記事一覧

6回目の台湾旅行記 福泰桔子商務旅館編

10月12日から15日まで台北に行ってきました。
7月以来、初の秋台湾。
6度目の台湾訪問にして初めて同行者変更。

いつもの連れは日本で留守番。
今回は過去にベトナム、カンボジア、韓国を一緒に旅行した友人の一人Yと。

彼女は台湾入りする前にバンコクに滞在していたので、現地集合。
台北駅の新光三越前で待ち合わせし、そのままホテルへチェックイン。

今回宿泊したホテルは彼女の意向で安さ重視。
ワタシの意向で便利な場所!綺麗なホテル!



結論!!



福泰桔子商務旅館 にしました。

最近できた台北駅極近のビジネスホテル。

台北駅近くに2軒あり、より台北駅に近い館前路店の方が良かったんですが、あいにく満室だったのですぐ近くにある開封店にしました。
共に三越からだと3分~5分ほど。





006_20091023232702.jpg

部屋は意外と広かった。
窓は小さいのが申し訳程度についていた。(右のベッドの脇)
しかも展望最悪で掃除した痕跡の見られない非常階段が目の前。
しかもどっかで工事中のため、コンクリートを打ち砕く音が聞こえる。

でも日中は部屋にいないし、夜寝るだけなので、全然ワタシは気にならん。





003_20091023232846.jpg

それよりも水周りの方が大事。




005_20091023232855.jpg

バスタブは無く、シャワールームだけだけど、大男でも余裕なゆったりサイズではないかと。
それにシャワーカーテン引いてバスタブの中で水跳ねを気にしながら浴びるよりも断然快適でヨロシイ!

しかも機密性が高いのか、水が外に漏れてバスマットや床が水浸しにもならない。
これは良い!!




032_20091023234058.jpg

このオレンジキャラがホテルのキャラクター。




もちろんセールティーボックスやLAN設備も完備。
飲料水のペットボトルも毎日2本入れてくれます。
ケーブルテレビも見られるし、紙のスリッパもついてました。



台北ナビからも予約できますが、ワタシはホテルのHPから予約しました。(その方が珍しく安い。)
そして珍しく完璧な日本語のサイトで中国語が全くできなくてもOK。
ツインルームで1泊2300元(約¥6500)です。
ちなみに朝食なし。(朝食のレストラン自体ホテルに無し)


※良かったところ
台北駅から近い(徒歩5分程)
新しくて綺麗
カードキーをかざさないとエレベーターが動作しないためセキュリティも良い
ホテルの下がコンビニ(ビールがすぐ買える!)
備え付けのドライヤーの威力が凄いハイパワー(長髪のワタシにはありがたい)


※悪かったところ
部屋に冷蔵庫が無い(真夏はちょっとキツイかも・・)


マジで気になるところはそれくらい。


ホテル滞在に何を求めるか、誰と泊まるか、によって求める条件は変わってくると思いますが、気心しれた女友達と宿泊するには十分なホテルでした。




福泰桔子商務旅館-開封店
住所:〒100 台北市中正区開封街1段41号
電話:886-2-2388-1523
FAX:886-2-2388-1526




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
ここのホテル台北ナビで見た事が有ります。
いつもは華華大飯店に泊るんですが、そこは結構すぐ埋まってしまうのでその時はここも良いかなっと思っていたんですよね。

でも、冷蔵庫は欲しいですね(^^ゞ

こんばんみー

昨日はおつかれさまでした!
またお近いうちによろしくお願いいたします!

昨日も話題に出てましたね、台北駅至近ホテル。
私もナビで見ましたー。
カワイイですし、キレイですし、広い。
女子1人でも安全そうだし。
下がコンビニというのがポイント高し!
(だから?冷蔵庫が無いというのは…)
そうですよね、ドライヤーの威力も大事な所。
新しいエリアに泊まるの、楽しいですよね!

