記事一覧

5回目の台湾旅行記 老舗探訪編

決算月のため残業でヘロヘロになって帰ってきてポスト開けましたら、ずっと前に予約していた 台北安くておいしい136店 が昨日やっと届きましたー。

台湾料理、小吃、夜市、火鍋、牛肉麺、中国料理 の5つのカテゴリーでお店が紹介されています。

が、夜市のページなんてアッサリしたもんです。
他のガイドブックに夜市は散々紹介されてるんで、私は別にいいんですが、士林と師大、饒河街の3つがチョロリと紹介されてるだけです。

その代わり火鍋と牛肉麺は力入ってます!
この二つが特集されてる本って日本にはなかなか無いし、特に火鍋のお店の情報が充実しててワタシの知らないお店が色々載ってたので嬉しかったです。




さてさて、台北4日目の旅行記です。
前日早起きしたので、この日は昼近くまでゆっくりしてましたが、本日は創業50年以上の老舗の名店を巡ります。

ホテルの最寄り駅の中山からMRTで二駅の臺大醫院站で下車して二二八和平記念公園を抜けると



690.jpg







そこに、長年行きたかったお店が・・。


692_20090917221455.jpg

好 味 道 排 骨 大 王 様 !!!!



創業1953年。
ちょうどランチタイムだったのでお客さんで賑わっております。
いかにも地元密着型なお店に連れはちょっとたじろいでおりましたが、無視して入店!

席に着くやいなやオジチャンに注文



「パイグーファン、パイグーミェン!」




693.jpg

メニューの下のレトロな時計がなんともいい味だ・・。





694.jpg
 
排骨飯 小 100元(ちなみに大サイズと10元しか変わりません。)

丼からお肉がはみ出てるよ~( ´∀`)σ
美味しい粉がいっぱい付いてる豚肉の唐揚げの下に青菜の炒めとザーサイがトッピングされとります。
お肉はサッパリとして柔らかい。全然脂っこくない!


こーれーがー、いや~、すばらしいっっ!

まー、うまい。めっちゃめちゃうまい!

丼抱えてガツガツ連れと取り合うようにして食べました。

「なんでもっと早くこの店に連れて来なかったんだ!?」

と理不尽なお叱りを連れから受ける・・。



701.jpg

排骨麺 小 100元

ゴハンのと、入ってるものは同じですが、麺の方が有名みたいです。
でも排骨の美味しい粉がスープに流れちゃってて、モッタイナイヨ。

スープはあっさり。個人的には断然!排骨飯の方が好みでした。





702.jpg

ご他聞に漏れず写真撮ってしまう排骨の山。
Ah・・埋まれ隊!!





排骨大王のある通り 武昌街 を西門方面へ進むと

711_20090917221508.jpg

雪王冰淇淋(1947年創業)



73種類のフレーバーがあるという謳い文句のアイスクリーム屋さん

706.jpg

どれにするか悩ましい・・。

豚足味のアイスなんつー、恐ろしい味のもありますが。






708.jpg

左下から時計周りに
葡萄酒、烏龍茶、草苺、西瓜。

もうここに来る前からワタシは烏龍茶味のアイスを食べてみたい!と思っていたんです。
台湾にしか絶対無いだろ、このフレーバーわ!

一体どんな味かと思いきや、あら、美味しい!
思えば紅茶味のアイスはけっこう見かけますものね。
でももっとスッキリ!お茶の苦味と爽やかさとほんのり甘さがちゃんとします。
排骨食べた後にサッパリ!ピッタリ!

やだわ、なかなか侮れないじゃないのー。

西瓜はちゃんと西瓜の濃い味。種もしっかりホンモノが入ってます。
黒いのはチョコチップじゃないよ?

葡萄酒はいわゆる赤ワインです。
大人な味わいです。
お子ちゃまはノンノンですよ。
赤ワインの渋みやアルコールのような香り(風味っつーの?ボキャブラリーが貧相ですみません)がします。


草苺は、ま、フツーにうまい?
これは保守的な連れチョイス。



ひとつ80元でした。

いや~、素晴しい!!

そして動線に一切無駄のない排骨からデザートへの流れ、我ながら素晴しい!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


好味道排骨大王
台北市中正區武昌街一段11號
営業時間:9:00-21:00

雪王冰淇淋
台北市中正區武昌街一段65號
営業時間:12:00-22:00

関連記事
スポンサーサイト

コメント

排骨大王おいしいですよね~
排骨麺は注文するときに言えば別の皿で出してくれます。
「排骨分開」とか。。。

初めまして。morimamanと申します。
先月末に台湾から帰ってきたばかりなのですが、
その時にお料理を習いまして、、、先生からは苦笑をされたのですが、
まず大好きな炸鶏腿と炸排骨、、、揚げ物ばかりで。
台北でももっといろんなお店のものを食べ歩いてみたかった、という反省をしているところです。
二二八公園は夫がスケッチをしている間、私はぶらぶらしていたところ。
近くだったのに、残念v-237
次回は是非行ってみたいと思っています。

一番ならず……
無念。

で、排骨大王!
実はこのアングルでお店を見た事がありません!
いつもお店のすぐ前の道路を使うので。
なので、こんなお店だったのねーって、新しい発見をしました。
ここは美味しいですよね!
お弁当も最高ですよ!
実はお店では食べたことが無いんですよ。
一度はお店でアツアツを食べてみたいものです。
白飯の方で!

アイスクリームは美味しいのですねー。
カキ氷はたくさん食べてますが、アイスクリームは台湾で食べた事無いかも。
侮ってました。
うー、台湾行きたい!

