記事一覧

7回目の台湾旅行記 悲願達成の大來小館&南機場夜市編

台湾today(2010)が発売されましたねー。
前号と掲載されているお店は若干かぶってますが、今回はお正月の時期だからか開運特集。
なかなか読み応えがありましたー。









台湾旅行記のつづきです。


今回の台湾はいつもの午前便のチャイナが取れなくて昼便で行ったため、ホテルにチェックインしたのが19時過ぎ。
もう夜ゴハンの時間じゃ~い!

今年お初の台湾ゴハンは永康街にあるコチラ!!!!



024_20100115233657.jpg


大・來・小・館

魯肉飯「大絶賛の嵐!全米が泣いた」お店です。
来たかったんだー、ココ。
かれこれ1年くらいの悲願達成。






013_20100116014006.jpg

茄子鑲肉 50元

茄子の間にひき肉が挟んであって揚げてあるのかな?
冷たい小皿料理ですが、この甘辛でニンニクの利いたタレがうんまい!!






015_20100115233556.jpg

魯肉飯 小 30元


あれ~?タケノコは~??
タケノコが没有。。



019_20100116013758.jpg

イメージ映像と違うぞ?
小サイズを頼んだからかなぁ?

ある意味衝撃的なお味!
ひき肉の量は多めなのに、脂っこくないし八角などの香辛料も控えめなのでサッパリな魯肉飯。






018.jpg

魚丸湯 50元


ちょっと蛍光灯が反射してしまって見難いですが、レタスとパクチーが入ったスープ。
パクチー好きなのでパクチー多めで嬉しい。
相変わらず台湾のスープはハズレなし!





017_20100115233609.jpg

櫻花蝦炒竹筍 280元

お店の方にオススメしていただいた一品。
タケノコと桜海老の炒め物。
海と山のステキなドッキング!
卵が絡んで優しいお味なんですが、後引く旨さ。
台北ナビの記事でも紹介されていたので看板メニューだったんですね。
簡単に手に入る材料だからマネできちゃうかしら?




実はこの時体調が万全ではなくて、せっかくの美味しい料理を100%の五感で味わう余裕が無かったのが残念でなりません。。
なので、お味の表現がいつも以上にできなくて申し訳ないです。
きっとワタシが感じた以上に本当はもっともっと美味しいハズ!!





今思えば大来小館からだと師大夜市も歩いてすぐだったんですが、ここはお初の夜市へチャレーンジ!
旅行中の天気予報ではいまいち不安定な予報だったので、天気の良い日には夜市行っとけ!と。






026_20100115233719.jpg

こちらも悲願だった、西門のはずれにある南機場市場。
永康街からタクシーで120元。


南機場市場の目的ったらココでしょーー!!


031_20100115233734.jpg

來來水餃館

現地のお客さんで賑わっております。

店員さんもちょっと殺気だってるし、どうしよう・・注文しずらい・・と一瞬怯みましたが、食べ物のためなら負けないわ!!(こういう時、連れは完全にワタシの後ろに隠れていてちっとも活躍してくれない・・。)

ちょうど空いた席をキープして通りがかった店員さんに

「水餃」と言いながら両手をパーに広げる。
すると、ちゃんと水餃子10個って注文聞いてもらえた、よかったよかった。ε-(´∀`*)ホッ


台湾today には、けっこう待つみたいに書いてあったけど、5分くらいで来ました!


038.jpg


餃子を注文するとオバチャンが小皿にピューっと液体を入れてくれるんですが、最初お酢かと思ったらごま油でした。
このごま油だけで食べてもいいし、お店の醤油だれにつけても美味しいし、そのまま「素」で食べても美味しい!

お肉が新鮮なのかなー。
ニンニクやニラなどがわんさか入ってるわけじゃないのに、何もつけなくてもお肉の臭みなんて全く無し。
パクパクいけちゃいます!

今まで高雄の六合夜市で食べた方記の水餃子が一番だったんですけど、ココのもかなりうまい!!
南の方記、北の來來だな。

こんなにうまいのに1個5元(約¥15)!なんだか申し訳なくなってくるわ・・。


テンション上がってきたところで、この日は不在のようでしたが、七色の髪の毛のオバチャンがいるらしいジューススタンドで西瓜汁を買って喉を潤したら、コチラも気になってた。



043_20100115233805.jpg

好吃炸鶏

こちらのお店に群がっているのはほぼ男子!
台湾男子はガッツリ肉食系なのか!?



士林夜市の豪大大雞排といい勝負のデカさ!

045_20100115233820.jpg

大雞排 35元

お肉も柔らかぁ~くって、衣もサックリカラリと揚がっていて美味しい!
人気なのも納得!

豪大大雞排より衣が少し薄めで軽いので、ワタシはこっちの方が好きかもーー。
値段も安いしね。


いっぱい美味しいもの食べたらいつの間にか体調も回復してました。(*´σー`)エヘヘ


ここの夜市、食べ物メインで見やすくてこじんまりとしてて歩きやすいし、美味しいお店の密度が高くてけっこう好きだなー。
恐らく地元密着度が高いんだと思いますが、上着がダウンジャケットなのに、足元がビーサンという男子が多いのなんの。

オメーら、寒いんだか暑いんだか、どっちなんだい!?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

>大來小館
魯肉飯は大と中と小でのってくるのもが違うようです。
私は小を食べたので同じですが、他に行かれた方のを見ると、大きくなるにしたがっていろいろのってくるようですよ。

>來來水餃館
高雄の方記も美味しいのですね?
覚えておきます。
私の場合、こちらは世界ランク入りです。
一位は、蘭州かな。

こんばんみー!

