翻訳したらスペインのもろいケーキってでました・・。もろいケーキって・・。

揚げミートパイみたいな感じで美味しかったです。
寒い冬に熱いスナック&西瓜汁はなかなかGOODな組み合わせでした~。
まんま真夏に熟れた西瓜をむしゃぶりついてるようなお味で感動ものでしたー。

蒙古烤肉、台北で見ない夜市メニューだなぁって思ったんですが、昔はあったんですねぇ。
夜市で野菜を採るのってなかなか難しいのでこれは良いメニューだと思うんですけどねぇ。。
台北の夜市でも復活してくれるといいなぁ~。

treeさまへ

瑞豊夜市に台湾一臭い臭豆腐とは!!??
むむむー、気づきませんでしたー。
いや、あったらきっとオイニーで気づくと思うんですけどね。
蒙古烤肉で隣りで食べてた女の子が臭豆腐食べてたんですけどそれだったのかなぁ~?
treeさん、臭豆腐大丈夫ですか?
私、実はこのときの台湾でチャレンジしようと思ってたんですけど、いざあの香りを嗅いだらムリでした~・・(;´Д`)

treeさんは瑞豊夜市まだですか。
六合よりも活気があって楽しいと思うので、是非次回高雄に行かれた際には行ってみて下さーい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさまへ

こんばんわ、コメントありがとうございます。

この夜市はワタシもまた行きたい夜市ですねー。
あの、あんちゃんまだいましたかー。学生のバイトじゃなかったのかなww
また食べたくなってきますね。独特のタレみたいなのがたまりませんでした!
そしてこちらがオタオタ困ってても嫌な顔せずに対応してくれるのが、台湾の素敵なところですね。

鍵コメさんがおっしゃってるデパート、ワタシ行かなかったんですよねぇ・・
台北ナビの記事みたら、なかなか面白そうなんで行ってみたらよかったなーっと。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
30位
アクセスランキングを見る>>