>「なんでもっと早くこの店に連れて来なかったんだ!?」
と理不尽なお叱りを連れから受ける・・。

ここで、光景を想像して、うぷぷと笑ってしまいました。
お久しぶりです、treeです★

我が夫も、丼かかえて、食べてました。
こちらは、男子に人気ありますね~!!!
あと、私も麺より、断然「ご飯派」でした!

メニューの写真が、とにかく懐かしく
いますぐ、食べたくなりました~
どこでもドア、出して!!!!

>動線に一切無駄のない排骨からデザートへの流れ、我ながら素晴しい!!

本当に、素晴らしい!!
お二人で(ですよね?!)アイス4個というのも、
素晴らしい!!!




skさまへ

こんばんわ。
skさんも排骨大王ファンでらっしゃいますか!

ほほぉ~・・排骨分開と言えば(私は中国語話せないのでメモを見せれば)別々に持ってきてくれるのですね!
これは言いことを教えていただきましたー。( ..)φメモメモ
ありがとうございます!!

morimamanさまへ

こちらこそはじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
morimamanさんも台湾に行かれてたのですねー。

しかもお料理を習われたなんて!ステキ!!
いやいや、台湾の揚げ物のうまさは尋常ではないですものねっ。
ワタシも揚げ物大好きなんで、炸鶏腿と炸排骨なんて素晴らしいチョイスでございます。
やはりあの衣に美味しさのヒミツがあるんでしょうか・・?
それとも下味でしょうか・・?

そんな揚げ物好きなmorimamanさんでしたら、是非食していただきたい排骨大王。
油っこくないし、ホントに美味しかったんですよー。
高菜と青菜もベストマッチでオススメです。

ダンナ様は絵を描かれるんですねー。
二二八和平公園はなかなか絵心が刺激される公園かと。
是非ダンナ様と一緒に次回こそは排骨体験いかがでしょうか。

こんばんみ!

排骨好き!
ですが、この有名店には行ったことが没有。
そうなんだぁ~!美味しいんだ~!
行かなきゃですよねw
排骨はやはり飯!!!

あ、mojaoさん
本、買いましたよ!
遅れ馳せながら本日。
だけどまだ見られておりませんーーー。
火鍋屋たくさん載ってるんですよねw
こちらも楽しみぃーーー。

外付け胃袋さまへ

イチバーーンでなくても嬉しいです!
いつもコメントありがとうございます!

ワタシも排骨大王のお店の外観が撮りたくてわざわざ反対側の道路まで移動いたしました。
台湾では歩道に屋根があるから反対側に行かないとお店の看板とか撮りづらいですよね・・^^;
お弁当を買っていかれてる方もたくさんいたので、お持ち帰りもいいですよねー。
最終日に持って帰って空港でパクパクという手もありますしね。
あそこの排骨なら時間が経ってもベタベタにならないであろうことは容易に想像できますわ!

外付けさんはあそこの近くにある東一排骨には行かれたことありますか?
実はそっちと一瞬どっちに入るか悩んだんですよねぇ。。

アイス、美味しかったですよー。
お茶好きの外付けさんにも是非烏龍茶味のアイスを食べてみていただきたいですねぇ。
台湾のアイスってフルーツもりもりカキ氷の影に隠れてしまいがちですが、こちらのお店は素材の味や風味がガンガン効いてましたー。
しかし何度リピートしても全制覇は厳しい・・。

treeさまへ

お久しぶりでございます~。

treeさんが訪れてらした記事を見て、ここに行く決心を強くしたんですよねぇ、実は。
やはり皆さまが絶賛されるお店だけに間違いなかったです。

ワタシってば未だに中学生運動部男子!みたいな味覚なんで排骨丼たまりませんでした・・。
次回は大サイズを一人で食したいと目論んでおります。

暑い夏の台湾では無駄に歩くのは避けたいんで、この動線はかなり自画自賛しておりました。
アイスは台湾では珍しくそんなに大容量じゃないので(31のカップより小さいですよ、多分)食後に4個でもヨユーっすよ!
あ、もちろん二人で4個ですよ!!

nikoさまへ

こんばんみ~☆

nikoさんが以前行かれた君悦も気になってるんですよー。
今度是非niko女王サマの排骨のオススメ店教えてくださいませ~。
すっかり排骨の虜のmojaoでございます!
なんと!nikoさんがこちら未体験とは意外でございます!
やっぱ飯ですよね!
あのサクサクを汁に漬けちゃモッタイナイ!!
しかし個人的にあのエリアは旨そうなレストランがギッチギチにあって、悶絶ゾーンなんですよねぇ・・。

本買われましたかー!
nikoさんならあすこもここもシットルワ~イ!って感じかもしれないんですが、火鍋の情報が濃ゆい台北グルメ本ってのもなかなかGJですよねー。
またまた撃沈するくせに、次はどこにしようかなーって悩み中です!

>外付けさんはあそこの近くにある東一排骨には行かれたことありますか?

横レス、失礼いたします!!
東一排骨が出てきたので、思わずしゃしゃり
出させて下さい~!!

排骨飯が気に入ったので、最終日に東一排骨で
帯走して、空港で食べました~
冷めているのなので、単純な比較はできないんですが、
こちらもかなりのもんだと思います!
排骨大王→東一排骨という流れもありかと(*^_^*)

treeさまへ

いえいえ!
横レス縦レス大歓迎!!
東一排骨もずっと気になっていたので情報ありがとうございます!!
冷めていても美味しいってことはアツアツだったらもぉーーっと美味ってことですよね。
排骨大王のリピもしたいところですが、これは東一もチェックせねばですね。

> 排骨大王→東一排骨という流れもありかと(*^_^*)
排骨ハシゴですか・・!
いや、でも美味しいからいけそうな気がするぅ~!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>