記事一覧

5回目の台湾旅行 孔雀貝堪能編

私のお気に入りの場所、それは淡水線の終着駅、淡水です!
台北駅からは45分ほどで、景色ヨシ、旨いものたんまり、観光も出来て、散策も楽しい淡水は去年も来ましたが、そのときにはあんまり時間がなかったので、今回は昼間っからやってまいりました。





465.jpg






まーずは淡水にやってきた目的その1




478_20090807222143.jpg

余家孔雀蛤大王




二枚貝好きの私が食べてみたかった孔雀貝というムール貝に似た貝料理を出すお店です。




470.jpg

まんずはビール。



そして



475.jpg

招牌孔雀蛤 200元

洗面器みたいな容器にドッカーーーンと入ってやってきます!

孔雀貝は味こそムール貝なんですが、貝殻が本当に嘘みたいな孔雀色をしてます。

ニンニクと九層塔(台湾バジル)がたんまり入ってます。
しかし、私と連れは九層塔があんまし得意じゃないので、そっちは避けて、うまいうまい言いながらひたすら貝を食べる食べる食べる食べる。
連れとふたりで黙々と食べてたらあっちゅー間にペロリンチョでございます。

メニューには招牌孔雀蛤の下に大蒜孔雀貝というのがあったんですが、どう違うのかな。
もしかしてそっちには九層塔が入ってなかったんじゃ・・( ゚Д゚)??

まー、いいわ。
招牌(看板メニュー)って書いてあるし。





477.jpg

デッカイのは貝殻が10センチ以上の大きさがあるんじゃなかろうか。

けっこうしょっぱ目の濃い味なので、残った汁をゴハンにぶっかけて食べたいっっ!

孔雀貝以外にもこちらのお店には海老や蟹、イカを使った料理が色々ありますよ。
揚げ物とかスープとか炒め物とか。



あぁ、コレ書いてたらまた食べたくなってきたぁーー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



余家孔雀蛤大王
臺北縣八里鄉渡船頭街22號
電話: 02-26103103
営業時間:10:00~ 21:00


関連記事
スポンサーサイト

コメント

淡水、とってもいいお天気ですね!
ムール貝もとっても美味しそう~!
いいお天気の下でいただく美味しいご飯… 最高ですね~
残った汁で白ごはんももう一杯いけそうなヨカン。
基本的に海鮮があんまり大好き!というワケではないのですが、
最近大きい貝はけっこう食べられるようになったので、
台湾でも今度食べてみようと思います★

貝のみですか?
ビールと貝でおしまい?
白飯は?
セットを撮り忘れたのですよね?
このスープをそのままにして出てくるなんて私にはできない!
すっごく魅力的な色してますよ!
白飯が無いなら、饅頭でも。
なんにも無いなら飲み干すって言うのも。
そのくらい美味しそうです。
淡水にはそんなお店もあったのですねー。
メモメモっと。

それにしても、一枚目の画像が素敵すぎです。
淡水ってこんなだったっけと思ったりして。
私も写真の腕をあげたいなぁ。

青空!!

すごくキレイな青空!!
淡水、お好きですねw
貝がお好きなんですね~w
おおっ!貝が孔雀の羽の色!
で、中身はムール貝そのものですよね。
なんで色が着いたんでしょ???
招牌孔雀蛤と大蒜孔雀貝、違いはやはりバジル?
大蒜はニンニクだけど招牌の方にも
ニンニクは入ってるわけで~~?
これは次回のお楽しみですねww
さー!花枝丸へGOwGOGOww(え?ない???)

淡水はまだ一度も行ったことがなく、憧れの場所です☆
今度の3度目の台訪では行ってみたいと思ってます!
この貝大きいし、大好きなニンニク&パクチーで、
ぜったいおいしさ倍増なはずですね☆
本当にいつも参考になります(*^_^*)
これ1人で食べられるかしら???

綺麗な青空の淡水日和でしたね!!

孔雀貝も、見たこともないブルー!!!!

私はどうも異国では貝類食べる勇気が出ないのですが、
これは、ちょっと食べてみたいです!!!

>洗面器みたいな容器にドッカーーーンと入ってやってきます

ドッカーーーーーーンも見てみたい(笑)

さて、淡水では、他にも召し上がったのかしら?!

はとちさまへ

こんばんわー。
お返事遅くなりまして申し訳ありません!!

この日の淡水は恐ろしく天気が良かったです!
はとちさんが虹をご覧になった日だと思うので台北では夕立があったんだと思うんですが、淡水はまったくでしたねぇ。

大きい貝、大丈夫でしたら孔雀貝オススメです。
私も巻貝はそんなに好きじゃないのですが、二枚貝は好物なんです。
お味はムール貝なのでクセもないですし、お値段も手頃ですしー。
ぜひぜひ~。

外付け胃袋さまへ

あ・・・・・あの・・・・・貝とビール・・・・のみでした・・。汗

いや、でもですね、お汁は飲み干しましたよ、ちょっとしょっぱかったですけど。
こ一時間前に、特大ワッフォー食べてますし、この後も色々食べたかったんでちょっと弱気になってしまいました・・。
今思えば、小椀でもいいから白飯頼めばよかったなー・・と軽く後悔。
貝以外にも色々おかずがあったので、外付けさんなら白飯と一緒に海鮮フルコースいかがでしょう!

そうそう、先日汗だくになりながら、ガンダム見てきましたよー。
午後に行ったのでやはり逆光に悩まされましたが、霧が吹いたり、首が動いたりなかなか芸が細かいですね。
連れはもっとデカイのかと思った・・なんて言ってましたけど。
凄い人でガンダム好きってたくさんいるのねーって思いました。

nikoさまへ

淡水好きなんですよー。
中山駅からも1本ですしね。

孔雀貝は招牌にもニンニクたんまりでしたー。
台湾バジル以外にも味付けが違うとか?
こういうときに、中国語ができたらな~って思うんですよねぇ。
お店の方に色々尋ねられますんで。
でもあの貝殻の色は自然のものとは思えないくらい鮮やかなんですよねぇ。
不思議です。

> さー!花枝丸へGOwGOGOww(え?ない???)
あ、もちろん、ご想像のとおりです(*´σー`)エヘヘ

目具珍さまへ

淡水、未体験ですかー。
それはいけません!!ぜひぜひ!!台北からもすぐですからね。
本当にオススメの場所です。

目具珍さんは次回の訪台はきまってらっしゃるのかしら?
いつもお一人で行かれるのかしら。
貝がお好きでしたら孔雀貝はお一人でも全然いけると思います!
白飯と一緒に頼めば、ランチ成立ですよ。
ちなみに入っているのはパクチーではなく台湾バジルですー。
イタリアンに入っているスイートバジルとは葉っぱの形や香りもちょっと違うんですよね。
私はちょっと苦手なんですが・・(;´∀`)。

treeさまへ

treeさん、高雄で海鮮食べてらっしゃったけど貝はパスでした??
ん~、私は全然気にしたこと無かったな。
特に台湾では。
私は、孔雀貝は大丈夫でしたよー。生じゃないですしね。
確かに夏場に生はちょっと怖いですが。
これから料理される孔雀貝や生きた蟹さんたちがお店の端っこに置いてあったんですが
新鮮ですよーってことをアピールしてたのかな?

もちろんこれで淡水を発つわきゃーありませぬよー!
エヘヘ~。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>