記事一覧

8回目の台湾旅行記 台南散策編

お詫び
6日にコメントくださった ゆうすけ さまへ
ワタシ間違えてせっかく下さったコメント消してしまったようです・・。
(削除したという意識はなかったのですが、お返事しようとしたら消えてしまいました)
ごめんなさい。
もしこちらをご覧になっていただけましたら、これに懲りずまたコメントいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m






先週香港に行ってきましたー。

447_20101002193508.jpg


天気もずっとよくて美味しくて楽しかったんですけど、やりたかったことの3割もできなかった感もあってちょっと不完全燃焼な旅でした。
再訪したいなー、ホングコング。

しかも出発直前より仕事が忙しくなってしまい帰ってからも荷ほどきする間もないままで、職場の方へお土産も配れずじまい・・。




台湾旅行記のつづきですー。

台南は美食の街。
まずは、遅めのランチに出掛けます!
ホテルからタクシーでワンメーターで赤嵌樓で降ろしてもらう。

すると、目の前に特大の豚さんが歩道を歩いてるーー!!

え?え?ブタ?何?食用?ペット??

とビックリしている間に、豚さんはスタコラと赤嵌樓脇の茂みへ入っていきました。

軽く衝撃を受けながら入店したのはコチラ!


290.jpg

台南赤崁擔仔麺

台南名物といえば、擔仔麺。
度小月が有名ですが、台北にもお店があるので、ここは台南にしかないお店に行きたかった。



291.jpg294.jpg




296_20100819214218.jpg

擔仔米粉 50元




298_20100819214229.jpg

擔仔麺 50元

こちらは汁なしで。
見た目がなんだかスパゲティミートソースみたいですが、ニンニクのパンチが効いてて、おいしーーー。




300_20100819214243.jpg

招牌肉臊飯 25元

メニューにオススメと書いてあった肉臊飯も。
肉片は大きめにカットしてありますが、トロットロで美味しい。




302_20100819222537.jpg

空芯菜 40元

肉味噌とニンニクのすりおろしがのった空芯菜。
ここのメニュー全般に言えるのか、生のすりおろしニンニクがたっぷりのっていて、ニンニク大好きなワタシたちはガッツガツ食べました。

連れは、このお店がいたく気に入った様で、「この旅ベスト3のに入るお気に入り」のようでした。



お腹が満腹になったらニンニク臭い息を吐きながら、赤嵌樓へ。

305_20100819214322.jpg

オランダ人が1652年に建造しました。
右はかの有名な「鄭成功に降伏するオランダ人」でございます。
ちょっと芝居がかってますね、実際はこんなんじゃなかったと思いますが。。



320_20100819224327.jpg





307.jpg

カラフルな鯉。
10元で売ってるエサを買って撒いたら、食いつく食いつく。




314.jpg




316_20100819224259.jpg



ちょっと赤嵌樓見てたら、また汗だくだくに。
カキ氷食べに行くぞぃ!




赤嵌樓から歩いて5分くらいのところにあるお店。

331_20100819214437.jpg

裕成水果

台南で有名な果物屋さんと言ったらガイドブックに絶対載っている、莉莉水果ですが、裕成水果は地元の人から支持されていると聞いてやってきました。
実際に店内は学生さんや子連れのお客さんで賑わってました。




325_20100819214515.jpg



注文したのは、当然のごとく?

328.jpg

芒果冰 160元

どぉーーーん!!と盛られたマンゴーは、これ以下も以上も有り得ない!という最高最強の状態。
香り、食感、甘さ、どれも素晴らしく美味しいの( ゚∀゚)ノ!!!!

もう一回言うわね。





とっても美味しいのーーーーー!!!!!



330_20100819214602.jpg

よく見るとナタデココ(?)みたいなのが入ってました。
ナタデココ好きなので、ちょっと嬉しい☆

氷は普通のシャリシャリ氷だけど、マンゴーがとっても美味しいので練乳も控えめでも没問題。


324.jpg

テーブルの横に置いてあった籠に入ったマンゴーは見たことないデカさ。
顔くらいあったよ。
店主の方が手でヘタをピッピッと取っていたんですが、もう香りがこっちに漂って来るわ来るわっ・・!!

