記事一覧

8回目の台湾旅行記 盛園豆漿と臺一牛奶大王と金仙魚丸で最後の〆編

7月の台湾旅行記、最終日となりました(やっと・・)

前日に寝坊して行きそびれた朝ごはんのお店へ。
リニューアルして綺麗になった阜杭豆漿も気になるところですが、お初のお店へ。



654_20101012211937.jpg

盛園豆漿

中正祈念堂のすぐ近くにあります。
なんだか今にも朽ち果てちゃいそうなお店・・。



640_20101012212002.jpg

温かくてしょっぱい豆乳の、鹹豆漿23元 と 冷たくて甘い冰豆漿20元、あと蛋餅
丸くて胡麻がいっぱい着いているのは連れがよくわからず頼んだもの。
饅頭みたいなモノだったように記憶。。




642.jpg



阜杭豆漿でしか豆漿を食べたこと無いので、阜杭との比較しかできませんが、鹹豆漿は阜杭。反して冰豆漿は盛園の方が美味しく感じました。
盛園の冰豆漿は豆漿自体を凍らせた状態のものが混ざっているので、最後まで冷え冷えでいただけるので暑い夏にはより美味しく感じたのかもしれませぬ。
鹹豆漿は阜杭の方が豆の味が濃かったように思います。
が、どっちも甲乙つけ難し!!




644.jpg

水煎包は韮をチョイス!15元
この水煎包、メチャうまでございました。




650_20101012213641.jpg

こんなにオープンエアなのに冷房ガンガンです!


盛園豆漿
住所:台湾台北中正区杭州南路二段55巷临一號
電話:02-2351-8527
営業時間: 4:00-12:00

ranking08-002.gif






662.jpg

久しぶりに中正祈念堂の回廊部分を歩きましたが、こんなに綺麗でしたっけ?





朝ごはんを食べたらデザートへ。
この後、動線がまったくもってぐちゃぐちゃですが、最終日ですので・・。



678.jpg

臺一牛奶大王

色々行きたかったデザートのお店。
その中でもツートップで行きたかったお店のひとつ。



682.jpg

もはや、何のひねりもございませんが、お許しを。

練乳がこれでもか!っとかかったマンゴーカキ氷。
マンゴーの香りも高くて練乳の甘さに全く引けを取らず、負けてません。うんまっ!

ワタシたちが食べていると、恐らく近くにある台湾大学の学生さんであろうが、サッカー帰りと思われる3人組が来店。

このクソ暑い中、サッカー・・。
あぁ・・若さにアッパレ・・(  Д ) ゚ ゚


住所:台北市新生南路3段82號
電話:02-2363-4341
営業時間 10:30-24:00

ranking08-002.gif





最後のお昼ご飯。
タクシーで迪化街へ移動。
気になるお店は数あれど向かうわ!

692_20101012214253.jpg

金仙魚丸永樂市場店





Tl_rq.jpg




700.jpg

いや~ん、美味しそうなおかずがイパーイ。




695.jpg

排骨飯 70元
綜合湯 40元
蝦仁捲 35元


排骨飯はお肉もサックリ柔らかく、お肉の下にある青菜とメンマが、またうまし!



696.jpg

あまりの旨さにソッコー2人前追加で注文した蝦巻。
台湾特有のちょっとトロっとした甘めのお醤油と、マスタードを付けて食べるですが、辛しのアクセントがまたいーんだわ!
台南の周氏蝦巻の蝦巻きとはまた違って、ふんわりとした蝦巻きの中身に蓮根かしら?シャリシャリとした歯ざわりのものが混ざっているのがアクセントになっておりました。

    

703.jpg

オバチャンたちが外でせっせとクルクル蝦巻きを巻いております。



金仙魚丸永樂市場店
住所:台北市南京西路233巷19號
電話:02-2559-4392

ranking08-002.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


これで8回目の台湾旅行記は終了です!
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。



この旅では冷たいデザート部門での感動が多かったように思う。

ゆえに、勝手にBEST3を発表!!

327.jpg

台南の裕成水果の芒果冰

これぞ夏の台湾の醍醐味!
マンゴーの香り、味、食感、全て今まで食べたマンゴーカキ氷の中でもナンバー1!



