記事一覧

6回目の台湾旅行記 酒持ってこーい!台湾ビアガーデン&コーンかき氷編

10月の台北旅行記の続きですー。


小籠包と胡椒餅で夕飯前なのに既にそーとー満腹となっておりますがっ。


今回「台北で是非行こう!」と、二人で目論んでいたところがあります。
ワタシと友人Yはしょっちゅう日本でも会っているのだが、シラフで昼間会うことはまず無いくらいの飲みトモ。


で、向かったのが台湾ビールの工場内にあるビアガーデン。
常々台湾の人ってお酒を飲まないよなぁ・・と思っていた。
日本人街の林森北路以外で飲み屋を見たこと無いぞ。


MRT忠孝新生駅から歩いて、工場まで。
既に工場の稼動時間は終わっているので、若干不安になりながら敷地の奥へとズンズン進んでいくと


035.jpg

346ネオンの輝く倉庫のような建物が。



時間が早いせいか、はたまたこの日が月曜だったせいか、まだお客さんは1組だけ。

とりあえず台湾生ビールで乾杯。

040_20091110203041.jpg

シンプルなボトルがステキ。
出来立てホヤホヤのビール。


044_20091110203228.jpg

こちらも初めて飲んだ台湾モルツビール。
味の違い?そんなヤボなことは聞きなさんな。




042_20091110203416.jpg 045_20091110203327.jpg

ニラとモヤシのおひたし(左)
見た目はナムルみたいな感じだが、味は薄味のカツオだし風味

香腸(右)
量はスゴイがちょっとパンチと添えられてるニンニクが足りない。



食べ物はイマイチ・・。
とか言いながら、余った香腸はしっかり外帯


しかも生ビールはそそくさ「品切れ」と言われる・・。

ぐわし!!(吐血音)

ここはビール工場直営じゃないんかぁぁぁぁぁい!!





この記事では台湾ビールグッズも買えるって書いてあったんだが、それらしきショップもコーナーも無かった・・。
残念!

ワタシたちが飲んでいる間にちらほらお客さんが来ましたが、台湾の人(特に女性)ってお酒飲まないんですねぇ・・。
隣りの席の(恐らく)彼氏と一緒に来てた(恐らく)現地の女性も最初からジュース飲んでました。


まぁ、ぶつくさ言いながらも、針でお腹刺したら絶対にパァァァァァァーーーン!!ってはち切れるまで飲んで帰宅。



048.jpg




するわけ・・・





ナイナイヘ(゚∀゚ヘ)

西門へ移動して初めて台湾に来た友人がココ行きたい!とリクエストしたお店へ。



055_20091110203726.jpg

楊記花生玉米冰




052.jpg

花生玉米冰 70元

ピーナッツとコーンのカキ氷。
初台湾なのにチャレンジャーだな、マイフレンドよ。

6回目の台湾にして初めて食べたとうもろこしのカキ氷。
意外(失礼)とうまい!
コーンの自然な甘さって感じの程良い甘さで、全然違和感を感じない。






062_20091110203753.jpg

さらにさらに。
ワタシは是非とも友人にフワフワカキ氷を食べて欲しくて、すぐ近くにある三兄弟豆花


10月でしたが、ココにはまだマンゴーカキ氷がありました!

059.jpg

芒果牛奶冰 100元

ちょっとマンゴーの量は少ないけど、それでも甘さと香りは充分。
フワフワの不思議な食感に友達も絶賛してました。
やっぱり美味しいよねー、このフワフワ。




050_20091110203650.jpg

だ・だよね・・?

路駐してあったバイクに書いてあった・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



持ち帰った香腸をつまみにまたホテルでビールを飲んで就寝zzz・・・。

寝る前にシャワーを浴びてたら、己の腹が邪魔して足元が見えないくらいにお腹が膨れてました。

わしゃ臨月の妊婦かい!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おっと

ご懐妊ですか?
一晩にして臨月?
で、翌朝には出産後?
でも、血となり肉となり脂となり~。
って、わかってても飲んじゃいますよねー。
ビール美味しいですもんねー。
気にせず、がぶがぶ、ぐいぐい、いっちゃって下さい。
お会いする時は飲まれてるよなぁと思っていましたが、そんなにお好きとは知りませんでした。
遠慮してました?
ネコかぶってました?
次回からは、お好きなだけ飲んじゃって下さいませ!
私は飲めません。
お付き合いできなくて残念です。
その分白飯、いかせて頂きます!

