記事一覧

5回目の台湾旅行 師大エリア散策編

初めてやってきました、師大エリア。

まずは、訪れてみたかった茶芸館の小慢へ。

400.jpg

龍泉街から1本入るといきなり現れる日本風の建物。





この日もとにかく暑かったので、冷たいお茶をオーダー。

398.jpg

この日は東方美人茶 250元


アイスなのに、香りが高くて、渋みがまったくなく柔らかいお味。
喉が渇いてたからグイグイ飲みたいところですが、もったいないからゆっくり飲む。
お菓子も甘さ控えめで美味しかった。






396_20090724225814.jpg

店内のインテリアもセンスが良くて、涼しい空調と静かに流れる音楽、そして入口付近から聞こえるマダムたちのお喋りが心地よくていつまでも居座っちゃいそう。

こちらのオーナーは日本語がペラペラなので、私のようにお茶も中国語もちんぷんかんぷんだけど、台湾らしいお茶の世界を体験してみたい方にはオススメです!



そろそろ日も傾いてきて、夜市も開店し始めるころ。
ちょっとは気温も下がったかしら?っと、店を出たら



ぜんっっぜん下がってねぇ・・!(´ε`;)




暑さになんかひるんでいられねぇ。

さっそく 外付け胃袋さん に以前教えていただいたマンゴーカキ氷が旨い店へ!!





406.jpg

霖園牛奶大王

師大路に来たのはこれを食べるためでもア~ル!





403.jpg

店先にマンゴーがイパーイ!
台湾マンゴーの2大巨匠、玉井と愛文の箱がどっちゃり積んでありました!





404.jpg

雪花芒果冰 (値段は失念、確か110元くらいだった気が・・)

初マンゴー!
もう!完熟トロットロ!!
この香りとトロリとした食感はやっぱり台湾のじゃないとダメだわ。

やっぱりマンゴーと練乳ってバツグンよのぅ・・。
毎度毎度クチにするたんびに思うのですが、このふわふわカキ氷がなんで日本で定着しないんだ!!??




師大夜市に来たらやっぱりコレも外せない。


408.jpg

許記生煎包

銀行みたいに順番待ちの紙を引いて、しばし待つ。
5番ごとに呼ばれます。





411.jpg

5個で30元

キャベツの甘味とお肉の旨味が薄い皮の中に凝縮しております!!
ゴマも香ばしい。
横にセルフのタレも置いてあったんですが、タレなんていらない旨さ!



その後師大夜市をプラプラして

412.jpg

オバチャンのフルーツ屋台でカットマンゴーを買いました。(80元)
かなり大ぶりにカットしたマンゴーがたーっぷり入っていました。
学生街だからか、他の夜市のカットマンゴーよりお手頃な気がします。


ココのオバチャンは他のフルーツを色々と味見させてくれマス。
プラムとか連霧など初体験の果物をアレコレ試食させてくれました。
こんな機会でもないとなかなかマンゴー以外に触手が伸びないのでね・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まだまだ宵の口。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして、こんばんは☆彡
いつも楽しく拝読させていただいております。
台湾の旨いものに目がないあたいです!(笑)
なのでとってーも参考になります。
次回の更新も楽しみにしてますっ^m^

霖園!!!
ここ、行きたいと思っていたのですよ~~。
で、師大に行ったわけですよ~。
が、辿り着かなかった…w
あまりの人の多さに断念。
しかし!次は行きたいと思いました!!
この氷、美味しそうですもん!ww
mojaoさんの腕か!?w

最近茶芸館でお茶を飲んでいない気がします。
外付け胃袋です。
生煎包、すっごく食べたいです。

文中リンクありがとうございます。
マンゴー美味しかったですか?
それは良かったです。
去年の夏に行ったときはもっと美味しいはずなのに!ってかき氷でしたので。
雪花はなかなか定着しませんね。
なにやら秘伝のレシピがあるようですよ。
あと、日本だとトッピングが少ないじゃないですか。
そのあたりが問題なのではないかと。

ガンダム激写できました?

目具珍さまへ

はじめまして!
コメント&訪問ありがとうございます。
目具珍さんも台湾グルメファンですかー!?( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

かくゆう私も台湾マイスターの方を参考にしてるので僭越ではありますが
少しでも目具珍さんの参考になれば嬉しいです~!!

ノロノロ更新ですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします!

nikoさまへ

霖園、nikoさんも行かれるおつもりだったんですねぇ~。
ちょっと脇に入ったところにありますが、三兄弟とかある通りでしたよ。
歩く台北の地図にも乗ってました。
でもあの暑さ&人ごみじゃー、ウロウロ歩くのも大変ですよね・・。

> mojaoさんの腕か!?w
いえ!霖園の腕です!!!!!e-442

外付けさんイチオシっとあってさすがのふわふわウマウマでございましたので、是非とも次回は~
(あ、もう今頃は・・ですかね・・?)

外付け胃袋さまへ

外付けさん、お忙しそうですものねぇ・・。
ゆっくり茶芸館に行かれる時間が生まれるといいですね。
台湾茶でアイスは邪道かなぁ~って思ったんですが、いかんせん暑さには勝てませんでした!
でもアイスでもこんなにお茶ってまろやかなんだー!って感動でした!

霖園!やっと行けましたー!
教えていただいてからずっとずっと行きたくて・・。
去年食されて前の方が美味しかったって仰ってたけどどうなんでしょう?
私には十分美味しかったんですけど、写真の感じで外付けさんがサイコーって思われたときとマンゴーの量など変わってますかね?

たまーに日本でも雪花見かけると食べたりするんですが、確かに
「なんだこのセッコイトッピングわ!!!!」
って叫びたくなるくらい少ないですね・・。
去年池袋のサンシャインでアイス祭りみたいなのをやっていてマンゴー雪花あって食べたんですが、悲しいくらいにしょぼしょぼマンゴーでした・・。
秘伝のレシピ!!??
牛乳を凍らせてシャリシャリするだけじゃダメなんですね!!??
奥が深い・・!!

> ガンダム激写できました?
まだなんですよー。
来週末行く予定です~!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
29位
アクセスランキングを見る>>