記事一覧

9回目の台湾旅行記 黄記魯肉飯 でラストランチ編

やっとGW旅行記最終日まで来ましたぜ。

朝ごはんの後、毎度のごとく最終日ゆえ、動線めちゃくちゃデス。
まず、MRT忠孝復興駅へ移動して肉まんのお店、姜太太へ。
そごうの脇にひっそりとあるテイクアウトのみのお店です。

208_20110620225649.jpg

ふわ~ん(泣)、メニューが頭上高くにあるので、指さし出来ない!
殺気だったオバチャンに「ナニニスルノ!?」みたいに怒られ尋ねられてオロオロしている間にもどんどんお客さんがやってきます。
テイクアウトのみ。
メモ帳に欲しい包子を書いて、見せてやっとゲット。


256_20110620225904.jpg258_20110620225916.jpg

ワタシが買ったのは鮮肉包と韮菜肉包、共に15元。
日本に帰ってからチンして食べました。
時間がちょっと経ってしまってたのか、皮が油分を吸ってしまっていたけど、なかなか美味でした。
小ぶりで安いから小腹が減ったときにもいいね。


姜太太包子店
住所:台北市復興南路1段180號
電話:02-2781-6606
営業時間:6:30~11:00 15:30~19:00 土 6:00~18:00 日曜休み

ranking08-003.gif

大きな地図で見る



その後「カツタツに行こう!」と、MRT民権西路駅へ移動。


カツタツと勝手に呼んでるのは


217_20110620230516.jpg

勝立生活百貨

雑貨や食料品やらがゴチャゴチャと置いてある楽しいお店。

ここでワタシはLEDの懐中電灯買いました。
日本だとLEDってまだ高いけど台湾だとけっこうお買い得に買えるんじゃないかなー。
防災リュックに入ってます。





最後のお昼ご飯は

219_20110620224955.jpg

黄記魯肉飯

せっかく雙城街・晴光市場まで着たので、晴光意麺にしようかなーって思ったんですけど、手堅くコチラにしてしまいました。
ちなみにホットサンドの名店、Mr.Linはいませんでしたー・・。



222.jpg

手前より時計周りで、鷄肉飯(小)30元、魯白菜 40元、花枝[火庚]45元、魯肉飯(小)25元


青菜と間違えて頼んでしまった左端の白菜のごった煮ですが、小エビの出汁が効いてて白菜トロトロで想像以上にうまかった!
鷄肉飯と魯肉飯も久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~。

黄記魯肉飯
住所:台北市中山區中山北路二段183巷28號
電話:02-2595-8396
営業時間:11:30~22:00

ranking08-002.gif

大きな地図で見る


晴光市場には大好きなドーナツ屋さん脆皮鮮奶甜甜圈もあるし、雙城街いいな~。


212_20110620233119.jpg 210_20110620233111.jpg

サックサクで砂糖がジョワジョワのうまうま。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


search_flights.gif search_flights.gif search_flights.gif




帰りの飛行機が、なぜか勝手にビジネスクラスのシートにアップグレードされてました。
ワォ!チャイナエアラインに乗り続けて良かったー。たまには良いことあるもんだ!


242_20110620233754.jpg

まさか、最後にグラスでシャンパンをいただけるとは思いませんでしたわー。
CAさんもエコノミークラスより明らかに美人度が高いわ!!
頑張ってこれからもマイル貯めよう!

