記事一覧

7回目の台湾旅行記 目も口も満足編

ご無沙汰しております。
3月は残業と送別会でヘロヘロでした。
飲みすぎで連れに怒られ、10日間も口きいてもらえませんでした・・。もういい大人なのに。。
皆さま、飲みすぎにはご注意を。


すっかり桜も満開でいつの間にやら春ですね~。

さて、台北旅行記の続きです。

お昼ゴハンの時間です。
前回の訪台の際に、久しぶりに食べて「やっぱうめぇわ・・」と密かに目頭を熱くした鼎泰豊へ再び。
いつもは(つっても2回しか行ったことないけど)本店だったけど、今回はSOGO復興館店へ。

こちらは観光客の方よりも、お買い物に来ていた地元の方のお客さんの方が多かった。
鼎泰豊は、観光客向けだ。とか 高い。とか言われてるけど、しっかり地元の方からも支持を得ているのねー。
相変わらずてきぱきとしたスタッフの方の対応が気持ちいい。
20分くらい待って入店できました。


食べたのは


177_20100126232144.jpg

空芯菜炒め 150元

A菜とか豆苗とかいつもと違う菜っ葉を食べたいのだが、保守的な連れが決して冒険を許してくれない・・。
A菜美味しいのに・・。
空芯菜ももちろん美味しいけどね。





172_20100126232132.jpg

小籠包 110元

他店は10個入りだけど、SOGO店は6個入り。
少人数にはありがたい!
もちろん味は本店と変わらずうまい。





178.jpg

坦々麺 100元

お初の麺類。
細麺に胡麻とピーナッツの濃厚なタレが絡んで旨い!
辛さも程良い。





181_20100126232207.jpg

肉絲蛋炒飯 150元

実は一番感動したのがこのチャーハン。
評判に違わぬうまさに最敬礼!!!(`・ω・´)ゞ

なんで?なんでこんなに絶妙な味が出せるんだ!?
鼎泰豊の(ワタシが食べた)全てのメニューに言えることだけど、絶対にブレない。

この間よりしょっぱい、とか 昨日より味が薄い、とか 今日は油っこい、とかが絶対にない!

作ってる人も違うだろうし、例えば野菜炒めだってそのときの野菜の水分量とかだって違うだろうに、なぜブレないんだ・・。
恐るべし鼎泰豊。


ホスピタリティも素晴らしく、通路側に座っていた連れが背もたれに上着を掛けていたんだけど、料理の汁が垂れたりしないように、いつの間にか布をかけてくれていたり、お茶がなくなりそうになったらすかさず注いでくれたり、でも食べ終わってそろそろ出ようかってタイミングの時には湯呑みが空でも注いでこないとことか、惚れ惚れしちゃいました。


ちょっと予定より遅れましたが、この後は癒されに行きまーーす!





182_20100126235340.jpg

台北市動物園

入園料たったの60元ぽっちり。




195.jpg

なぜ?う○こたちが・・??




241_20100127001402.jpg 246.jpg
251.jpg 272.jpg




220.jpg

いや~ん☆カワユス

思いのほか活発だった台北のパンダちゃん(♀)
スペース内をすっとこすっとこ駆け回っておりました。
♂は別の部屋でガン寝。なに?このやる気の差は。。





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




286.jpg

「各馬ゲートイン完了」の図



なかなか楽しめます、台北市動物園。
しかし広い。いかんせん広い。

3時くらいに着いたワタシたちは閉館時間の17時までかなり駆け足で見るハメに。
お時間に余裕を持って行きましょー。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

10日もですか?
飲みすぎて何をしたんでしょう?
気になります、武勇伝。
言えない事もあると思いますので、気になりますがスルーして下さい。
お会いした時にでも聞かせていただきます、はい。

てんたいほんは美味しいですよねぇ。
SOGOだと小籠包は6個入りなんですね。
それはありがたい情報です。
心置きなく一人一籠できます。
高いし混んでますけど、やっぱり基本はてんたいほんだと思います。

動物園かぁ。
故宮もまだ行っていないんですよね。
いつ行けるのかなぁ。

こんばんみー

こんな所でカブってます。
ワタシも鼎泰豊のSOGO復興店の記事を…
奇遇ですねーー!時期も全然違うというのに。
まさかのミラコー。
鼎泰豊はやっぱり、美味い!!

飲みすぎで相方さんに怒られて10日も…。
どんだけ飲んでたんですかいー。
送別会シーズンは終わりましたが、
歓迎会シーズンなんでは???
心配っす。相方さんが。

台北の動物園て行ったことは無いんですが、
ずーっと前の台湾映画「LOVE GOGO(愛情来了)」
に出てきて、色がキレイだったシーンがとても
記憶に残っています。
もしもどこかで見つけたら是非w

外付け胃袋さまへ

いや~、武勇伝語りたいところなんですが、記憶が無いんですよねぇ。。汗
翌日、一緒に飲んでた人に心底心配した顔で「ちゃんと帰れた?大丈夫だった?」って聞かれたんで相当ヘロヘロだったんだと思います。
お酒の飲み方を知らないオバチャンですみません・・。

鼎泰豊旨いですよね~。
何度食べてもしみじみ旨いな~って思っちゃいます。
そうそう!SOGO復興店は小籠包が6個入りなので、小籠包以外に蒸餃子も炒飯も麺もスープもあれもこれも食べられちゃいますね~。

故宮もまだとは!
外付けさん、台湾ではホントーーーに食べてばっかりなんじゃ??
いいな~、ワタシもそうしたいけど、お腹を減らすためにこういうところで歩いて消化しないと次行けないってのもあるんですよねー。

nikoさまへ

おぉーー!こんなところでもミラコー!
今回初めてSOGO復興店に行ったんですが、いいですね。
小籠包が少なめだし、店内も高級感があって落ち着いて食べられますし、何より立地が良い!
本店のある永康街の辺りへの地下鉄はいつになったら開通するんですかねぇ。。

> 送別会シーズンは終わりましたが、
> 歓迎会シーズンなんでは???
そーなんですよ!でも連れより11時にはお開きにして帰ってくるように!とのお達しが出ているので今はそれを遵守です。
> 心配っす。相方さんが。
え?そっち???

nikoさん、映画いっぱいご覧になってらっしゃいますよねー。
DVDあるかな~。台湾映画ってTSUTAYAとか行ってもレンタルないんですよねー。
非情城市すら見られてないんです・・。
LOVE GOGO(愛情来了)ですね、( ..)φメモメモ

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>