記事一覧

7回目の台湾旅行記 絶品四川呉抄手編

てーねんぴっ、てーねんぴっ、てーねんぴっぴっぴー♪


というハイジのおじーちゃんが出てくる日産のCMが頭から離れません。

こんばんわ、mojaoです。

あのかすれたおじーちゃんの声は誰がやってるんだろう・・?






台北2日目の夜ゴハンは、コチラも兼ねてより行きたかったココーー!!


102.jpg

四川呉抄手

店名のとおり四川料理の名店です!

もう、我慢できないから先に言っちゃいますが、ココかなりうんまかった!!

本当は白ワイン(ジェイコブスクリーク 800元)が置いてあるのをチェック済みだったので、台湾で珍しくビールと紹興酒以外のお酒を飲みながらゴハンを食べられるお店として気になっていたのですが。


107_20100121211726.jpg

四川にはやっぱビールだっ。




119.jpg

蒜泥白肉 220元

茹でた豚肉にニンニクソースがかかっている料理で、これをどーーーしても食いたかった!
期待どおり超うまい!
お肉にかかっているタレがめちゃくちゃうまい!
ちょっと甘めの台湾醤油にニンニクと花椒?の利いたラー油が混ざってるのかな。
ビールがススムススム、宮尾すすむ!!




122_20100119232340.jpg

宮保鶏丁 280元

メニューの日本語表記に鶏肉のチリソース煮って書いてあったからシチューみたいなのかと思ったら炒め料理ですた。
ゴッツイ唐辛子がドッサリ入っているのでたじろぎましたが、食べると全然OK、程よい辛さ。
うまい!これも超うまい!!
どんどんビールカモ~ン!(結局白ワインは飲まず)




120.jpg

紅油抄手 70元

これは頼まないとね。
ワンタンにラー油がかかっているのですが、想像してたより辛くなかった。
唇がヒリヒリしたり、舌がしびれるような辛さではなくって、ちょっとおでこにジワっと汗がにじむくらいのちょうど良い辛さ。



追加で


127_20100119232355.jpg

麻婆豆腐 180元


最初店員さんにオススメされて、「日本人だからって安易に麻婆豆腐勧めてるな?」っと思って最初は眼中になかったんですけど、3品食べた後に追加で頼むのにちょうど良さそうなメニューだったので頼んだらコレが大正解!

山椒がピリリと利いていてお豆腐も柔らかくて喉越しがよくってうんまいの!
ワタシ的麻婆豆腐ナンバワーンは、赤坂にある同源楼というお店だったんだけど、超えちゃったかもー。

四川呉炒手は、量も多くないから二人で行っても何品か食べられるのも良いところ。
内装も洒落てて、他にも色々気になるメニューがあったから絶対再訪したいお店。
とーーっても満足な夜ゴハンでした。




さて、ホテルのある西門に戻ってデザートは鴉片粉圓というタピオカのお店へ。


135_20100121210904.jpg




131_20100121210851.jpg

綜合紅豆冰 50元

サツマイモとタロイモ、小豆とタピオカがのった要は全部のせの氷のデザート。
下にガリガリ氷が隠れとります。
ちょっとトッピングが黒蜜色に染まっちゃってますが、甘さが程よくておいしかった。
台湾は豆とか芋のデザートも美味だ。
夏はフルーツ、冬は芋豆!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


四川呉炒手
住所:台北市忠孝東路四段250號之3
電話:02-2772-1707



鴉片粉圓
住所:台北市昆明街108號
電話:02-2388-4844



関連記事
スポンサーサイト

コメント

懐かしいPVを見て以来、ヒゲとボインのイントロ部分がずーっと頭の中にかかってます。
外付け胃袋です。
いつまでたってもサビが始まらないので、困ってます。
宮尾すすむの真似を字でするのは厳しいな。

四川!
豚ニンニクにラー油ワンタン!
麻婆豆腐!
すばらしい!
画像をおかずに白飯が食べられそうです。
四川は、あいますよねぇ。
ピリ辛のインゲンに揚げパンも美味しいですよー。
ああ、お腹すいた。

私的麻婆豆腐ナンバー1はどこだろう?
小岩かな?

