記事一覧

7回目の台湾旅行記 最後の夜は小籠包@金品茶樓編

GWに台湾に行かれているそこのアナター!

羨ましいです!!




1月台北旅行の最後の夜の晩餐は金品茶樓で。


もっと高級な店内かと思いきや意外とふとぅー。
なんて言うか、日本のデパートのレストラン街の一番上の階にあるレストランみたいな感じ。
(レストラン街でも下の方にあるお店はファミレスっぽいお店が多くて上に行くほど、こう年寄り向きっつーか、なんちゅーか・・)



宿泊しているホテルから歩いてすぐの中山地区にありますのでけっこう日本人が多い。っつーかほとんど日本人?
若干テンション下がり気味ですが、気を取り直して入店。




341_20100131020518.jpg

小籠包 160元


ちっちゃめサイズでチュイン!と捻りあがった可愛い小籠包。
鼎泰豊で修行した料理人が作っているとのことで、お味は案の定鼎泰豊系統、お上品です。
なかなか美味!




344_20100131020639.jpg

清炒空芯菜 150元

相変わらず空芯菜ばっかり頼む連れ。
清く炒めるって・・!
スープと並んでこれも台湾でハズしたことのない鉄板メヌー。





美味烤方(豚の角煮)を頼むつもりで行ったのに、メニューに載ってるの見たら食べたくなって急遽予定変更。


343_20100131020539.jpg

蟹黄豆腐煲 320元

去年、新葡苑で食べた味(過去記事)が忘れられなくて・・。
蟹味噌と豆腐の煮込み鍋。
濃厚な蟹味噌の味がたまりまへん!
豆腐がちょっとモチっとしてて歯触りっつーか感触が面白かった。
絹豆腐の滑らかさともちょっと違う。。


場所柄のせいか、客層は80%以上日本人。
観光客というよりは台北で働いている日本人の接待、ビジネス仲間と飲食もしくは飲み屋のネイチャンの同伴前のゴハンデート的な。


金品茶樓
住所:台北市長春路16號
電話番号:02-2511-7506





日本語ばっかりが聞こえてくる店内から早々と移動!!


最後の夜だもの、寒いけど夜市へいざ行かん!!

通化街夜市(臨江街観光夜市)へ!!

まんずは連れに是非とも味わって欲しくて愛玉之夢遊仙草へ。
寒かったからかお客さんはいませんでした。



348.jpg

仙草奶球冰 45元

前回食べて感動した仙草。
ちょっとネットリとしている仙草の食感!モチモチの芋圓、やっぱうめーーー!!


美味しいでしょ!?
ねぇねぇ、美味しいでしょ!!??


とテンションアゲアゲで尋ねるが、連れの反応はイマイチ。

なんだよ!このワカランチンが!!

っと思ったら連れは仙草っつーものを食べたことがなかったので、比較対象が無いんですねー。
そもそも食に保守的である連れにとって得体の知れない食べ物に対する抵抗感が強いので恐る恐る食べておりました。



そして今回、食べてみたかったもののひとつがコレ!


349_20100131020721.jpg

割包!



354.jpg

石家割包で総合40元をひとつ頼む。

赤身のお肉と、角煮のスライスみたいなお肉の両方と高菜とピーナッツの粉、香菜を挟んだ中華バーガー。
味は、まぁー、高菜の酸味とピーナッツの粉の甘さのドッキングってのがどうなんでしょう・・。
個人的に勝手に期待してた味とちょいと違ったんでひと口かじって連れにパス!アハハ。
しかしワタシが食べたいと言い出した手前、テーブルに置いてあった唐辛子味噌を塗って酸味と甘さを消し去ってなんとか食ってやりましたよ。



夜が深まるに連れて気温もグングン下がってきてしまったので、もうちょっとフラフラしたかったけど、断念。
帰りにこの旅行中何度も通ったジューススタンド50嵐でホットの珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を買ってホテルへ帰宅。
初めてホット頼んだけど、冷え切った体にうまかったー。
温いので猫舌のワタシでもOK!笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


この後、ホテルの部屋で頂好超市で買ったワインを飲んで寝ました。
Tango Hotelには製氷機やワインクーラーもあるんですのよ!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

