fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 6回目の台湾旅行記 台北っ子と熱炒で食事会編

10月の台湾旅行記の続きです。

最後の夜は、友人がシンガポールを旅行中に知り合った台湾人の男の子とそのお友達と会食です。
もちろんワタシは初対面。

参加したのは台湾人の男子2人女子3人、そしてワテラ。
うち女子二人は日本人かと思えるほど、日本語がペラペラなのでコミュニケーションにはなんら問題はございませんでした。

お店は先方に選んでいただきまして、淡水線の新店市公所駅から徒歩15分ほどのところにあるコチラ。


183.jpg

鍋以外はほぼどれも一皿100元のお店。




163.jpg 166.jpg

169_20091201230944.jpg 168.jpg

167.jpg 176_20091201231020.jpg

173_20091201231020.jpg 172.jpg

177.jpg 181.jpg

オーダーはお任せしていたので、料理名などはわからないっす。スイマセン。
次から次へと運ばれてきてせっせこ写真に納めていたのですが、途中で断念。。


171.jpg




台湾っ子たちは日本語サークルの仲間で、日本語ペラ子ちゃんに、どうやって日本語勉強したの?って聞いたら、「テレビや歌で。」だって。

確かにホテルでTVを見ていても、日本の番組(黄金伝説とかのバラエティからアニメなど)がやっているし、ニュースでもフツーに日本のニュースを報じている。
政治的なものなんかじゃなくってもっと身近なニュースを。
(先日の訪台の時はちょうど日本は、成人の日だったので日本の成人式のニュースをやってたよ!)

日本で台湾のニュースなんて政治家のオバちゃんが激しくとっくみあってる暴動痴話ゲンカくらいじゃん。

日本の音楽だってワタシなんかより全然詳しい。

どんな音楽聞くの?って聞いたら

「最近はSuperfly」

だって。ひょえ~。

台湾にとって日本の情報ってとっても身近だし、タイムリーなのねー。


みんな台湾語は喋れるの?
これは北京語でなんていうの?
これなんて読むの?
「美味しかった」の北京語は 好吃了 なの?(そんな言い方は無い。)

という、ワタシのくーだらない質問にも丁寧に答えてくれて、いっぱい食べて、いっぱい喋って、頼んだ料理のお皿は全部空っぽ。
気づいたら夜の11時を過ぎていた。

みんな翌日仕事なのに遅くまでゴメンよ。

ちなみに台湾語は、台北出身の子は喋れないって言ってたけど、高雄出身の子は家族との会話は台湾語だって言ってたよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ワタシが台湾6度目だって言ったら、みんなドン引きしてた。

台湾の何がそんなにいいの!?
日本の方がずっと楽しいじゃない!

だって。

ぜーーーーーったい!!そんなことないっっっ!!(`д´)




関連記事
スポンサーサイト



 熱炒台北

6 Comments

外付け胃袋  

なるほど。
となりの芝は青いんですな。
大変申し訳ありませんが、私は日本が大好きです!
やっぱり銀シャリに納豆に味噌汁だよなと思います。
風呂に使って「ういぃぃぃ」っていうの、たまりません。
んが、それとこれとは別問題。
台湾楽しいじゃないですか!
美味しいじゃないですか!
かくして、台湾人より美味しい店に詳しい日本人と、日本人より日本各地を旅行している台湾人が完成する訳ですな。
それで良いのではないかと思います。

美味しそうなお店ですね!
新店駅のほうは全く未開拓なので興味あります。
イカと鉄板焼っぽいのが気になりますねぇ。
おなかすきました!

テレビを見たら北京語話せるようになるなら、毎日見ます!
でも、スナック菓子食べながらぼんやり見てもダメなんだろうなぁ。

2010/01/19 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

すとれっち  

台北でステキな国際交流ができてよかったですね!
オーダーもお任せの至れり尽くせりで(笑)
どれもビールがはかどりそうでよいですな^^

>Superfly
おいらには、「なんですかそれ?」の世界ですw

2010/01/19 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

外付け胃袋さまへ

納豆も梅干も苦手な非国民mojaoです!コンバンワ!!

ワタシもねぇ、テレビや歌で日本語マスターできるなんて有り得ないよー!って思ったんですけど。
彼女たちのアタマは相当良さそうでしたので、ワタシとは構造が違うんだろうな。
でも台湾でやってる日本のテレビ番組って字幕が付きますよね。
だからかなり語学勉強にはいい教材なのかなーって思いました。
逆にワタシはホテルでやってる日本のバラエティー番組見ながら出演者の日本語の北京語字幕を見て北京語でこうやって言うのか~って思ったりしました。

ワタシも新店市公所駅は初めて降りました。
なんでこの店をチョイスしてもらったかというと、酒飲みのワタシたちのために「飲みながら安く食べられるお店」ということで。
全部美味しかったですよ。
お喋りに夢中で味わうことがちょいとおろそかになっていたのも否めませんが・・^^;

2010/01/19 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

すとれっちさまへ

そうなんです!
酒飲みのワタシと友人のためにビールに合う料理のお店を選んでいただきました。
普段の台湾旅行では味わえない親睦会ができて良い思い出になりました。

Superflyはね、数多く出てきた日本人の歌手の中でワタシが唯一知っていた人なんですよ。
めざましテレビのテーマ曲を歌っていた人なので分かったと言う・・。
それ以外は「???」でどっちが日本人でどっちが台湾人だかわからないっていう。
マンガも邦楽も疎いワタシには日本オタクな子から教えてもらうことの方が多いですねー。


2010/01/19 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

tree  

こんばんは~

いかにも台湾料理って感じのテーブルいいですね~
大人数だと色々食べれますし、どれもビールにあいそう
しかも100元なんて!!台北で!!!
さっすが地元っ子のチョイスv-238

>ワタシが台湾6度目だって言ったら、みんなドン引きしてた。

分かります(笑)
私も友達のお姉さんにいっつも言われてます!!!
「また、来たの?」って
お姉さんが東京何回も来る方が分からないので
お互いさま??
その時はnikoさんやすとれっちご夫妻の話をして
より、驚愕させています(笑)

2010/01/23 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

treeさんへ

こんばんわー。

そうなんですよねー。
大人数だから何皿も頼めるのがいいですねー。
いっつも二人なんで3皿4皿が限界なんですが。
完全にお任せだったんですが、どれも旨かった!
自分じゃ行けないようなお店だったんでそこもまた良かったですね。
一皿¥300って日本じゃ有り得ないですよねぇ。

台湾会に参加してると私の6回なんてまだまだ屁の河童ーって思っちゃいますよねぇ。
女王様や師匠の足元にも及びません~って。

2010/01/25 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment