記事一覧

5回目の台湾旅行 淡水小吃編

みんなのバイブル・歩く台北(2009~2010年版)が本日発売になりましたねー。

067_20090824221406.jpg

会社帰りにさっそく買いに行っちゃいました。
2008年度版は旅行中はもちろんのこと、普段から家でも見すぎて表紙がもげてしまうくらいズタボロになってしまいました。

新しい歩く台北を持って早く台北を街歩きしたいなぁ・・。



さて、台湾旅行記のつづきです!




521.jpg

孔雀貝を食べた後は・・




淡水散策の目的 その2

淡水名物を買い食い


518.jpg








阿香蝦巻の蝦巻 15元

これがワタシの台湾スナックのツートップ好物(あとのひとつは地瓜球)
揚げた皮がバリバリしててやっぱりおーぅいすぅいーー!蝦巻。
本当は一人で5本くらい食べたかったんだけど、「他にも色々食べるんでしょ!?」っと連れにたしなめられて断念・・。




阿香蝦巻の隣りにあるこちらも名店




484_20090808005847.jpg







481.jpg

至るガイドブックで絶賛されていたのでずっと気になってた老牌可口魚丸の魚丸湯

最初にひと口スープを飲んだときは「お湯!?」って思ったくらい薄味なんですが、飲み続けていると旨味を感じるんですねぇ。
薄味の限界地スープ!!
セロリがアクセントになってます。

魚丸は中に甘めの肉味噌が入ってました。
個人的にはこの肉味噌が薄味のスープと魚丸にちぐはぐな印象がしたんですが・・どうなんでしょう・・?





本当はもうひとつの名物、阿給も食べる予定でいたんですが、あまりの外気の暑さに断念・・!


涼しい場所へ避難避難~=3

529_20090822002237.jpg

淡水の空にぽっこり浮かんだ雲






淡水散策の目的 その3


カフェでまったり


やってきたのは

513.jpg

紅樓の3階にあるカフェ、紅樓餐廳珈琲館 Red3cafe へ。

ホントは名前のとおり、赤レンガの建物なんですが、日差しが強すぎて写真の色が飛んじゃってますね・・。





492_20090807222154.jpg

目にするとついつい頼んでしまうマンゴーもの。
これはマンゴースムージー。
ボリュームは凄いけど、味はまー、フツー・・。
フレッシュマンゴーで手作りって感じじゃぁなさそうなお味。。





496_20090807222220.jpg

ナプキン カワユス!






506.jpg

こちらのカフェは高台にあるので眺めがバツグンです。
が、この暑さで外でお茶飲んでる人なんていませんがな。。

ホントは夕暮れ時に入って夕焼けから夜景に変わる様を眺めながらお茶したかったんですけどねぇ・・。





516.jpg

カフェの隣りにたっていたお金持ち風の家(おそらく)のカッチョイイ門。
この階段を降りると、おっと!阿香蝦巻のお店のすぐ近くの通りに出る。


見たらやっぱり食べたくなって





519.jpg

また食べた・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あはは~また食べちゃうあたりが、お気に入り度高めを感じます♪
淡水は3度目にして未体験!
いつも後回しなんで、今回は行ってみようかな☆
歩く台北!あたいも付箋だらけで、スゴイことになってますよ。(笑)

ちなみに、あたいは毎回ひとり旅なんです♪
今度は9月に行く予定です…
いつも気ままに・・・趣味のお茶と写真を満喫してきます☆

台湾バジル=パクチーではありませんでしたね、失敬。(笑)
どちらも好きなので、チャレンジしたいですぅ(*^_^*)

ぽっかり浮かぶ雲の写真、とってもステキですね~♪
いつもは食べ物の写真ばっかり撮っちゃうんですけれど、
淡水に行くと風景とか建物の写真を撮りたくなりますよね。
それにmojaoさんの写真はとってもキレイ!
どうやったらあんなにキレイに撮れるの~?
何か勉強してますか?

>また食べた・・。

ふふふ(笑)
mojaoさんの阿香蝦巻ラヴなお気持ちが
とっても伝わってきます!!!www
愛する小吃があるってステキですよねん♪

ガンダム詣りお疲れさまでした!
なんだか随分混みあっているみたいですね。

で、エビ!
これ美味しいですよね!
市内でこれ以上に美味しい物に出会ったことないです。
どこかご存じですか?
ツートップも納得です。
一気に5本くらい食べたいですよね。
軽いし。
私も食べるべきだった……
リピートも納得です。
あー、食べたい。
>可口魚丸
確かに薄味ですね。
あのスープはもしかして飲まないのか?と思ってます。
周りの皆さんは飲んでいた気がしますが。

目具珍さまへ

目具珍さん、来月訪台ですか!
もうすぐじゃないですか~、羨ましいぃぃぃ。
もしお時間ありましたら、淡水是非!
お天気が良いときには、の~んびりと散策できますし、趣味のお写真にも楽しいところだと思いますよー。

パクチー好物ですか!
私も大好きでベランダ菜園してるくらいですが、パクチーOKだとアジアンフードはどんと来い!ですねー。

はとちさまへ

こんばんわー。

いやいや、勉強なんてなんにもしてないんですよー。
もう全然ド素人のヘタ好きです。。
特に夏は暑くてけっこう朦朧としながら撮ってます。。
でも、はとちさんにそんな風に行っていただけるなんて光栄です~。
ホント台湾に行くと食べ物の写真ばっかりですが、はとちさんの食べ物のお写真もすっごくステキですよ!
そんじょそこらのグルメ本より美味しそう!!
空腹時にはとちさんのブログへ遊びに行くのはキケン行為ですね。

あすこの蝦巻大好きなんですよねぇ・・。
全然エビ入ってないですけどね。^^;
日本のコンビニでも売ってくれないかなぁ・・。

外付け胃袋さまへ

ガンダム、暑かったっす・・。
けっこう最近涼しいのに、行った日に限って猛烈に暑かったです。

外付けさんも蝦巻好きですかー!
おいしいですよねー。5本は軽くいけますね。

なになに、台北市内でも売ってるんですか?
でも美味しさが違うんですね?
阿香の何がそんなにうまいのかナゾなんですが、去年他の店と食べ比べしたときには皮が阿香の方がゴッツくて旨かった気がします。

スープ、かなりうっすいですよね~。
薄いんですが、ちゃーんと味わい(旨味?)が後からじわりじわりと来て飲み干しちゃうんですよねー。
え?もしや飲まないんですかね?
釜揚げうどんのお湯的な役割!?

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>