>羨ましいです!!
その気持ぢ、よーぐわがります。
黄金週間って何?って人でしたので。
相変わらずいっそがしくしておりんす。
ちなみにGWだろうがなかろうが、台湾に行かれているアナターは羨ましいです。
>若干テンション下がり気味
その気持ぢ、よーぐわがります。
ガイドブックに載っているお店でたまに遭遇しますね。
ここは日本か?っていう状況に。
でもって、その時はなんだかげんなりしますよねぇ。
あれ、なんなんでしょう?
となりのテーブルから「これ、美味しい!」って言葉が聞こえるたびに下がっていくテンション……
それでも、このお店はゴハンデート的な分、現地っぽくって良かったのでは?
まあ、同じ状況なら、どんなに料理が美味しくても、足早にお店を出ますが……

豆腐、美味しそうですね。
独特の食感なんですね?
覚えておきまーす。

割包のピーナッツが納得できない外付け胃袋でしたー。

こんびんばー!

えらいスンマソ、戻りますた。
mojaoさんが台湾、早く行けますよう!!
マンゴー出てますからw

ここ完全に日本人ターゲットですもんね。
美味しかったら結果オーライではありますが~。
雰囲気でだいぶ変わっちゃいますもんね。
豆腐、たぶん玉子豆腐なんぢゃ???
今回、別のお店でこのメニュー食べましたが、
やはり玉子豆腐だったもので。
私のよく行く好記も玉子豆腐なんですわ~。
つるんとしてるけど少々モチとしてて非常美味ですよね。

割包…これは私はたぶんトライ出来ないことでしょう。
ピーナツ粉やら香菜はどんとこい超常現象ですが、
肉が結構脂身入りですよね???
なんか赤身を選べる店もありますが、間違えたら…と
思うと背筋が凍るので…。

芋圓、最高ですね!!!
今回本当に残念だったーーー。
食べるつもりでいたんですが、
夜市行ったら別の物を食べてしまった…。
また行かねば!

外付け胃袋さまへ

> ちなみにGWだろうがなかろうが、台湾に行かれているアナターは羨ましいです。
ぶはっ!
それを言われてしまうと・・。
早く外付けサマも台湾へ戻れるようにお祈りしております(-人-)

やはり外付けさんも海外で日本人に遭遇するとテンション下がってしまうタイプですか。
いや、言ったってワタシも日本人ですし、台北なんて駐在も観光客もいーーーーっぱいいる所なんでことさらテンション下げる必要も無いんですけどね。
>となりのテーブルから「これ、美味しい!」って言葉が聞こえるたびに下がっていくテンション……
めっちゃわかります。
なんなんでしょうね。。あの感じ。
隣りのテーブルに「る○ぶ」が乗っているのを見てしまったときの感じ。。

ワタシなんてMRTの改札でモタモタしている日本人を見たときに「フン!」って思っちゃう人間です。
(その後、優しい台湾人はその日本人観光客に乗り方を教えてあげてて、そんな台湾人に胸キュン☆ですが、同郷のワタシはなんてさもしいのかしら・・。)
そんなに日本人に会いたくないなら秘境にでも行きやがれってことですがね。

そしてそしてやはしーーー!!
割包、ちょっとダメですよね。
なんか惜っしい感じしませんか?
ピーナッツをやめて、高菜を酸っぱくないものにすれば、もっと美味しくなるはずなのに・・って思うのはワタシだけ?

nikoさまへ

そうです!
羨ましいお方はそこのnikoさん、アナタです!!!!(荒い鼻息)

金品茶樓美味しかったんですけどね。
ココは日本ですか?って感じでちょっとイカンですね。
あのお豆腐は玉子豆腐なんですか!
ワタシ日本で玉子豆腐って冷たい奴でしか食べたことないんで、火を通すとあんな食感になるんですか!
日本でも煮たらあんな食感になるのかしーら?

割包は赤身だけ、とバラ肉だけ、と両方選べますよー。
脂身苦手でらっしゃいますものね。
でもねぇ・・ちょっとワタシはピーナッツの甘さと高菜の酸っぱさが納得いかなかったっす。
なんか・・・・ちょっとコレ・・真夏に一日放置した後じゃないわよね?・・・・?的な。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>