記事一覧

9回目の台湾旅行記 KiKiで最後の晩餐編

最終日の夜ごはんの前に、お買い物。

糖村のヌガーを買ったら逆方向へ歩いて。

161_20110610235107.jpg

PEKOE


食料品のセレクトショップみたいなお店。中にカフェも併設されております。
ひとつひとつ吟味されたモノが置かれてるんだろうなーっと。
こら絶対うまいだろう、とヒシヒシ伝わってくる高級な調味料やオサレなお菓子がいっぱい。
あれもこれも全部欲しくなる。
ワタシは、胡麻油と香酢、ドライフルーツやお茶などを購入しました。
買い物袋はずしりと重い・・。





最後の晩餐は、オサレ系四川料理のお店、KiKiに行ってみました。


163_20110610235726.jpg

若者どもで満席でして、「予約してるか?」と聞かれて、「してない」と答えると、「じゃー無理。」みたいに言われたけど、粘って順番待ちリストに名前を書いて待つことに。
かなり待たされることになりそうな状況でしたが、ちょうどタイミングよくわらわらと退店したお客さんがいて、あっさりものの10分で席に案内されました。
超人気店のようで、予約をした方が賢明なお店のようですな。



メニューの横に「*」印がついていて辛さがわかるようになってます。
でも頼むものは、予め決めているワタシ。


169_20110611000147.jpg

蒼蠅頭 220元(辛さレベル***)

KiKiの看板メニュー。
蠅の頭とか、なんともイヤな名前だけど、ニラと挽肉を豆豉と唐辛子で炒めてあるお料理。
日本のニラよりぶっとくて歯ごたえがあって、シャキシャキしてて、うんまい!

ゴハンにふりかけ状態でのっけても、ビールのつまみにも最高!
辛さレベル3だけど、そんなに辛くない。
KiKiのHP見たらレシピが載ってた!




172_20110611001433.jpg

麻婆豆腐 200元(辛さレベル***)

けっこう辛かった。
前日に食べた逸郷園四川呉抄手など過去に台湾で食べた麻婆豆腐の中でも一番辛かった・・。
でも旨い!旨いんだけど、辛い!ぐぁ~~~!!
辛いけど旨いから食べたいんだけど、辛くて汗がドッパドパ噴射して舌が痺れてくる・・。





175x.jpg

宮保鶏丁 280元(辛さレベル*)

四川料理のお店に行くと、絶対頼む好物メニュー。
唐辛子のデカさに反して辛さはマイルドなのも安心して食べられるので好きなところ。
ここの鶏肉は甘辛くて、カリカリ系じゃなくてふんわり柔らかい。

料理はどれも美味しくて人気なのも納得のお店。


page_20110730102024.jpg

KiKi 延吉店
住所:台北市大安區光復南路280巷47號
電話:02-2752-2781
営業時間:月~土曜 11:50~15:00 / 17:15~23:00 日曜 11:50~15:00 / 17:15~22:00

http://www.kiki1991.com/
ranking08-002.gif







今宵も夜市に行かないと、台湾の夜じゃない党員である我々は、夜市へ移動。
楽天のマッサージの予約を入れていたので、駅から近い夜市に行くことに。

駅からも楽天からも近いつったら士林?

なんだかこの旅行では、王道をリピートする旅だな。




179.jpg

美食街の入口にある、ジュース屋さん。
ここのパイナップルジュースが大好き。
デパ地下とかにある、ジューススタンドが大好きで買い物のついでにちょくちょく飲むんですけど、日本で飲むと一杯¥500とかしてちょっと高い。
台湾で飲んだら、3分の1値段で量は3倍。
まんまパイナップルのナチュラルなジュースを一気飲み。
このジュースとさっきの麻婆豆腐を一緒に食べたら、辛さも和らいだろうになぁ~・・。


美食街はジュースだけ買って、移動。

時間がなくてお店の外観の写真省きましたが、ブツの写真を見たらすぐわかるお店。

181_20110611012416.jpg


辛・發・亭珈琲雪片



ふぉーーーー!
このヒラヒラは他とは全然違うなー。
しかも熔けにくいんだよねー。ずっとヒラヒラの断層が残ってる。

辛發亭は雪のように軽くてふわふわのカキ氷、雪片の元祖のお店。
真向かいにも同じようなカキ氷屋さんがあるんだけど、そっちはまったくの閑古鳥でした。。



184_20110611012635.jpg

棟梁の鉋テクニックと見紛うヒラヒラぶり!
うっつくしーー。


食べ終わったら、楽天の予約時間まであと15分しかない!
イカンイカン!遅刻だ!
地瓜球や、大鶏排など士林の好物に後ろ髪引かれつつ、急いで、駅までダッシュして中山まで帰りまーす=3



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

暑いですね~四川いいですね~美味しそうですね~見てるだけで汗が・・

レシピ載せちゃうとは太っ腹!けど、絶対同じ味にはならないんでしょうね~。火力?
作れるもんなら作ってみ!ってな自信の表れでしょうか。
なんとなく雰囲気だけでも自宅で味わいたいので、作ってみます~

しかしレシピを翻訳したら訳のわからない事に・・・
原文のほうがよほどわかやすいです(笑)

味粉って何でしょう・・・????
mojaoさんご存じですか?

hassyさまへ

こんにちわー。
暑い夏に四川はいいですよね~。
化粧崩れとか気にせずビールとともにワシャワシャ食らいたいです。

私もレシピ載せちゃっていいの?って思いましたー。
でもニラ細かく切って、あとはひき肉と豆豉とかと炒めるだけのシンプルな料理なので、私もできるかもーって思いましたが、家だとニラがシャキシャキにならないんですよねぇ・・。
やっぱり火力ですかねー。

> 味粉って何でしょう・・・????
恐らく味の素だと思います。
お店の味を簡単にご家庭でも的にレシピに掲載されてるのか、KiKiでも味の素使ってるのかわかりませんが・・。
中華料理ってけっこうお店でも味の素多用してますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>