記事一覧

5回目の台湾旅行記 台湾会@台北編

この日の夜は、台湾会@台北

ですが、新竹から台北まで戻って少し時間があったので、晩餐の前にも関わらず、連れのリクエストであすこに寄り道。





650_20090914222825.jpg

騒豆花



本当は芒果冰騷を食べたかったのですが、なんとメニューから消えておりました・・。




647_20090914222842.jpg

芒果豆花

今年のマンゴーの量はどうでしょう??

マンゴーは相変わらずトロトロでペロリでございました。





さてさて、この日のハイライトはいつもお世話になっている http://chon.s96.xrea.com/weblog/" target="_blank" title="はとちさんご夫妻">はとちさんご夫妻、boneoriさんご夫妻、nikoさん、ワタシと連れの7人で夏の宴@北平 陶然亭餐廳でございます!



メニューは生まれて初めての北京ダァァァアアアック!!

ワクワク~♪


相変わらず注文などは皆さまにお任せして完全に食べるのみの人と化した私は、メニューをメモることを一切しておりませんので、写真で誤魔化します!




651.jpg

前菜のサラダ的なモノ。
ニンニクとピーナッツのカリカリ、玉ねぎの辛味が利いていてビールのつまみにたまりません!





654_20090914224051.jpg

クラゲサラダ的なモノ
こんなにわんさとクラゲの入ったサラダ、日本じゃきっとお高かろう・・。





655.jpg

お豆腐と海老のとろみスープ(?)的なモノ
boneoriさんのダンナ様のリクエストだったかな?
冬の台北での食事会のときといい、boneoriさんのダンナ様、もしや豆腐好き?
でもGOOD CHOICE!
優しいけどしっかりとした旨味のある、ワタシの好みの味でしたー。





660.jpg

陶然鍋餅

ゴマのカリカリとニラがたまらんーー!




そして真打ち登場!

663.jpg

拍手喝采で迎えられ、お店の方もどや顔です。





669.jpg

あっという間にお皿に並べられて





670.jpg

ワタシのお口にパクーーー!でございます。





671.jpg

これで1週間生きられそうなくらいの量のスープ。
く、首が・・・・!
でも見た目に反して(?)美味しいダックの骨と豆腐や春雨が入っているスープ。
臭みゼロ。





674.jpg

ダックの身を細かく切ったモノをレタスで巻いて食べるヤツ。
写真ではわかりませんが、このミンチの中に春雨の揚げたヤツみたいなのが混じってて食感がショリショリしてて旨いんですよー。
一人でこっそり何回もおかわりしちゃいました。


いや~、旨かった。
大人数でのお食事ならではの醍醐味をたっぷり味わえましたー。
皆さま、楽しくて美味しい時間をありがとうございました。
この日のお会計が締めて2222元!
ということはお一人様当たり約317元。


昼間に買った石鹸1個分の値段とさして変わらないじゃないかーーー!!??:(;゙゚'ω゚'):


と連れと二人で改め台湾の食費の安さに驚きの一夜でもありました。


677.jpg

MRT木柵線南京東路駅から歩いてすぐ。
MRTの車内からお店の看板が見えますー。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここでも私が一番ですみません。
今のところ全部私が一番乗りです。
ここまで来たら全部制覇したいものです。

で、ダック。
やっぱり美味しそうですねー!
人数が多いと三吃までしっかり楽しめるから良いですよね。
しかも台湾だし。
びっくりするくらい安いし。
牛肉麺2杯分くらいじゃないですか。
いいなー。
台湾での台湾会、参加したかったです。
何度見てもそう思います。
次回開催を首を長くして待ってますよ!

あ。
的はモノ、食べるヤツ、とっても笑かしてもらいました。
深夜なのに、オナカイタイです。
笑いながら寝ようと思います。
おやすみなさい。

その節はお付き合いいただきありがとうございました!
mojaoさんもお連れサマも、がっつり食べ&飲んでいただいて、
隣にいて気分爽快でした★(笑)
やっぱり大人数で食べるのって、本当に楽しいですよね~
楽しいし美味しいし安いし。言うことありません。
あのスープ、一体何人だったら飲みきれるんでしょうね。
いつも不思議なんです。
が、挑戦する底なし胃袋もありませんし……
これはやはり台湾会全員集合オフ会@台湾 を実現させるしかないですかね?(笑)

ダックーーー

その節はありがとうございましたー!
台北でこんにちは!…なんかあたりまえのような…
集団ツアーで来ている錯覚を…(爆)

美味しいものをみんなで!
台北で!
旅の楽しさ倍増ですよね。
本当にまた合流したいものですねー。

あらっ?なんか私、豆腐の写真が無かった…。

外付け胃袋さまへ

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません!
いつもコメントありがとうございます!
これに懲りずに今後もイチバンお待ちしておりますm(_ _)m

是非是非今度は外付けさんもご一緒に「台湾会@ココは船橋じゃないよ!台湾だよ大会」を開催いたしましょーー!!
やはり大勢で食べると色んなものをいっぱい食べられて楽しいですからねー。
シェアする楽しさは中華の醍醐味であります!
外付けさんはやはりダックのほかにも白飯の合うおかずが一品欲しいところでしょうかね?

> 的はモノ、食べるヤツ、とっても笑かしてもらいました。
いやいやいや、単にメニューをメモることを放棄しただけでして・・そのぉ・・。
ウケていただけましたか、なんだかラッキー☆

はとちさまへ

お返事遅くなりまして申し訳ありませんーー!!

こちらこそお誘いいただきまして貴重なお味とお時間をありがとうございます!
高級なイメージのダック!
東京のランチ価格であんなにお腹いっぱいいただけるなんて印象が変わりましたー。
それにあのレタス巻き巻き。
うまかったー。
今でも思い出すとヨダレが・・。

ホントあのスープは凄かったですね。
モッタイナイ性分のワタシたちですが、あのバケツは飲み干せませんね。
別の(おそらく)カップルのテーブルにも同じ量のスープが乗っかっていたので
人数に関係なくあの量なんですかね?

もー、こら、いつか、いや絶対に台湾会@みんな台湾に現地集合、開催させましょーー!!

nikoさまへ

こちらこそ、ありがとうございましたー。
なんか台湾なのに東京みたいな不思議な感覚でしたよー。
家族同伴社員旅行!みたいに思われてましたかね?

> あらっ?なんか私、豆腐の写真が無かった…。
確かに!
nikoさんの記事拝見したときに「アラ?なんか少ない?」って思ってたんですよ。
お喋りしててお写真撮るのスルーしちゃいましたかしら?

現地で皆さまにお会いして美味しいものいただくのが台北旅行の楽しみになってしましましたー。
次回はいつ!?どこですかねー!?

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>