皆さまも台南に行かれた際には是非とも味わってみて下さーい。



台南赤擔仔麺
住所:台南市民族路二段180號
電話:06-220-5336

ranking08-002.gif




裕成水果
住所:台南市民生路一段122號
電話:06-229-6196

ranking08-001.gif





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



裕成水果にいるときに夕立が降ってきました。
夏の台南は4時くらいになるとスコールが降ってきます。
でも出かける前にホテルのオネイサンが、「午後から雨が降るから、傘持っていった方がいいですよ」って教えてくれていたので、濡れることもなく。

台南の夕立は雨粒がデカイ。
なので、雨音はすごいけど、意外と濡れない。
それに台湾には歩道に屋根があるし止みそうにないので、徒歩で移動。



合成帆布行という鞄屋さんに行きたかったのです。
店名のとおり布バッグを手作りしている老舗です。
オープンエアな工房で年季の入ったミシンを使って鞄を手作りしている脇にある棚の商品をあれこれ見せてもらって、トートバッグをひとつ買いました。
ここのお婆ちゃん、日本語が話せるので、色々見せていただきました。
台南二中のバッグも。
(暑かったのと、商品選びに必死でお店の写真無し・・。)


合成帆布行
台南市中區中山路45號
電話:06-222-4477





334_20100819214617.jpg

雨が止んだら夕焼けでピンクの空

ホテルで小休止して、夕飯に備えまーす!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい!

まずは、香港よりお帰りなさい~
やり残したことがあると、再訪して、そうやって
ハマっていきますよね!台湾に引き続き、香港マスターにも
なっちゃって下さ~い!!

台南赤崁擔仔麺、私も行きました!!
お店、レトロで可愛いのに、お値段手頃で、美味しくて
すごく印象良かったです。

他の2軒は、ノーマーク。
ああ、台南に行きたくなりましたv-10

ホングコング遠征お疲れ様でした!
台南赤崁擔仔麺、わしらも行きました!!
>レトロで可愛いのに、お値段手頃で、美味しくて すごく印象良かったです
某t嬢に同感。
老舗の度小月さんよりも安くてボリュームがあったのが印象的でした。
肉臊飯が招牌とは知りませんでした。また行かねばw

赤嵌樓が懐かしいし、夕焼け空の台南駅前もキレイだなぁ。
いいもん見せていただきどーもです^^

mojaoさん、おかえりなさーい!
香港の旅、美味しいモノに出会えました?
やり残したこともあるみたいですね。
でも近いし、またそのうちリベンジツアーにすぐ行っちゃいそうな予感が(笑)

mojaoさん大絶賛の芒果冰、本当にツヤツヤマンゴーどっさりで美味しそう!!!!!
いまの私には拷問以外のなにものでもありませぬ。。。

夏の台湾にいきてーーー!

treeさまへ

treeさんもおかえりなさい~。
訪台直前に台風直撃してましたので、心配しておりましたよー。
ご無事でなにより。

台南お好きなtreeさん!ワタシも遂に訪れることができましたよー。
マンゴー好きなtreeさんには裕成水果のマンゴーカキ氷は是非味わっていただきたい!
大きめにカットされた完熟マンゴーがこれでもかーーっと盛ってあります。
恍惚に浸れること間違いナシ!
夏に台南に再訪された際には是非とも~☆

すとれっちさまへ

ただいまでございます!

台南赤崁擔仔麺、すとれっちさんも行かれましたか。
やはり台南こその擔仔麺つったら度小月よりコチラなんですかねー。
やっすいですよねー。
そしてうんまい!
可愛らしい店内に反してパンチザタンツーメン!

台北以外はまだ台南と高雄にしか行ったことないワタシとしては
いつかすとれっちさんのように周遊してみたいな~っという夢がふつふつと・・!

はとちさまへ

いや~ん!お久しぶりです。
台湾とはまた違った魅力満載の香港、ハマっちまいそうです。
(いや、もう半分ハマってる??)