忠孝新生駅から歩いて行けるところに工場があったんですね!
知らなかったです。
346ってなんでしょうって感じなので。
次回は生ビールが飲めると良いですね!

ほーっ

忠孝新生の近くに、こんなところがあったとは!
全然知りませんでした。
しかも台北で飲み屋さんが多いエリアなんぞも全く知らず…
mojaoさん、相当の呑み助ですね!(笑)

>針でお腹刺したら絶対にパァァァァァァーーーン!!って

ここで笑ってしまったのは、私だけではないはず!!

ちょっと

最高ですよ、今夜のmojaoさん!
今後もこの路線、キボンヌ。
全体のリズムが独特のセンスざんすー!

さすがはベトナム、韓国を共に制覇した朋友さんです。
ビール!ビール!!
その後にかき氷2皿って~。
コーンの、食べたこと無いんですけど
タイでスイーツにことごとく入ってました。
合いますよね!
なつかしい~!西門 三兄妹!!
漢中街も歩いてないなー。歩きたくなりましたようw

こんにちは!初めまして。
ブログ村の台湾情報ランキングからやってきました。
ここ、ずーーーーーっと気になっていたんですよねー。
ビール工場??ってことは台湾ビールが生で飲めるのか??っと!!思ったのですが…。。。。
でもやっぱり生ではなくてビンなんですねー。工場なら生の状態で出しやがれってんだ!!(←抑えられないこの気持ち。おっと失礼。)台湾で美味しい生ビールが飲めるところって本当に少ないですよねぇ…。ビール好きには残念過ぎます…(涙)応援ポチリ☆

外付け胃袋さまへ

台湾会の方、すとれっちさん以外飲まれる方いらっしゃらないんで・・。
一人でがぶ飲みして酔っ払うわけには・・参りません!
多分ネコも被ってますね。エヘ
でも台湾に行って飲まない生活してるとなんだか健康な気分なんですよね。
翌日辛くない!朝からモリモリ食べられるし。

> 忠孝新生駅から歩いて行けるところに工場があったんですね!
そうなんですよー。
あんな街中に!?って感じなんですが、けっこう広かったです。

346ってなんなんすかねー。
ナゾっす。。

はとちさまへ

おぉう!はとちネイさまにも台北の知らないところがあったんて。
> mojaoさん、相当の呑み助ですね!(笑)
もう最近は酒太りが酷くて慎まないといけないとは思ってるんですが、思ってるだけです。
はとちさんはお酒飲まれないんですか?
いつもはお車だから控えてらっしゃるのかなーっと。
あ、でも台北でも飲まれてなかったですね。

いや~、アレはマジで
「パァァァァァァーーーン!!」
って弾けてもおかしくないくらいでっぱってたんですよ。。
あんなに膨れたのは過去にも早々ないなっていうくらい。
人間の皮膚ってスゴイっすよ。

nikoさまへ

なんかおかしなテンションでした??
この記事もビール飲みながら書いてたからかしら?

ビールって腹膨れますねー。
普段はビールばっかり飲むことはないのですが、 どんなに腹が膨れてもスイーツは別腹ってことで~。

コーン旨かったですよ。
確かにタイ料理屋さんのデザートでもお芋煮たヤツと一緒に入ってたりしますよね。
是非是非次回カキ氷にもチャレンジをば。
花生もイカしてました。

西門もやっぱり色々お店があってそぞろ歩きには楽しいですよねー。
こちらは断然夜ですよね。
午前中はまーー、閑散としてますよね。

magさまへ

こちらこそはじめまして。
訪問&コメントそしてポチリもありがとうございます!

magさんもビールお好きですかー。
そうなんです!
ビール工場直営だから、サーバーから注がれるジョッキ生のイメージだったんですが、事前に台北ナビの記事でジョッキのビールはこの工場で作られたものじゃないって書いてあったんで・・。

暑い国(国じゃないですが)なのに、キンキンに冷えたビールを仕事終わりにくぅ~!っとならないのかなぁって日本人として不思議なんですよねー。

ところでmagさんのブログ拝見しましたが、magさんは台北にお住まいなんですね。
ウラヤマC!!まだ30℃あるんすね。
リューくんもおめめクリクリで可愛い☆ですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>