これでGWの旅行記終了。
次は、7月の台湾旅行記です!
読んでいただき、ありがとうございましたー。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

mojakoさん、早速のお返事ありがとうございます♡

今回海外旅行2度目、初の台湾旅行なので「初心者は黙って台北行っとけ‼」だと思って、台北で3泊4日です。

私は清の女帝「西太后」が大好きなので光緒帝の側室だった瑾妃が嫁入りに持参した白菜の翡翠を是非とも拝見したく故宮博物院に行って帰りに士林夜市に行って、翌日は九で茶芸館に行ったり「千と千尋の神隠し」気分に 浸りたいです。
初日は15時30分頃に松山空港着なのでホテルにチェックインしたら中山辺りに行こうと思ってます‼
最終日も松山空港を16時30分頃飛び立つ飛行機なので時間までタクシーやMRTで移動しやすい場所にお土産買っ たりイロイロ食べおさめしたいと思ってます☆
お食事屋さんはmojaoさんが行かれたお店を参考にさせていただきます♡
たくさん食べて、たくさんお土産買って~あっ!自分様に茶器をGETして帰らねば‼
夢は膨らむばかりです~。
mojaoさん同様(まだ行った事もないのに…)妄想台湾旅行を毎日しております。
mojaoさんのブログで毎日知識注入中ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

mojaoさん、すいません…
先ほどのコメで1番最初に書いたお名前に「k」が入ってしまっておりました…
人のお名前間違えるなんて…
私、最低なおバカでごさいます。
本当に失礼いたしました(-_-;)

こんばんわ

味粉の件ありがとうございました!

早速作ってみました~。本物を知らないので比べる術がないのですが、私的に美味しく出来ました!ごはんにのっけてニラ丼としてモリモリ食ってやりました。

ぜひ本物と食べ比べたい・・・のですがmojaoさんのブログは誘惑が多すぎて・・・肉マンも食べたい・・・!!

来週出発なんですが、いまだに絞りきれてません。

penkoさまへ

はははー!よく間違えられるので全然OKで~す!お気になさらずに!!!
この際、mojakoにしときます!

おー!素晴らしい!既に予定がモリモリですね~。
台北だけでも色々見どころ&食いどころ満載ですからねー。
翡翠の白菜&角煮石は必見ですね!(ってか歴史を知らないワタシはそれ以外故宮博物館の記憶がないという・・恥)
ワタシも九份大好きです。
午後くらいからゆっくりお茶を飲んで夕暮れから千と千尋ワールドに浸るって感じですかねー。
芋圓も必食ですし、お茶も飲まないとですし!
訪台前に是非胃袋を肥大化させてから行かれることを強くオススメ致します!

妄想旅行、大事っす!
短い旅行を少しでも効率よく、満喫するためには重要工程ですよね!
台北もかなり暑いかと思いますので、体調崩されないように楽しんでらして下さいね~。

hassyさまへ

お~!蠅頭作られましたかー。
オンザライス、最高ですね!!
四川では有名な料理みたいで、四川呉抄手など他のお店でも出してるメニューなので
機会がありましたら是非台湾で確認してみてください~!

hassyさんの台湾も近づいて参りましたかー。
ワタシも過去10回行きましたが、未だに行きたいお店は底知れずデス・・。
暑さに負けず、是非うまいもんたんまり堪能してきちゃってくださいませ~。

ただいまです!

こんばんは、mojaoさん☆
昨夜、台湾から帰国しましたよ!
台湾すごく楽しかったです~♡
また、絶対に台湾に行こうと心に決めました。
行きたかったけど行けなかった場所やお店がいっぱいで…(-。-;
でも、お気に入りのお店もできて台湾最高‼
次回の旅行も台湾に決まりです♡
mojaoさんのオススメのお店をかなり参考にさせていただき本当に助かりましたし良いお店ばかりでした、ありがとうございますo(^▽^)o
今後も宜しくお願いします‼

penkoさまへ

おかえりなさいませー。
台湾満喫されたみたいで何よりですー。
penkoさんも台湾を気に入られたようで、台湾を愛するイチブロガーとしても嬉しい限りです。
行きたいお店や場所が全然制覇できないんですよねー。
ふふふ、penkoさんもどっぷりと台湾の魔力にハマっちゃいましょー。

penkoさんのオススメの場所やお店がありましたら是非教えてくださいませ。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>