記事一覧

台湾土産 続・阿原肥

2年前に使い始めて以来、すっかり阿原肥信者なワタシ。

台湾の天然の素材で手作りされた石鹸。
最近では、クラフトパークスというところが代理店になって日本でも販売網が確立されたみたいで、東急ハンズなどでも扱ってるんですねー

固形石鹸は前回買ったモノがまだ残っているので、今回シャンプーとハンドソープを買ってみました。
ハンドソープは未使用。


004_20110730133802.jpg


顔を洗っている固形石鹸の使い心地がとっても気に入っているので、顔にいいなら頭皮にもいいだろう!っと。
それに、最近お恥ずかしながら、ガーシラ(白髪)が気になるんですよね・・。

今までシャンプーなんてどれも同じだろ!っとドラッグストアで一番安いヤツを適当に買っていたワタシ。

色々調べると、やはりシリコンやコーティング剤の含まれているシャンプーは頭皮にもよろしくないとのことで、巷でもノンシリコンシャンプーが人気みたいで、ワタシも使ってみたいと思っていたところに、阿原はノンシリコンな上に、石油系界面活性剤や保存料不使用ですと。

阿原のシャンプーは5種類ありまして、脂質タイプから乾燥タイプに別れています。
ワタシはお店で「一番人気」のポップの付いていたセンブリシャンプー(乾燥用)を買ってみました。
センブリって笑っていいともの罰ゲームで飲まされてるあの苦いお茶だよね??
乾燥した髪と頭皮に潤いと栄養を与え、しなやかな髪にしてくれる、とのこと。

中身は無色透明でサラサラの液体。
あと最初は香りがけっこう強くてビックリします。好みがある香りですな。乾かしてもけっこう匂う。
1回目はまったく泡立たないんですが、二度洗いするとちゃんと泡立ちます。
きめ細かい泡で髪を包んで放置してからすすぐと、トリートメントしなくてもしっとりしてます。
今までのシャンプーだと、無法地帯のワタシの髪はトリートメントしないとボワっ!っとまさに爆発してしまうのに・・なぜだ!
今までシリコンの入ったトリートメントやアウトバス用のオイルとか必死に付けてたのは何だったんだ!
これを使ってから頭皮の痒みが減りました。
健やかな頭皮と髪になってる気分。(あくまで気分、実際の効果は使い続けてみたいとね)



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も信者です

mojaoさんこんにちは!
私も台湾で阿原肥に出会ってからすっかり信者です。
シャンプー気になってたんですよ。
ここのところノンシリコンシャンプーに目覚め、
夏買って帰ろうかと思ってましたが、思いのほか
石鹸を大量買いしてしまって。
次回はシャンプーも買ってみます。
使用感が気になってたんで、レポートうれしいです^^

はるさまへ

こんばんわー!
はるさんも信者でしたかー。
いいですよねぇ~、阿原。
石鹸もたくさん種類があって迷っちまいますよね。
しかし使用感の違いについてはあんましワカンナイ鈍いアタクシ。。

最近ノンシリコンシャンプー話題ですよね。
リンチーリンも「ワタシハアオゥ」って言ってますしね。
ワタシも青くなりたいです。

他のノンシリコン系シャンプー使ったことないので、比較できなくて申し訳ないんですが、個人的にはいいと思います!
センブリに関して、香りの表現をずっと考えてたんですが、昨日のお風呂で思いつきました!
山椒です!まだ青いやつ。
スパイシーでスッキリした香りという感じ。
是非次回の訪台の際には、シャンプーも買占めてみてくださいませ~。

ただいまです

mojaoさんこんばんわ!&行ってまいりました台湾!

美味し楽しかったです~^^
出発が少し遅めの便だったので、夜遅くまでやってる店・・・ということで、天外天に行きましたよ!
なんやろコレ・・・とか言いながら、いっぱい食べてきました。

小上海で小籠包食べて、
京鼎樓で小籠包食べて、
鼎泰豊で小籠包食べて・・・、他、夜市や街中でつまみ食いとあまりにもありきたりですね^^;
しかしやっぱり鼎泰豊はキングだなあ・・・と思いました。

今回、微熱山丘にパイナップルケーキを買いに行きました。
なんだか、高級洋菓子の域でした。すっごく美味しかったです。

TangoHotelもすごく便利でキレイで、心地よく滞在することが出来ました。

他にもmojaoさんのブログ記事を参考に行ってみたお店たくさんあるんですよ^^ホントにお世話になりました!




hassyさまへ

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
おかえりなさいませー。
十分楽しんでこられましたでしょうかー!

ってか!hassyさんってば小籠包食べ過ぎーー!ww
でも小籠包の食べ比べって実は憧れのコースですよ~。
鼎泰豊はやっぱりキングですよね。うん、まつがいない!
小上海ワタシ行ったことないので、今度行ってみたいところのヒトツなんですよねぇ。
微熱うんまいですよねー。
最近この手のホンモノのパイナップルを使った「土鳳梨酥」流行ってますよね。

Tango快適で良かったですー。
ホテルは人それぞれなのでお好みに合うかちょっと心配してましたー。

いやや、お世話だなんてとんでもないです。
ワタシもまだまだ行ってみたいところ満載の台湾は行っても行っても尽きない魅力がありますよね。
hassyさんのオススメもありましたら、是非教えてくださいね。

お久しぶりです

以前何度かコメントさせていただいたのですが。
こちらで拝見して昨年行った台湾で買い込みました!(笑)
お土産含め10個くらい買ったら、
九イ分店のカワイイ小姐はオマケでボディタオルくれました♪
台湾で購入したものが底をついたので大阪に行った時に月桃目当てでキディランドで購入したら、
シャンプーのサンプルをオマケでくれました。
(菊?か何かのもの)
石鹸以上にキョーレツな香りでびっくりしますよね(笑)
使い心地は悪くなかったですけど。
今は某ネットショップに台湾女優愛用!
と書かれてた水潤が気になってます(^w^)
最近、雑誌の台湾特集が多いので台湾行きたい病が発症してます(;_;)

ともりんさまへ

こんばんわー。
お返事遅くなりまして申し訳ありません!

阿原、今はキディランドでも売っているのですねー。
確かに香りはけっこう強烈ですね。好みがあるかもしれません。
前回水潤、買いました。
が、ワタシ肌鈍いようでいくつか石鹸使ってみたけど
使用感の差があまりワカリマセンでした・・。ホホホ

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>