記事一覧

5回目の台湾旅行記 台北 福大蒸餃館

7月16日~20日まで台北旅行記です。

当初は20日の帰国便が取れなくて19日までの予定だったのですが、ギリギリでキャンセル待ちに空きが出て1泊延びました。
4泊台北に滞在できるとかなり余裕をもてますね。






宿泊は今回も中山駅すぐ近くのTango Hotel Taipei Nanshi(ムーディーな音楽出ます)。
工事中だった4番出口も出来上がっていたので、中山駅直結です。
例え雨が降っていても濡れませぬ!




463.jpg

部屋は去年と同様今回もPremiam King。
しかも去年宿泊した部屋の隣りの5003でした。

同じ部屋のランクでも5003の方が、若干狭く感じました。
5002はシャワーブースとバスタブが分かれていたんですが、5003は一緒。

あと、残念なことにウェルカムフルーツが無くなってました。。
まー、置いてあっても実際食べるかつったら食べなかったりするんですけどね。
どっちかっつーと部屋でマンゴーを食べるためのお皿とナイフが目的だったりする・・。



チャイナエアラインの午前便で台北入りしているので、荷物を置いたらさっそくお昼ご飯!
今回のチャイナエアラインの機内食が好みではなく、ほとんど食べなかったので(いつもは美味しくて2分で完食してるんですけど)腹ペコです。


ホテル近くにあって、前から是非行ってみたかった


387.jpg

福大蒸餃館
裏通りにひっそりあったのねー。






382_20090723200457.jpg

もちろんの蒸し餃子 70元





Rf5OAUt0.jpg









380.jpg

お店の名物らしい炸醤麺 65元

ちょっと甘めの味噌を日本のうどんに似た麺によぉ~く混ぜ混ぜしていただきます。
ココのは具が大きめです。
麺もモッチモチ。
一見味が濃そうなんだけど、なんだかサッパリしてる。
キュウリのおかげなのかなぁ?


ランチタイムには少し遅い時間に行ったけど、店内はお客さんでいっぱいでした。
近所の三越で働いている人などが多いのかな。
暑いのに麺類を食べてる人が多かったなー。
そっちもうまそうでした。



お腹も落ち着いたので散策に出掛けます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







関連記事
スポンサーサイト

コメント

クロネコのタンゴタンゴタンゴ~。
すみません。
毎回この歌が浮かびます。
で、やっぱりキレイで良いですね。
MRTから直通ってのも良いなぁ。
フイの雨ってのがありますからね。

で、福大!
美味しかったですか?
ここの蒸し餃子は是非食べてみたいのですが、いまだその機会がなく。
枕を涙でぬらし続けているのですぅ。
ここも近いんですよねー。
良いなぁ、タンゴ。

MRT直通!?

タンゴ、MRTから直通になったとはー!
雨の日でも傘をささずにホテルに帰ることができるのは
とってもありがたいですよねー
お土産とか買って、よく両手が塞がってしまっているもので…

福大、行かれたんですね!
あの炸醤麺の麺の太さ&コシは、只者ではないですよね(笑)
そう。私もきゅうりがポイントだと思います。
よいなぁ~ また食べたいなぁ~…

こんばんは!!

4泊5日行けると、ずいぶん余裕が出来ますよね~
一日違うだけで!!

福大蒸餃館、懐かしい~!!!!!食べたい~!!
つやつやもちもちの蒸し餃子、たまりませんよね~
もちろん、炸醤麺も、完璧なコンビ★★★


Tango連合

次回は私もTangoに戻りますーw
お部屋、ソファの形もビミョウに違ってて、
やはり少々違いがありますよね。…同じクラスなのに。
年末からフルーツが無かったのは
気のせいじゃなかったんですねー!
朝食のレベルは今以下にしてほしくはないですよね!
種類は少なくても現在、結構満足してるので~。

福大、1度しか行ってませんが
蒸餃、美味ですよねー。ほんとに皮がツヤツヤでw
あー!蒸したての餃子が食べたい~。

外付け胃袋さまへ

お返事遅くなって申し訳ありません!