いつも同じあいさつですみましぇん。

台湾TODAY、買いましたよー。
神様と火鍋特集、私的にウレシイww

肉魯飯の大来、南機場の水餃と
濃いー充実の晩餐ですね!!
私、どちらも未体験だわーーー。
ここの水餃は本当に魅力的ですね!
南機場、いつも行きたいリストに上がっても
なかなか行けてないですが…。
なんだろ…私いつも何食べてるだろうって
思っちゃいますねー。
鶏!!!
こういうの!ぶらっと近所で食べたいなぁー。
西瓜汁と共にww

はじめまして!

台湾の旅行記と検索したらヒットしました(^^;)
4月に初めて台湾へ行きます!
このブログはとても参考になれますね。

台湾はやはりグルメが中心になるのでしょうか。

台湾ならではの食べ物、マンゴーは絶対食べたいですね。あと台湾バナナは4月でも売ってるのでしょうか?

ご無沙汰です~本年もよろしくお願いします!

魯肉飯は写真にある竹筍~って頼まないとダメだったのでは?
っていうのはトーシローですかねw

水餃子の店はうまいですよね~
私も最初は相当たじろぎましたw
特にサンラータンもったおばちゃんがアツかったですw
あそこ、どうやら2種類水餃子あるみたいですよ?
私はここで小籠包食べなくていいかな?ってなりましたw

好吃炸鶏、私見つけられなかったんです(汗)
水餃子屋さんから近くですか?

あ、あと!
「連れ」さん後ろに隠れずしっかり!とw

おはようございます。
私も南機場夜市行きましたよ!それも先月。
でも、お腹一杯で行ったので殆ど食べれず・・・。
なので、今月リベンジしに行く予定です(^-^)

外付け胃袋さまへ

こんにちわー!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!(っていつも言ってる気が・・)

大来小館のルーローは中を二人でシェアすれば良かったなー。
やはり大きさでトッピングが違うのですねぇ。

> 高雄の方記も美味しいのですね?
高雄の六合夜市の方記は美味しかったですよー。
來来よりパンチのある水餃なので好みがわかれるかもしれないんですけどね。
オススメです!高雄にいかれた際には是非!!

> 私の場合、こちらは世界ランク入りです。
> 一位は、蘭州かな。
ほほぉ~。噂の蘭州。
ん~・・行く機会がなかなかない場所なのですが世界ランクと言われたら餃子好きとしては気になります!!!!

nikoさまへ

こにゃにゃちわー。
先日はありがとうございました!!
miniminiタイガーバームも☆勿体無くて使えない~!!

nikoさまも未体験なものがまだおありとはーー!!
恐るべし台湾の美食の奥深さ!!
南機場はこじんまりとしてるんですが、バランスよく色んな屋台がある感じがしました。
地元密着!って感じで。
西門からでもちょっと歩くのはダルい距離なので、ワタシもなかなかチャンスが無かったんですけどね。nikoさまも次回は是非是非~タクシーでサクっと。
水餃子食べてフレッシュジュース飲んで、鶏唐食べて。
こんな夜市が家の近所にあったら・・とワタシもいつも思います。

日本にも夜市を!!!!

さくらさんへ

こちらこそはじめましてー。
訪問&コメントありがとうございます!
ワタシのいい加減なブログが参考になるかどうか不安ですが、でも嬉しいです。

さくらさんは4月に台湾に行かれるのですねー。
いいな~!羨ましい!!
ワタシ春の台湾は未体験なんです。
いつも冬と夏なので。
台湾バナナは春から初夏がシーズンらしいので4月は旬なんじゃないかと。
マンゴーはちょっと早いかもしれませんね。
夏が旬なので。お店によってはあるかもしれませんが。

ワタシにとって台湾の1位はやはり「食」ですねー。
それ以外にもお茶や漢方やマッサージ、博物館など色々ありますけど、やはり何度訪れても食べつくせないんですよねぇ。
さくらさんも台湾グルメ満喫してきてくださいねー。

よ~さまへ

よ~さん!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!
年末は松戸でご挨拶できず失礼いたしましたm(__)m

魯肉飯はサイズでトッピングが変わるみたいです(外付けさん情報)
確かに中サイズの写真にはタケノコのってたんで。
北京語勉強しないとなぁ・・。

來來、よ~さんの記事拝見して「やっぱし行かないと!」って思ったんですよ。
そうそう!水餃子何種類かあるみたいですね。
台湾TODAYには白菜とニラとキャベツの3種類ってありますが、実際にワタシたちが食べたのは恐らく白菜だと思います。
注文したときも特に聞かれなかったのでデフォルトが白菜なのか日本人だから聞かれなかったのかは不明なんですが・・。
やっぱり北京語やらないとですね・・汗

好吃炸鶏は餃子ストリートと近かったですよー。
餃子ストリートと交わる通りです。
台北ナビにマップがありますよー。
http://www.taipeinavi.com/food/511/article/
美味しかったので次回リベンジで!!

hasuki_kenさまへ

こんにちわー。
hasuki_kenさんは相変わらず訪台されてますねー。

ワタシは夜市に行きたいがために夕ご飯は控えめにしてしまいます。
南機場美味しいものがいっぱいありますので是非リベンジを~。
夜市で夕飯済ますってのも可能なくらいけっこう色んな種類ありますしねー。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
28位
アクセスランキングを見る>>