記事一覧

10回目の台湾旅行記 龍門客棧餃子館と石牌夜市で最後の晩餐編

旅行最後の晩ごはん。
昨晩はちょっとリッチでゴージャスな広東料理&飲茶でしたが、この日は打って変わりましてバラック小屋の名店へ



605_20110722005253.jpg

龍門客棧餃子館

淡水でちょこちょこつまみ食いすることと、夕日見たりして、夕飯のスタートが遅くなることを想定してたので、台湾では貴重な夜遅くまでやってて、そして何より!酒が飲めるガッツリしてないお店へ。



609.jpg

水餃子とピリ辛胡瓜で乾杯~。

水餃子の皮がちょっとビックリするくらいモッチンモッチン!
肉汁ジュワワワ~なTHEダークダックス的激ウマ水餃子。


612.jpg

お好みでお酢やラー油、しゃうゆづまあぶらを入れて食べてね。

胡瓜もけっこう辛いけど、ビールが進む!
あとは、みんな滷味食べてました。
しかしワタシは八角が苦手でね~。。
ここのは八角控えめらしいので、店に入る前までは、かつてのTBCの坂井真紀の「絶対キレイになってやる!」ばりに(古!!)絶対ルーウェイ食ってやる!っと決意してたんですけどねー・・。
なんか淡水で食べ過ぎちゃってねぇ・・。


営業時間は0時までになってますが、22時前くらいで続々と品切れの商品が・・
最初にオススメされた揚げ湯葉や旨かったのでリピで頼んだ胡瓜も「もう今日は終わり~」って言われちゃった。残念~。



龍門客桟餃子館
住所:台北市林森南路61巷19號
電話:02-2351-0729
営業時間:17:00~24:00

ranking08-002.gif

大きな地図で見る




この旅では「極力リピートを避ける」がテーマだったので、夜市もお初のところに行ってみよう!と。
いくつか候補があったんですが、ワタシ的にイチバン気になったのが石牌夜市

淡水線で再び淡水方面へ移動、中正祈念堂駅からは約20分。


駅から歩いて5分もしないんだけど、はっきりした場所を把握してなかった上に駅の地図に夜市の場所が乗ってないやないのーーー!!
なので、駅員さんや駅前の交差点で信号待ちしてるオネイサンに確認しながら進む。



ド平日のせいか、時間が遅めだったせいか、はたまた常なのかはわかりませんが、すんごいこじんまりとしてます、石牌夜市。
arucoにも載ってたし、食べ物が充実した夜市と思って来てみたら、約100メートルの道の両サイドに屋台が出てる感じ。



623_20110722011952.jpg

せっかくなので、カキ氷をば。



621.jpg

新鮮芒果雪花 120元


けっこう強気な値段設定じゃないの!
ココのは雪花冰、カットマンゴーにマンゴーシロップ?みたいなのなんてーの?ジャムじゃないし、ソレがかかってました。


本当は石牌夜市でググったら、おいしい豆花屋さんがあるってあったんで、それを目当てにしてたんだけど、肝心なお店の名前と場所を覚えてなくて、見つけられず。
今一度、ググったら水亀伯古早味というお店だったんだけど、あったっけかなー・・。
相変わらず爪があまいワタシ・・。



624.jpg

ちなみに駅からの場所はこんな感じです。
参考になれば・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ









関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです?

ご無沙汰しております。
お元気にしてらっしゃいますか?
昨年の夏に初台湾旅行しブログたくさん参考にさせていただいたpenkoです。
今回2月に2度目の台湾旅行に行く事が決まりブログまたまた拝見させていただいてます?
前回はケチってホテルがイマイチどころか残念な結果だったので今回はブログを参考に君品酒店に泊まる事にしましたo(^▽^)o
台湾旅行まで後1ヶ月も時間があるのですがワクワクしてます?
そして行く所リストを作るべく、またまたブログをチェックさせていただきました。
いつも、楽しくて分かりやすくて見やすいブログ本当に感謝です?
ありがとうございます。

penkoさまへ

まもなく台湾旅行なのですねー。
貴重な旅行にワタシのこんなブログを参考にしていただき光栄です。
2月の台湾でしたら、日本よりかなり暖かくなっているんでしょうね。
夏だとどうしても観光はバテてしまいがちなので、2月なら色々廻れますね。
プランを練ってるときって楽しいですよねー。

君品ですか!あすこはやっぱり朝食がぁぁぁ。
外にもたっくさん美味しい朝食処がある台北ですが、ぜひ一度貴族気分で優雅な朝ごはんを食べてみてください。
ちょっとお高いですが、あの立地と朝食でワタシもまたいつか泊まりたいなーっと思ってるホテルです。

是非楽しいご旅行をー!


お久しぶりです

mojaoさんこんばんわ。

こんな寒くても芒果雪花を見るとやっぱりたまりませんね~
台湾に行きたい・・・

といいつつ先日ソウルへ行ってきました。
今話題(?)のチュクミサムギョプサルなどを食べたりなかなか楽しかったです。


ソウルはちょっと久しぶりだったんですが、なんか都会度が増してましたね。

でも異国感がより強い台湾のほうがやっぱり好きかな~と思いました。

hassyさまへ

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
ご無沙汰しております、お元気でしたか~。

ソウルですかー。いいですねー。
ワタシもまた行きたいんですよねぇ・・。相当寒かったんじゃないですか!?

チュクミサムギョプサルってなんですか??
フツーのサムギョプサルと違うんですか??

ワタシもお肉食べたいー。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>