記事一覧

台湾土産 阿原肥

ここ最近は台湾に訪ずれてもそんなに買い物をしなかったんですが、今回はけっこう買い物しました。
何にお金をつぎ込んだかっつったら



阿原肥 の石鹸です!

以前、誠品書店に入っていたお店で見かけて気になったんですが、値段を見てさっさと諦めた。(要は高い・・)
しかし、ここ最近固形石鹸がマイブームで、さらに 台北ナビの記事 で、天然で手作り志向なモノづくりの様を見て以来やっぱり欲しくなって今回は絶対に買おう!と意気込んでおりました。
ひとつだいたい200元前後するので、ハッキリ言って高いです。
でもその値段も仕方ないのかなって思わせる徹底した職人気質で真摯な姿勢が感じられます。


私は台北駅のすぐ近くにある、シーザーパークホテルの地下1Fにあるショップで買いました。
店内はハーブや漢方?みたいな香りがただよっていて癒されます。

店員さんは日本語はダメだけど、私のドイヒーなカタコト英語(連れはカタコト以前にコミュニケーションをとる意欲ゼロ)でなんとか会話をしながらあれやこれやと選んでいきました。
店内には日本語のパンフレットもありますのでそれを見ながら。



029_20090813105316.jpg

滋潤袋という4個入りのセット。
バラで買うより少しお得。
燕麦(オートミールソープ) 敏感肌もしくは乾燥肌用、赤ちゃんにも使えます。
苦茶(クチャソープ) 台湾高山の苦茶の種子を絞ったオイルの保湿成分が配合された石鹸
緑豆薏仁(緑豆とハトムギ) ハトムギといったら保湿と美白。
四神 4種類の漢方を配合した乾燥肌、敏感肌用石鹸。




024_20090813105257.jpg

さらにバラで
なんでか死海の泥石鹸の女性用と子供用を2コ(黒いの)も買ってしまった。
店員さんは「私はコレを使ってるわ。敏感肌ならこれが一番よ」とのこと。
しかし、私ってば、そんなに荒れたりしない、むしろ鈍感肌だった・・!
まー、泥のミネラルはお肌にいいからね。。
あと、ドクダミ石鹸を(白いの)。新陳代謝に働きかけるそうな。
袋に入っているのは、団子状にまるまった石鹸が3つ串刺しになっている手洗い用。
キッチンにぶらさがってるソレはもう、里芋の串刺しにしか見えまへん。
あわ立ちはそんなにしないけど、汚れはキチンと落ちてるし、洗い上がりもガサガサしません。




ところで、ワタシが一番気になった石鹸がランタナソープ

046_20090813105316.jpg

痒みの原因が不明なのにふさわしいって断言しちゃってるところがスバラシイ!!
痒がりな連れに買わせました。





あとは連れのお母様と妹さんのお土産に美人袋という4個入りのセットと自分用にいくつか購入してたらけっこうな金額になりました。

こちらでは4000元以上買い物するとVIP会員になれるそうです。
4000元って言ったらアータ、¥12000じゃないかよ・・。
石鹸に¥12000も使うなんて、どんなセレ部っすか!
とか言いながら、結局店員さんのセールストークに乗せられて4000元以上買ってました。。

なんか紙に名前だけ書かされたけど、会員カードとかもらってないんですが。
VIPになったらどんな特典があるのかも聞きそびれたんですが。


大丈夫なのか??




さらに西門にある誠品書店の中に別の石鹸屋さんがありました。

茶山房天然手工肥

こちらも天然を謳った手作り石鹸ですが、阿原よりは少しお手頃。

阿原と使い比べてみようってことで

016.jpg

葡萄酒粕 180元

葡萄のいい香りが気に入って。
酒粕ってお肌にいいのよね、って思ってHP見てたら、どうやら日本で酒粕がお肌に良いとされているところから来ているみたいです。

お土産に手洗い石鹸の洗手を買いました。
手洗い石鹸は麻紐に小さい石鹸が5個串刺しのように指してあって、ぶらさげて使うもの。
見た目も可愛いし竹炭・緑茶・茶樹と三種類好きなのを3個選べて150元。


まだ、未使用なんですが、オメーどんだけ顔洗う気だよ!?ってツッコまれそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

さーすがセレ部!
気がついたら4,000元ですか?
さらっと払っちゃったのですね?
あんまりさらっとしてたんで、店員さんもVIP会員にし忘れちゃったりして。
大丈夫なのかなぁ。

女性には重要な物ですよね、石鹸。
毎日使うと、けっこうあっという間だったりしませんか?
もしかして安いお買い物だったのではと思ってます。
私は払いませんが。
4,000元あったら……
あれもこれもそれも食べちゃいます!

おおう~

このお店、7月の際、九ィ分に行った時に買い物しました。
boneしゃんが石鹸を購入しておりました。
ワタシはオイルを買ってきまして、とても良い香りなので
先月は誠品書店で土産用に買い足してきました。
おー!シーザーパークの地下にもショップがあったんですかー。
良いことを聞きました~~ww
セレ部石鹸で、バシバシ顔、洗って下さいまし~~!
(…脂、なくなっちゃいますね)

外付け胃袋さまへ

いやいや、ワタシはセレ部ではありません!
セレ部はあの某ご夫妻ですよーー!!

台湾ドルで4000元って言われると、あんまり高く感じないんですよね。
4000円っと勘違いしちゃう感じで。
でも4000元あったら、あれもこれもそれもこれも何でも食べられちゃいますね!

でもコチラの石鹸は毎日のちょっとした贅沢って感じで。
家族や近しい方へのお土産にもオススメですよー。

nikoさまへ

おぉー!九イ分にもお店あるんすか!?
それは知りませんでした!
ワタシも言いこと聞いたぞ~!
工房は淡水にあるんですけどね。

シーザーパークはなかなか品揃えもGOODでしたよー。
女子たるもの、テンション上がっちまいます!
オイルなんてのもあるんですねー。
髪とか肌とかにつけるのかしら?保湿用?
ワタシも今度買ってみます!
香りが良いですよね~。
石鹸はタンス(チェスト?)の中に入れても良さそうだな~って思いました。

初めまして☆
阿原肥 の石鹸、気になります~!
にしても、4000元も使うって凄いです。
●年間は洗顔に困らなさそうですね^^;

りょうこさまへ

こちらこそはじめましてー。
訪問&コメントありがとうございます!!

冷静になれば4000元はやり過ぎでしたね・・。
ちょっと血迷いました・・^^;
肌に合わなかったらどうすんだい!っツー感じで。

実は今使ってるのが最近無くなったばかりで、阿原にはまだ手をつけてないんですよねぇ・・。
今週あたりやっとこさ開封してみる予定です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>