記事一覧

四川料理@赤坂

みなさまー、今週土曜日の 世界!弾丸トラベラー「台湾で小籠包を食べつくしたい!」ですよー。
6月12日(土)の11:45はテレビの前で正座。



ところで、ワタシ生まれて初めてヘリコプター乗りました。
で、東京の上空を遊覧飛行しました。
6月はワタシの誕生日があってお祝いに連れがプレゼントしてくれたのです。

051.jpg

だいーぶブレちゃってますが、お台場上空です。

ヘリコプターって思ってたより乗り心地いいんですねー。
東京タワーも新宿の高層ビルも、スカイツリーだって眼下に見えるあっという間の15分の遊覧飛行。

また乗りたいなぁ。





話し変わりまして。


台湾ネタが無いので、今回も美味しいお店ネタで。

台北で 四川呉抄手 に行くまではワタシの中で四川料理の一番好きなお店だった赤坂にある 同源楼
いつもランチで行ってたんですが、先日初めて夜に伺いました。
やっぱりビールと一緒に食べる四川は、うまぁ~



067_20100607215621.jpg

蒜泥白肉 ¥680

四川呉抄手で食べて以来、好きなメニュー。
にんにくとピーナッツがたんまり入ってるラー油ソースの下に豚肉の薄切りが隠れております。
同源楼のラー油は他のお店のとは全然違って、香りがとってもいいんです。
辛さよりも香りが主張しているので、辛いのが得意じゃない人でもOKなんじゃないかしら。





070_20100607215639.jpg

千焼蝦仁(エビチリ)¥1,180

ぷりんぷりんのエビの下にシャキシャキの千切りレタスが敷いてあるので、サッパリ。





072.jpg

蟹粉小籠包 ¥980

蟹味噌入りの小籠包らしいんだが、蟹・・・?WHERE・・・・??
蟹入りと思わずに食べればそれなりに美味しい。
スープはスッキリ系。





073_20100607215800.jpg

口水鶏 ¥680

よだれが出るほど美味しい鶏という意味らしい。
辛いバンバンジーみたいな感じ?の冷たい前菜。
連れはコレが一番気に入ったみたいでした。
スープは辛いけど、セロリの香りが爽やかな後味。





074_20100607215810.jpg

土鍋煮込麺(値段失念)

〆は麺。
鶏白湯好きにとってこれは避けて通れないわ。
さらに麺はワタシ好みのとんこつラーメンの麺風。
濃ゆい鶏のお出汁がうまーーくて、けっこうボリュームがあったんだけどスープも全部ペロリンチョでございました。



ビールも飲んで二人で¥5,400!!
赤坂で夜ごはんでこの価格って・・!!



しかし。赤坂のお店って意外と夜の閉店早いのねー。

同源楼
住所:東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル2F
電話:03-3589-0533
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00



関連記事
スポンサーサイト

コメント

誕生日?
いつですか?
5月末?6月頭?
ま、とにかく誕生日おめでとうございます!
この1年も元気に美味しい物をたくさん食べられますように!

で、誕生日のプレゼントはヘリコプターですか!
すげぇ。
やりますね。
私、乗った事無いです。
機会が無いと一生乗らないかもですよね。
次回はクリスマス前あたりに、夜景を満喫ってのはいかがです?

赤坂で美味しい四川料理でお鍋も食べてこの値段ですか?
良いお店ですねぇ。
飲まない私ならもっと?
でも、その分食べるからやっぱりもっと?
蒜泥白肉と鍋が猛烈に食べたいです!
あと白飯!
四川なら揚げパンでも良いなぁ。
ありますかね?

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!

ステキなご主人ですね~うらやましぃ・・
ヘリは乗った事ないですが、やっぱり乗るなら東京上空な気がします。
うちの近所で乗っても一面緑・・つーか田んぼ・・

四川大好きです!
食べたくなってきました。。。
神戸の中華街、どちらかというと広東っぽいお店が多いような?感じで、もちろん四川もあるでしょうが、おっしゃる通り規模が小さめなのであまり選択肢はありません(笑)
ああ、激辛!な四川が食べたい!
火鍋も食べたい!

この欲求はやはり台湾で晴らすしか!
やっぱり7月に行こうかなーーー



外付け胃袋さまへ

ありがとうございます!
誕生日は6月頭です、っつーか昨日です。テヘ。
ヘリコプター、乗るまではけっこう怖いかなぁ・・って思ってたんですよ。
なんせワタシのイメージは空軍のちっさいやつだったんで。
落ちちゃったらどうしましょう、とか(んなわけねーっつの)酔っちゃったらどうしましょう、とか(三半規管軟弱なんで)
8人乗りだったんですが、かなり乗り心地よかったですよー。
クリスマス夜景いいですねぇ。冬なら空気も清んでてより綺麗に見えそうですしね。

で、四川。
赤坂でお財布を気にせずお気楽に夜ゴハン食べられるお店ってゴハン食べられるお店ってけっこう貴重かな~っと思います。
いやいや、お酒を飲まなくても外付けさんならワタシたちの1,5倍、いや3倍は食べちゃうと思うので安くはならないと思います!笑

揚げパンあったかなぁ・・多分無かったような。
四川と揚げパンって合います?
この間慶龍で揚げパンと角煮いただいたんですが、やっぱり激ウマですね!!
最強タッグっす!

hassyさまへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ちなみにご主人ではないんですよー。
もともとここのブログで旅行の連れという意味で書き出してずっと以来「連れ」としているのですが、彼なんです。
すみません、紛らわしい書き方で・・ww。

なかなかヘリコプターに乗ることなんてないですよねー。
ワタシもこんなことが無い限り一生乗らないと思ってました。
でもクセになりますよー。
乗り物酔いしやすいワタシでも快適だったんで機会がありましたらhassyさんもご主人とご一緒にいかがですかー。

そうそう、中華街はやっぱり広東料理のお店が多いですよね。
横浜の中華街もそんな感じがします。
hassyさん、辛いものもOKですかー。
そしたら台北の火鍋屋さんに行くしかないですねぇ。
7月はマンゴーもありますし、もうチケット取っちゃいましょー。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
29位
アクセスランキングを見る>>