fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 台湾 食道楽 ベタ編 その①


台湾旅行の聖地だよ、鼎泰豊。
本店と支店があって、支店の方が空いているらしいのですが、支店は14:00~16:00まで休憩時間らしく、ちょうど休憩時間帯だったので本店の方に行くことに。

大学の第二外国語が中国語だったくせに、なにひとつ覚えていないダメダメ学生だった私はタクシーの運ちゃんにガイドブックを指し示しす。
運ちゃんもOKOK!と、飛ばして95元。台湾はタクシー安いです。初乗りは70元(約¥260)

台湾


おぉ~!やっぱりお店の前には人だかりが・・。
オネイサンがメニューの載ってる注文用紙をくれて、そこに注文する数量を書き込み、番号を教えてくれます。順番は店の前の掲示板に表示されます。

作っている風景が見られるのも楽しいです。狭い厨房でオニイサンたちがせっせと作ってます。

台湾

蒸されるのを待っている小籠包たちが!



時間が中途半端だったせいか、10分も待たずに入れました。
座るとすぐにやってきます。

じゃじゃ~ん
台湾

小籠包だぜ!!

台湾

海老餃子だぜ!!




小籠包は箸で持ち上げると薄い皮に包まれたスープが透けて見えるよ!
うっひょ~!
とりあえずは何もつけずにレンゲの上にのせて、お箸で割るとジュジュワ~と肉汁がっ!!
パクっと食べると

う ん め ~ !

次は黒酢と生姜をつけて食べます。
生姜はピリピリした辛味が全然ないし、黒酢も酸味が強くなくマイルドです。
いくつでも食べられる!どんどんいける!

海老餃子も透明感のある皮がうつくしぃ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
なんであんなに海老がブリブリしてるんだ?もうブリッブリですよ。
弾力が半端ねぇ!

しかしどちらも皮が薄いせいか、すぐに冷めてしまうのが残念ねぇ。

そうそう、旅々台北.comのクーポンを持っていくと、小籠包ストラップがもらえます。

台湾

食品サンプル好きの私がこれを見逃すわけがあるまい。。



次はデザートだぁぁぁあああ!!



こちらもヨロシクです



関連記事
スポンサーサイト



 小籠包台北

0 Comments

Add your comment