454_20101013001519.jpg

台南の同記安平豆花の竹炭黒豆豆花

多分タピオカの粒が小さかったことも美味しさ倍増の所以にちまいない。
タピオカのツルプチと豆の味の濃ゆい豆花のトュルトュルが同じ喉越しで味わえるのです。



625_20101013001936.jpg

台北 Tastebudsのマンゴースムージー

今まで飲んでいたスムージーって・・と目からウロコのスムージー。
冷たいのにこんなに味が濃ゆく感じるんだから、果物の熟れ具合、味の濃さがわかるっちゅーもんよ!
見た目、お店の雰囲気も完璧!




次は昨年の9月に訪れた香港旅行記でーす。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ども、8回目旅行記お疲れ様でした!
台北に加えて台南の開拓、u嬢との合流などで充実の旅でしたね~♪
怒涛のラストスパートも素晴らしい!!
こちらを拝見していつも思うのは、「若さってホンマにええなぁ」ってことです。
(10年ぐらい前なら、おいらももっと食えたのですがw)

香港レポもがんばってくださいね^^

いやー最後のラストスパートすさまじい!!!
盛園→公館→迪化街の移動。。。まねできない(汗)

盛園は初ひとり旅の時、行きました思い出の店です。
当時も現地の方やタク運ちゃんが入れ替わり立ち替わりで
人気だったなぁ~。こちらの小籠包もうまいんですよねー。
なつかしー!
ここからもうちょい南下したあたりの朝ご飯屋も気になってたり・・・

臺一のマンゴーどっさりもなかなかのもんですよね!こちらも初ひとり旅の時にいきました。

金仙も肉肉しさがうまそうだ!鶏腿系も食べてみたい!!!

あっ、あとマンゴースムージーはパクらせていただくかもw

すとれっちさまへ

こんばんわー。
いや~、ちんたら更新にお付き合いいただきましてありがとうございました!
しかし勢いのあるうちに書かないと、どんどん記憶が・・。
次回からはすとれっちさんを見習ってノートをつけないとです。。

最近は、台湾でオフ会をしていただける仲間も増えて嬉しい限りです。
いつかはすとれっちさんとも・・!
機会がありましたら是非お願いしたいです!ビール仲間として(笑)

ワタシも初めて台湾に行きだした数年前は朝から成田空港で朝食食べて、機内食完食しても、台湾到着直後からフルスロットルでいけたんですけどねぇ・・。
最近は機内食も控えないとダメになってきました・・。
イカンイカン・・。

香港もどうぞお付き合いいただければ嬉しいです!

よ~さまへ

こんばんわー。その後の体調はいかがでしょうか?

あ、怒涛の勢いと言えどもなんせタクシー使いまくりですから・・。
よ~さんのようにバスではとてもとても・・。
ま、最終日なので時間を金で買わせていただきましたー!

盛園は、よ~さんの記事見て是非行きたかったんですよー。
金仙にしても、いいですよね~、あの雰囲気。
ゴージャスなレストランよりよっぽどワクワクします!
小籠包は今回食べなかったので、次回は朝ごはんのお店じゃない方の盛園でチャレンジしてみたいです!
ワタシたちの横で日本人の女子2人組が食べてました。
南下したあたりの朝ご飯屋?ドコだろー・・。

スムージーのお店、よ~さんも是非行ってみてください!
見た目も可愛いんですが、味もGOOD!
ただ、原因不明に開店してない可能性はありますのでご注意を・・^^;
まぁ、ワタシたちがたまたまだったと思うんですが・・。

マンゴースムージー、とても気になります。色付きの文字
3月とはいえ食べたくなるような陽気であることを祈って。
ウェットティッシュは必需品?

kumikoさまへ

台湾の3月はかなり暖かいと思いますよー。
とか言いつつ、ワタシは春には行ったことないんですけど^^;
汗かく陽気のときもあるみたいですよ。

ウェットティッシュは必須ですよー。
夜市などに行った時など特に便利です。
手を拭いたり、テーブル吹いたり、口拭いたり。
台湾のドラッグストアでも買えますが、匂い付きのモノが多いので
気になるようでしたら日本の100均でポケットタイプを買っておくとよいかもです!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>