ていねんぴっぴっぴー

はじめまして、お邪魔します。
3月末に台湾旅行に行くので台湾について調べていたらこちらに行き着きました。
まず、低燃費のあの声は確か次長課長の河本さんだったはずです。
ちなみにハイジは友近さんです。

で、本題ですー。
台湾、美味しそうな物が一杯で、どこに行こうか迷いますね。
行きたい所をメモしてあるのですが、増える一方です。
胃袋には限界があるのに・・・

こんにちは。mojaoさんのブログ楽しくて度々拝見していますが初めてお便りします。最初に台湾に行った時ルーロー飯にノックアウトされ、二回目には今回の記事の蒜泥白肉に完全にやられてしまいました!わたしが行ったお店は樺慶川菜餐ティンでしたが四川呉炒手も美味しいのですね。次回はこちらにもぜひ行ってみます。ホントにビールが進むクンですよね~。周りの現地の方たちがあまり飲んでいない中私たちのみが何本もおかわりしていました!

外付け胃袋さまへ

こんばんわー。
頭にずっと鳴って延々とリフレインしてる音楽やなんかってありますよねぇ。
いつまでもサビが始まらないってのすごいわかります!笑

やはし!
外付けさんは四川でも白飯ですね。(^m^)
ワタシはやっぱビールっすね!
なのでどうしてもでんぷんをとらないままになっちまう。。
揚げパン食いてぇーー。

外付けさん的ナンバー1麻婆は小岩ですか!?
どこだろーー。
ワタシは今日近所のスーパーでお豆腐とひき肉が安くなっていたので
花椒をモリモリ振ったのを週末に作りたいと思います!

shimobeさまへ

こんばんわ。
こちらこそはじめまして。訪問&コメントありがとうございます!

来月訪台ですか!
いいないいな~。羨ましい!!
shimobeさんは台湾はお初なのかしら。
台湾は本当に美味しいものばかりで、私も行きたいお店リストは行けども行けども増えるいっぽうです。
今から胃袋を肥大化させて、暖かい台湾で色々楽しんでらしてくださいねー。

ところであの声は河本さんと友近さんなんですか!?
ほほぉ~。
全然わからないもんですねぇ。
今度CM見たら注意して聞いてみます!

チャーリーのムスメさまへ

こんばんわ、はじめまして!
コメントありがとうございまーす。
ちょくちょく読んでくださっていたんですね、とっても嬉しいです!
参考になるかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

樺慶川菜餐廰にも蒜泥白肉があるんですね。
アレ、ヤバイですよね。ビール進むクン、間違いない!!どうしてみんなビールを飲まずにいられるのかワタシはわからんちんですよ。
樺慶川菜餐廰は未訪なので比較はできないんですが四川呉炒手にも是非行ってみてください。
チャーリーのムスメさんも行けるるクチでらっしゃいますね?
お酒とともに美味しいものがいただける台湾のお店をご存知でしたら是非教えてくださいねー。

また来ました♪

こんばんは、返信ありがとうございます^^

台湾は2度目です。といっても1回目は20年ぐらいまえなんで、
すっかり変わってしまってるだろうなと思ってワクワクしてます。
あの頃は母親と一緒に行って、「夜市なんかで買い食いしちゃダメ!!」と行く事すらさせてもらえなかったので、
今回はいろんな所に行って、目一杯楽しもうと思ってます。

そういえば、1度目の訪台では、着ていった服がキツくなって帰った覚えが・・・
今回もそうなる予定です~。

shimobeさまへ

こんばんわー。
いつでも何度でもウェルカムでございます!

もうすぐ訪台ですねー。
なんと20年振りでらっしゃいますか!!
きっと全然違ってるんでしょうねぇ。
ワタシには20年前の台湾がどんな感じか想像もつきません・・。
今は夜市も安心だと思いますよー。
ワタシは日本のお祭りに出店している屋台よりむしろ安心して食ってます。
ワタシけっこうお腹下しやすいんですが、夜市でギャンギャンいってますがあたったことありませんしねぇ。
shimobeさんも色々食べちゃってパンツのジッパー弾き飛ばしちゃってくださーーい!!
(それでも旅行中の体調にはくれぐれもご自愛くださいませ)

ここの麻婆豆腐は、ホントんまいよね。
一昨日久しぶりに1人で再訪してきました。

プリアタンさまへ

コメントありがとうございます!

お一人様マーボーですか!いいですね~。独占!
暑い夏の台湾で、&白飯でも&ビールでもサイコーですね。
このお店は量も程よいので、少人数でも楽しめますよね。

久しぶりにワタシも四川呉抄手行きたくなってきました!
紅油抄手、また食べたいっす。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>