記事一覧

台湾物産館

パイナップルケーキをこよなく愛する私は今回の台湾旅行で8軒のお店を廻って全部で200個以上のパイナップルケーキを買いました。



349.jpg
 
さらに床にも山積みしてございます・・。



色々味比べして次回の旅行では気に入ったお店のを大人買いする予定。


足裏マッサージに2回も行ったし、美味しい台湾茶も頂けたし、夜市も行けたし、新しく美味しいお店も発見できたし、暖かい台湾の方に出会えたし、たくさん収穫はあったのですが、やっぱり心残りもある。。



だって、西門にある十字軒餅店でパイナップルケーキを買えなかったし。←まだ飽き足らないらしい。
(最終日の日曜に行こうと思ったら定休日だった・・)
そして、パイナップルケーキにウツツを抜かし過ぎたせいか、行きたっかった小龍包のお店の明月包湯にも杭州小龍湯包にも行けなかったし。
台湾は美味しそうなお店がたくさんありすぎてあっちを立てればこっちが立たず、状態です。



そして何よりやっぱり



マンゴーを食べられなかったこと!





いや、シーズンオフなのは知ってていってるし、前回行ったのも2月だから前回も生のマンゴーは食べてないんですけど。
スタバのマンゴージュース飲んだくらいよ?




909.jpg

西門のスタバで有り金台湾ドル叩いて買い占めてきました。





マンゴー好きとしてはやっぱりさびしい限り。


もぉーー、コラ夏にまた行くしかねーーー!!!




あ、やっぱ夏は暑いからムリ。
せめて10月に行きたいな~・・。

いや、アタシ10月に行くわ!!!
多分



でもあと10ヶ月も待てないから、行ってみた。

台湾物産館

笹塚にあります。
台湾の食材が置いてあるお店。
中にはイートインコーナーもあって軽食やデザートが頂けます。
私が訪問したときも台湾の方が色々お買い物されてました。


お目当てはマンゴーカキ氷と地瓜球
地瓜球は、台湾の屋台で売っているまんまるモチモチしたさつま芋の揚げ団子。



taiwan

饒河街夜市で食べた地瓜球 30元




私コレ大好きなんですが、まさか日本で手に入るとは思いませんでした。

もぉ、アタシが台湾情報の ネ申 と崇めてやまない、はとちさんのブログ 食べ惚れ!!台湾★マンゴー! にこの地瓜球が買えるという記事がありまして


コラ行くしかねーー!!!


と台湾から帰ってきた週末に行きました。
もう、完全なる中毒です。

さつま芋のと紫芋、サイズが20個入りと1㌔入りと2種類あってさつま芋の1㌔タイプを買いに行ったのに売り切れ中だったので仕方なく20個入りを買い占めてきた。
冷凍庫に眠っていてまだやっていないけど、超楽しみ~♪(人´∀`).☆.。.:*



寒い冬のさなかに


010.jpg

マンゴーカキ氷を喰らう。



008.jpg


あ~、このトロトロな感じを求めていたのよ!!アタクシはっ!!





そして




014.jpg



雪花氷も喰らう




015.jpg


このサクサクふわふわ具合は台湾のと一緒だーーい!!



まぁ、なんで本場で食べられなくて日本で食ってんのよってツッコミはこの際64(あ、無視のことね)。


んがーーーっ!!
うんまいマンゴー食いてぇ・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はとちさんへ

こんにちわ~。
いやいや、私にとってはとちさんはお師匠さんですよ~!!
でも実は私もうましうまもさんは、初台湾の時にとっても参考にさせていただいたんですよ。
はとちさんのお師匠さんでもあったんですね~。
いや、ホント鳳梨酥のページは素晴らしいですね。
私も色々参考にさせていただいております。
はとちさんが紹介されていたお花の形した鳳梨酥も是非食してみたいですv-237
7月にまた行かれるんですね~i-178
いいないいな~。羨ましいです。
真夏の台湾ってどうですか?
やっぱり日本の夏より全然蒸し暑いんでしょうか・・?
たまにスーパーで安売りの南米のマンゴー買ってみたりするのですが、筋っぽくて全然美味しくないんですよねぇ。
是非本場のマンゴーを味わいたいです!!

マンゴー、ぜひ食べてください!

mojaoさま、こんにちは~
>ネ甲と崇めてやまない
いやいやっ! 滅相もございませんっ!
わたくし、全くそんなたいそうな代物じゃございませんからwww
私も台湾好き仲間のお気に入り店をたくさんパクリまくりですよー
これからもご一緒に台湾小吃を満喫しましょうね♪
台湾マンゴーをオンシーズンにぜひ現地で召し上がってみてください!
これまでのマンゴー観が180度変わること、間違いなしです!!
私もマンゴーにまみれに、今年は7月に訪台の予定です。イヒヒー。
それと。鳳梨酥がお好きなんですね!
私に台湾を教えてくれた、いわば「台湾師匠」なる人がいるのですが、
彼女も鳳梨酥が大好きで、HPもブログも持っています。
HPの鳳梨酥データベースは圧巻ですよ~★
■うましうまも!
http://www.umashi-umamo.com/

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>