はとちさんが召し上がってらした玉井のマンゴーもかなりステキング☆でしたが
裕成水果のマンゴーカキ氷もかなりのうま度でしたよ~!
大きめにカットしてあるマンゴーを口いっぱいに頬張る幸せ♪

はとちさんも来年の夏にはー??
また台北でのバッタリミラコー、期待しちゃいますよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ申し訳ありません!

ワタシも台北以外は高雄と台南しか行ったことがないんですよ。
今度は台中や花蓮などにも行ってみたいなっと思っています。

教えてくださったお店、まだ行ったことありません。
台湾でも美味しい飲茶のお店があるんですね。
ワタシはどっちかというと台湾のお茶請け菓子より飲茶のような食事の方が好きなので今度是非チェックしてみます~。
お店のHPみたら24時間営業なんですね。

こちらこそ、またオススメなどがありましたら是非教えてくださいね。
やはり台北にもまだまだ知らないお店がたくさんありそうです!

質問失礼します。

お返事ありがとうございます。
是非飲茶は行ってみてください!

ぼくは12月に台湾にいこうと考えていてホテルをどこにしようか悩んでます。

具体的にはリージェントかウェスティンか君品酒店かです。君品以外は泊まったことありますが、筆者さんは君品に泊まられたようでどうでしたでしょうか?ご意見伺えたらありがたいです。

ゆうすけさまへ

12月に訪台ですかー、いいですねー。羨ましい!!

ゆうすけさんはいつもゴージャスなホテルに宿泊されてるのですね~。
ワタシはリージェントにもウェスティンにも泊まったことないので
君品と比較してどちらが良いとか悪いとか言えないのですが
君品のよさはやっぱり朝食の美味しさだと思います。
特にパンがお好きでしたら、是非!
君品に宿泊した知人もみんな君品の朝食を絶賛してました。

あとは、立地ですかね。
ワタシはMRTで移動することが多いので駅から近いホテル、しかも台北駅直結ってのはとても魅力的でした。
君品、いいホテルだと思いますよー。オススメします!
あとは、日程的にゆとりがあるのであれば、ホテルを変えてみるってのはどうですか?
半分君品、半分ウェスティンもしくはリージェント、なんていう風に。
ワタシも台北4泊滞在したときに2泊ずつ違うホテルに泊まったことありますよ。

逆に、リージェントとウェスティンってどうですか?
宿泊したことないので興味深々~。


お返事ありがとうございます。
いやいや、母親と行く旅行ですのど親のお金使ってゴージャスしてます(笑)
朝食が美味しいのはかなり大切ですよね!ただ美味しすぎると朝食ですでにかなり苦しくなってしまうという部分もありますが・・・笑
今回は日帰りで初花蓮に挑戦してみようと思っているので君品の立地はかなり魅力的です。

リージェントもウェスティンもいいホテルだと思います!あらゆる面で心地よいというか良いサービスだと思います!ただ、リージェントはいかんせん高いですからホテルが安い時期しか手が出ませんウェスティンは立地が君品やリージェントに対して然程よくはないですが、部屋の雰囲気は落ち着いていてぼくは好きです。
考えて日程を調整しながら2ヶ所のホテルを利用しようと思います!
良いご助言ありがとうございますm(__)m

ゆうすけさまへ

ご参考になれば幸いです。
リージェントもウェスティンも超がつく一流ホテルですものねー。
ゆったり贅沢な時間が過ごせそうです。
ワタシはせかせか1日中出歩いてしまうので、ホテルは寝るだけなので、どうも贅沢は気が引けてしまう貧乏性なmojaoです。

お母様とご一緒なんですね。
ワタシもいつか母親と一緒に台湾に行きたいなーって思ってました!

そして、花蓮へ行かれるのですね。
ワタシも行ってみたい台湾の地方のTOP3の憧れの地ですよ~。
ゆうすけさんとお母様のご旅行が楽しいものになりますようにー。
花蓮のご感想も是非お待ちしておりまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>