記事一覧

7回目の台湾旅行記 亨記鍋編

巷で人気の 辛そうで辛くない少し辛いラー油ハマりしているmojaoです、コンバンワ。
餃子につけたり豆腐にのせたり、ペンネに絡めたりしても美味しいけど、やっぱり一番は「白飯!」

温かいゴハンにのっけて食べたらエンドレスでいけます。
カリカリのニンニクがたまりません。
この間、2合炊いたゴハンを気づいたら全部食べちゃってました。。

人気で品切れ状態なんで早く再販してくれないかなぁ~。



さてノロノロですが、1月の台北旅行記の続きです。



動物園から戻ったら、ホテルを移動。

前半の2泊は西門のJust Sleep、後半の2泊は中山のTango Hotel




289_20100131015920.jpg

3回目の宿泊で部屋のタイプは今回もPremium King

もう、「ただいまー!」って感じ。


最初は、地下鉄MRTにして2駅分のこの近距離を移動するのめんどくさいなーって思ってたんだけど、Justsleepと2本立てで結果良かったかな、と。

宿泊費もTangoの方がJustsleepより安かったんだよねぇ・・。若干ですけど。
やっぱ落ち着くなぁ~。狭いけどね。
トランク開けるのけっこう大変だけど。
こじんまりとしたホテルなのもTangoが居心地が良いところのひとつ。
ワンフロアに5部屋くらいしかないんだよー。

ジャグジー着いてるし、TVも大きいし(でも電源入れるたんびにチャンネルがリセットされてTangoHotelの紹介チャンネルになるのがイラっとくる)、新東陽のパイナップルケーキを毎日置いてくれるし、電子レンジまであるし、冷蔵庫の中身も全部無料だし、ベッドも寝心地良いし。

これで1泊3800元ですからね。

もうずっとTangoでいいかも。



Tangoにチェックインしたら、またMRTに乗って本日のディナーのお店へ。

298.jpg

亨記麻辣鴛鴦火鍋

冬の(いや夏でも)台湾で1度は食べたい火鍋。
セルフサービスの食べ放題のお店です。こちらは魚介が豊富とのこと。




292.jpg

鴛鴦(おしどり)鍋。ふたつのスープをチョイス。
過去2回別の火鍋屋さんで麻辣は撃沈しているので、大人しくトマト鍋(右)と昆布ダシ(左)の鍋にしました。
トマト味はちょっとタイ料理みたいな風味でした。
お肉はお好みで店員さんに注文。





295.jpg

具材を勝手に選んでジャンジャン入れてガンガン食べる。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


火鍋屋さんの楽しみのひとつがアイスクリームも食べ放題なこと。

しかし、亨記の残念なとこはアイスが美味しくなかった。
しかもバニラ味が・・なんで??





亨記台北頂好店
住所:台北市復興南路一段107巷40號
電話:(02)8771-8960


関連記事
スポンサーサイト

コメント

アイスクリームが美味しくないんですか?
ってかハーゲンのダッツじゃないんですね?
どこでもそうなのだとばかり思い込んでおりんした。
誤解していたようれす。
鍋は二人でも満喫できます?
ってか二人でしたよね?
どうも、鍋は人数が多い方が楽しいと思っているので、台湾ではドラフト落ちしてしまうのです。
よく考えたら日本では二人鍋しているんですけどね。

1泊3800元。
ちょっと贅沢かも。
華華、安いんですよ。

火鍋

あいかわらず、モリモリ食べてますねw
やっぱり行くなら食べ放題のほう良いですね~
と思っていながらまた冬が終わっていくという。。。

いつのまにかマンゴーの季節www

先ほど、蒙古BBQのエントリ拝見しました!
台北のテレビでこの屋台の紹介を見かけて興味
あったんですよねー。日本人でもおいしいですか!

こんばんみー!

またまたまたミラコー!?
火鍋ネタ!!!なんとー。
亨記、私も行きましたぜよ。
私は地下の席に案内された記憶です。
思う存分、好きな物を好きなだけ!
エビ、エビ、肉、エビ、肉、練物…。
白滝(糸こん)とうずら玉子満載!
台湾の火鍋、最高ですなw

そしてそして、やっぱりTango最高!
本当にねー、もうずっとTangoでいいっしょ~。
前回は予約が遅過ぎて、すでにいっぱい。
で、ジュニアキングにしてみたのですが、
裏手側の景色もなかなか味があり、
こちらでもいいかも、と思ったワタシです。
ハズレるとジュニアキングでも壁際になるのか…(汗)
心配だけど次回もジュニアを予約入れてみました~。

外付け胃袋さまへ

そうなんです!
ココの残念はアイスが美味しくなかったんです!
アイスがあるのは鍋屋でデフォルトですが、ハーゲンダッツは過去3回鍋屋に行って一度しか見たこと無いですねー。
ココのは「meiji」と冷凍庫?アイスのケース?に書いてあったんだけど、絶対ウソだと思います。。
コレでどこのアイスが置いてあるかっちゅーのも鍋屋のポインツになりますね。

あれ、鍋は二人でも全然OKですよ!
食べ放題なんで量もお好みですし、ジャンクになりがちな台湾の食事(ワタシだけ?)でお野菜もいっぱい採れますしねー。
是非是非。

華華、便利な場所にありますものねー。
台北駅すぐっつーのはやはり魅力的。
1泊おいくらくらいなのかしら?
ビジネスホテルなせいか、タンゴは他のホテルよりかなり機能的な面が好きなんですよねー。
長期滞在できるくらい。

よ~さまへ

お久しぶりです!

気になってらした蒙古BBQ見ていただいたんですね。ありがとうございます!
台北のTVでも取り上げられるということはけっこう有名なお店なんでしょうかね。
確かにたくさんの人が並んでましたんで。
それにゴハン(かなり柔らかく炊いてありましたが)も無料でついてくるのでお一人様で野菜炒め定食の夕飯にしてる方もいっぱいいらっしゃいました。
味付けも美味しかったですよ!
ゴハンに合う濃い目のお味でした!高雄に行かれた際には是非とも!

マンゴーの季節到来ですねー。
今年は不作という噂も聞いたのですが。
よ~さんの次回の訪台はいつですかー!?
鍋は真夏でもOKですよ!
冷房ガンガン効いてますし、アイスもありますからね~☆

nikoさまへ

もうミラコーミラコー!!!
というか、ワタシがnikoさんのブレーンと化してますね。

亨記、nikoさんも行かれてましたねー。
るるぶにも載っててけっこう前から気になってたお店でもありました。
地下にも席があったんですね、知らなかったわ。
ワタシは1Fの窓際でした。
台湾は練り物がうまいんで鍋サイコーっすね!
マーラーはダメなんですけどね・・苦笑

Tango、ワタシいつになったらVIPにしてもらえるのかな~。
直接予約したのは今回が初めてなんで(過去はナビから)まだまだですかね。
ついつい浮気したくなるんですが、やっぱりTangoサイコーです!!
立地、設備、ホスピタリティ、朝食、価格。
どれもとってもココを上回るホテルにはなかなか出会えましぇん。。
ジュニアキングもアリなんですねー。( ..)φメモメモ
って次回ってもう、ズルイー。さてはジーダブルですね??


コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
35位
アクセスランキングを見る>>