今回は女子2人旅。
また続きが楽しみですーw

このホテルはですね。
かなり気になってはいるのです。
テレビもでっかいし、水回りもキレイだし、部屋もそこそこ広そうだし、気になってはいるのです。
私もシャワー派なんで、しかも頻繁に浴びたい人なんで、シャワーブースの方がありがたいんです。
が、部屋に冷蔵庫無いんですよね?
共用冷蔵庫なんですよね?
そこがネックなんですよ。
冷え冷えのお茶を寝起きで飲めないのはどうなのかなぁと。
夏はマンゴー冷やしたいよなぁと。
その辺の使い勝手が心配で気になっているんです。
やっぱり厳しいです?
コンビニに買いに行けば良いのか!

きれー!

このお部屋、なんだかとってもキレイで広い~!
私的には、オレンジキャラがかなりツボです(笑)
冷蔵庫がない! というのは、ちょっとツライかも。
特に夏は……
私は7月に台中で泊まったホテルが冷蔵庫がなくて、
ぬるぅーいコーラをゴクゴク飲んでおりました。
あの飲んでる瞬間って、せつないというかなんというか(涙)
今回は女二人旅なんですね?
続きのレポ、楽しみにしてますよん♪

hasuki_kenさまへ

hasuki_kenさんは華華に宿泊されてるのですねー。
でしたら福泰オレンジもかなりテリトリー範囲ですね。
華華もけっこう評判よいですよね。
ワタシは華華には泊まったことないんで比較はできないんですが、オレンジホテルけっこう良かったですよー。

ただ唯一残念な冷蔵庫無しってのがねぇ・・ネックっすね。特に真夏は。
なので涼しい時期に行かれた際には是非オススメです。

nikoさまへ

こんばんみー!
こちらこそありがとうございましたー!
久々の遠征の甲斐がありましたねー。

で、オレンジホテル、セレ部なnikoさんは恐らく対象外のホテルだと思いますが(笑)
Tangoと比較するのはヤボかと思いますが、台北駅近くで安くて綺麗なホテルってけっこう貴重かもーって思いまして泊まってみました!
でも台北ナビやホテルのHPの写真にけっこう騙された感はありました・・^^;
初の台北駅エリアの宿泊でしたが、いやはや快適ですねー。
中山までのあの一駅が無いっつーのがっ・・。

でもでも!寝る前に楽天さんに行きたいワタシとしてはやはし中山派からは足を洗えませんねぇ・・。
でも台北駅から地方に旅立つ前にサクっと一泊とか、一人で気軽にお安くって時にはオレンジホテルかなり使えると思いました!
セキュリティーもバッチリだし、音もすごいけどパワーもすごいドライヤーついてますからねe-287
何よりTangoみたいにバスルームが水浸しにならないところが個人的には一番の高ポイントですね。

外付け胃袋さまへ

おおぅ!外付けさんもチェック済みでしたか!
いや、実際かなり快適でしたよー。
何よりあの立地で、あの快適さで、あの価格っていうのはかなりポイント高し!です。
けっこう台北駅付近のホテルってボロいイメージがあったんですけど、オレンジホテルは新しいだけあって水周りも申し分なしでした。

> 冷え冷えのお茶を寝起きで飲めないのはどうなのかなぁと。
> 夏はマンゴー冷やしたいよなぁと。
> その辺の使い勝手が心配で気になっているんです。
そうなんです!!!激しく同意します!!!
唯一のネックはそこなんです!!
やはり寝起きに冷たいお茶や水をグビグビ~っといきたいですよね?
冷え冷えマンゴー食べたいですよね!?
そんな外付けさんには、ぶっちゃけ真夏は厳しいと思います、ハイ。
なので、秋冬用ですかね~。
ワタシも10月の滞在でしたのでそこら辺は、まーなんとか気にならない感じでしたので。

はとちさまへ

先日はありがとうございましたー!

真夏に冷蔵庫無しとはキツイっすなー。
今回初めて冷蔵庫のないホテルに泊まったんですけど、けっこうそういうところあるんですかね?
オレンジホテルは部屋がそこそこ広いだけに何ゆえ?って感じだったんですが。
電気代の節約?
あれで冷蔵庫があったらあのランクのホテルとしては申し分無い感じでした。

あ、いつか絶対に台北ツアー実現させましょーねー!
食事同様、ホテルも各々好みがあると思うので、いちおしホテルを1泊ずつってのもいかがでしょ?
え?落ち着かないかー(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
29位
アクセスランキングを見る>>