タンゴホテルって検索してもヒットしないんですよねぇ・・。
台北ナビの人気ホテルランキングにも入ってきてるので知名度は上がってきてるんだと思うんですが。

> で、福大!
> 美味しかったですか?

ぶっちゃけ、私的には「絶賛の嵐!!!!」ってほどでもなかったんですよね・・。
美味しいんですよ、美味しいんですけどね。
でも台湾にはもっと旨い蒸餃があるんじゃないかと思えるお味。
もうワンパンチ欲しいな・・と。

是非こんど外付けさんも食されて見てくださいませ!
そして感想を聞かせてください!

> ここも近いんですよねー。
> 良いなぁ、タンゴ。

そうですよ!
タンゴにはレンジもありますから外帯したものもお部屋で美味しくいただけますよーー!!


話し変わりますが、連れがどーーーしても見たいというもんで、私も今度ガンダムを見に行かされることになりました。
でも行ったらきっと私も写真ガシガシ撮っちゃうんだろうなぁ・・。

はとちさまへ

こんばんわー。
お返事おそくなって申し訳ありません!

> タンゴ、MRTから直通になったとはー!
あ、ゴメンナサイ・・。直通っていっても一度出口は出るんですよ。
でも、すぐに屋根のある歩道を歩けば30秒でホテルに着きます!
傘をささなくてもホテルに行けるので、両手がお土産でイパーーイでも問題ナシですよー。
駅近はやっぱりやめられませんね。

> 福大、行かれたんですね!
> あの炸醤麺の麺の太さ&コシは、只者ではないですよね(笑)
そう!一人で食べてたらそれだけでお腹いっぱいになっちゃうボリュームですよね。
はとちさんが行かれた記事を見て、是非このコンビで食べたい!って思ってマネっこいたしましたー。
そして、あの、暗号みたいなメモも置かれましたよー。

treeさまへ

こんばんわー。
お返事遅くなってごめんなさい!

今回初めて台北だけの4泊滞在だったんですが、じっくり色々行けるのでGOODですね
treeさんのように、周遊もしたいんですけどねぇ・・。
今回はtreeさんの記事見て行きたかったところにもマネしてあれこれ行ってみましたヨ。

treeさんも福大行かれたことあるんですね。
頼んでからソッコー運ばれてくるのが腹ペコな身にはたまりませんね。

蒸餃子を初めて食べたので、比較できないんですけど、けっこうこちらのはサッパリしてませんか?
餡に旨味がギューーーって凝縮してるというよりも、タレをつけて自分好みの味にする感じでしょうか。
皮は確かにもっちもちで一人でもペロリといけちゃいますね。

nikoさまへ

タンゴ先輩!こんばんわー。
お返事遅くなって申し訳ありません!

やはりタンゴは立地、設備、雰囲気、朝食と全てにおいて申し分ございません!
朝食は今回1回しか食べなかったんですが、美味しくなっているように感じました。
台北には旨い朝ごはん屋さんがいっぱいあるからホテルで食べるか、外で食べるか悩みどころですねぇ・・。

去年の夏にnikoさんが宿泊されたときのウェルカムフルーツがマンゴーだったというのを伺って
「俺たちももしかしたら・・」
なんて期待してたのに、フルーツ自体が無いなんてーー!!泣

唯一、タンゴで残念なのが、シャワールームからの水がダダ漏れになるところですかね・・。
前回の部屋だけかな?って思ってたんですが、今回も床がビショビショになったんで。


福大、nikoさんも行かれてましたよね。
私的にはサッパリしていて、ビバ☆メタボ な私と連れには、もうワンパンチ欲しかったですが、お肉の脂が苦手な方には良いのかしら~?
なんて思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>