記事一覧

8回目の台湾旅行記 香格里拉台南遠東大飯店編

今週はなかなか残業メガモリでして、最終で帰宅する毎日・・。
来週から香港に行くのですが、予定が詰められないぃぃ~、焦るーー!!



さて、まだまだ7月の台湾旅行記・・。

2日目は朝から新幹線に乗りまーす。

263.jpg

台北駅直結ってのも君品酒店に宿泊した理由でもあります、ハイ。




264.jpg

5514_0.gif 1時間45分の乗車の後、念願の台南へやってきましったーー! 5514_5.gif
初上陸!!


台湾のガイドブックって台北のことは詳細に載っているけど、台南になるとなかなか見つからない。
ワタシが今回の旅行で参考にしたのが「地球の歩き方(D 10(2010~2011年)」以外に

台北遊透隊 台南特集



iJ1SG.jpg

1年半前に買った台南本、台南好味道 99元
今年の7月に行った時もまだ台南駅の本屋さんで売ってました。
台南の美食と観光地が地図と共に紹介されているので、中国語がわからなくても全然OKです!



新幹線の台南駅から無料のシャトルバスが出ているので、それに乗って台鉄台南駅前まで。
だいたい40分くらい。
路線バスと違って車内アナウンスも電光掲示板もありますので安心安心。




265_20100817224643.jpg

駅舎の後ろに見えているのが、台南での今回のお宿。
香格里拉台南遠東大飯店 The Shangri-la Far Eastern Plaza Hotel でございます!
2009年にオープンしたばかりなので、とっても綺麗。
いつもホテル選びには悩むんですが、台南に関しては即決でした。

しかし、バスを下車してからホテルのある駅の裏側に行くのには、地下道を通らないといけないんです。
が、これがけっこうしんどい。
トランク担いで上り下りするのが、かなりキツい・・。いや、暑さで。

ホテルのフロントについたときには、おでこから玉の汗が!!
せっかくいいホテル泊まるんだから、ケチらず駅からタクシーに乗った方が賢明でした・・。




379.jpg




380_20100817225026.jpg




266.jpg

宿泊したのは、Deluxe Twin。
部屋は明るくてかなり広いです。
台北では、なかなかこんなゆったりした部屋に泊まることはないので、快適です。



281.jpg




279.jpg

台北や東京、香港などにもシャングリラはありますが、それらに比べると、びっくりするくらい台南の宿泊費は安い!
3分の1くらいなのでお得度高し!

あ、こちらはネット接続も無料です。





277.jpg285.jpg286_20100817224827.jpg





276_20100817230333.jpg




271.jpg

バスルームも無駄に広い。。
チェホンマン級の体型の方でもゆったりできること請け合い!




289_20100817224841.jpg

繁華街と反対側なので眺望はさして面白くないですが。


しかしホスピタリティはさすがのシャングリラ。
ポーターのオニイサンもフロントのオネイサンの対応も常ににこやかで細やかでした。
恐らくホテルの従業員は、みんな英語が堪能だと思われる。
ネットで宿泊予約をする際に、不明な点があったので、ワールドワイド リザベーションセンターなる問い合わせセンターの日本支社へ電話したら、サクっと回答していただきました。
これは安心!
世界中のシャングリラホテルについて、日本のフリーダイヤルへかければ答えてもらえるなんて、英語や中国語ができないワタシにピッタシ!



香格里拉台南遠東國際大飯店 Shangri-La’s Far Eastern Plaza Hotel, Tainan
台南市大學路西段89號
電話:06-702-8888
FAX: 06-702-7777



良かったところ
※新しいので綺麗で清潔。
※部屋が広くてのびのびサロンシップ。
※恐らく台南で一番大きいホテルなので、タクシーで運転手に伝えるときも楽ちん。

残念なところ
まー、無いに等しいんですが、強いてあげるならば。
※尚酒吧メザニンバーというのがホテル内にあるので、期待してたんですが、全くもってショボかった。。
やはり台湾で酒を飲もうというのが間違っているのか!!??



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



台南に来たら、まずはアレを喰らいに行くっしょーー!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんてセレ部ホテル!
部屋もお風呂もえらい広くて良いです!
が、そんなことより!
何が良いって
>日本のフリーダイヤルへかければ答えてもらえるなんて
>英語や中国語ができないワタシにピッタシ!
これが良いですね!
やっぱり交渉は日本語でしないと!
ええ、私、英語も中国語もドイツ語も話せません。
そんな私でも行ける海外があるなんて!
台湾って素晴らしいですねぇ。
香港はどうなんでしょう?
予定は煮詰まりました?
楽しんできて下さいませー。

シャングリラ~♪

私も台南でココ泊まればよかったーー。
すっきりステキですがな!のびのびサロンシップだし!
やっぱり台北のホテルは部屋が狭々しいですもんね。
台南といえば???粽子かなー?担仔麺かなー?
台南レポ、楽しみぃー!!

台北のホテル朝食ですが、自然光たっぷりというのが
老爺(ロイヤル)でした。すごく朝らしく、
明るい気分でしたよ~~。
TVのチャンネル、少な過ぎるんですけどね。

もう香港目前!!
香港の空気満喫して、食べて!楽しんで!
気をつけて行ってきてねー!!!

外付け胃袋さまへ

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
遅ればせながら香港より帰還いたしましたー。

いやいや、台南価格でこそのシャングリラです。じゃなきゃーワタシなんざ宿泊なんてできません!(汗
でも細かいところで気になることってあるじゃないですか、それを前もって日本語で確認できるってのはいいなーって思いました。
台南のホテルでは英語でしたけどね。

やはり台北のように日本語が当たり前に通じてしまうと海外にいる感覚じゃなくなってしまってちょっとイカンですね。
今回香港に行って己の英語力の無さに悲しくなりました・・。
香港は基本英語ですね。広東語より断然英語でした。
それでも英会話をやる気にならないんですよねー・・。
なぜだか。

nikoさまへ

ただいまでございますー!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
香港に行く前は色々教えていただいてありがとうございますー。

シャングリラ良かったですよー。
ただ、ホテルが繁華街のあるほうと駅を挟んで逆なので、出掛けるたびに駅をもぐらないといけないのが面倒臭いんですが・・。
部屋は広くて明るいし!
次回台南へ行かれる際は是非ともゆっくり宿泊されてみてはいかがでしょう。

香港もあるし、台南の記憶がなくならないうちに早く書かないと~・・。



はじめまして。
来週、このホテルに泊まるのでとっても参考になりました。
台南車站からは歩いていけるのかなと思っていたのですが
地下道を通るとなると大変ですね。
またホテル内の情報もありがとうございました。
豪華なホテルなのでとても楽しみです。

nozomaroさまへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
近々台南に行かれるのですね!羨ましい~。
冬の台南にも是非行ってみたいと思っているんです。

新幹線で台南まで行かれるのでしたら、シャングリラへは新幹線の台南駅からタクシーで行かれたほうがスムーズかと思います。確か300元くらいです。
台鉄の台南駅でしたら、ホテル側の出口もあると思うので大丈夫だと思いますよ。

このホテルはとっても快適だったので、オススメです。
nozomaroさんも楽しい台南旅行になりますように~☆

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>