記事一覧

15回目の台湾旅行記 陽明山で絶景ディナー@屋頂上編

もうすっかり冬っこですね。
週一で鍋してるんですが、先日より気になっていた薬膳鍋の素を買って食べてみましたよ。

コレ↓です


14種類の薬膳が入ってて、自分で煮出すタイプですなんですが、袋に「原産国 中国」って書いてあった‥。
うち、口にするものはチャイナフリーなんですけどねぇ‥。

「おうちで天香回鍋」を目論んで買ったんですが、天香回鍋のお店に入るとちょっとカレーの匂いしません?
なんで、ワタシはコレにクミンシードを小さじ1杯くらい入れて煮ました。

結果、天香回鍋とは違うんですが(当たり前)煮出してるとキッチンがめっちゃ台湾臭。
なんの漢方が台湾を醸し出してるのか不明なんですが、「おぉ~、台湾だ~!」っと連れと二人で鍋を覗いて興奮しましたよ。

ちなみにこの鍋を食べたとき連れは風邪っぴきだったんですが、この薬膳のおかげか翌日スッキリと治ってました。





さてさて今回は、かねてより気になってはいたけど二の足を踏んでいた陽明山のレストラン、屋頂上 The topへ行ってみましたよっていうお話しです。

陽明山は台北から車で30分くらいの小高い山で、屋頂上はその名のとおり陽明山の頂上にあるレストランで、夜景がどえりゃー綺麗なレストランです。

なんで、二の足を踏んでいたかっつーと

①超人気店なのに予約が出来ない(一部のVIPルームみたいなところは予約できます)

②飯がマズイらしい


ということ。

台北にはものすっごい数のうまうま飲食店があるのに、敢えてマズイと噂のレストランに行く価値あるのか!?っと悩んだけど、連れが、屋頂上に行った同僚の話しを聞いて、「オレも行ってみたい!」というので、「ゴハン不味いらしいよ?」と念をぎゅ~ぎゅ~押して、行ってみました。



MRT淡水線の芝山駅が最寄駅なのかな。
ホントはですね、屋頂上に行く前に芝山駅前にある猫カフェの元祖猫花園に行ってみたんですよ。
以前行った極簡が思いのほか楽しくて、猫カフェブームがワタシの中に到来しまして、台北生まれの猫カフェの元祖、つまり猫カフェの元祖?ということ?

しかしですね、猫花園は・・・・・・・・






(以下自粛)








いや、やっぱ自粛できない!


あのね、批判的なことはあんまり書きたくないんだけどね。(え?散々書いてる?)


ここの猫さんたちはね、人間に触られるのがストレスなんじゃないかと思うわ。


mojaoさんが猫に嫌われてるだけでしょ?って思ったけどね。
触れようとするとすぐ逃げるし、懐かないし擦り寄ってこないの。
他のお客さんが触ろうとしたりしても同じだったしね。

猫も色々性格があるだろうし、気ままな動物だから、人間の思う通りに反応してくれないのはわかってますけどね。



298_20131205230812ab4.jpg



極簡の猫さんたちは、気ままなんだけど、お客さんといい塩梅の距離でくつろいでる感があって和めたんですけどねぇ‥。

お店の雰囲気とかメニューとかもなんだか学園祭のノリ?でして。。

なので、そそくさ退店しました。



さてさて、改めて屋頂上に向かいます。


旅行者ならお店まではタクシーがベストだと思います。

有名なお店だと思いますが、ワタシたちが乗ったタクシーの運転手さんはお店を知らなかったので、住所を見せて、ナビ任せ(のくせ運ちゃん変な角曲がって間違ってましたけどね?)で20分くらい。

お店に着くと、入店待ちのお客さんがわちゃわちゃ溢れてます!

しかもこの日は、2013年8月13日、情人節。
旧暦の七夕で、台湾では夏のバレンタインデー的な日でもありますよ!
つまり、台湾の恋人がロマンチーックな夜景レストランでイチャイチャする日ですよ!(そうなの?)

なので、この日の混雑がいつものことなのか、いつも以上なのか、わかりませんが。

入口に受付があるので、そこで名前と人数を伝えます。
ちなみにワタシたちは61番。

その直後に呼ばれたのが、20番。


ぶは!!!!(吐血)
あと40組もいるんかい!!!!


ま、ここまで来たからには待ちますけどね。



310_20130831230505c1a.jpg

ワンコも待ちくたびれてますよ。


サービスの梅ジュース飲みながら、iPhoneアプリのストリートファイターやって、ひたすら時間を潰して、待って待って待って待って・・・


やっと「61番 小姐!」と呼ばれた時には、どっぷり日も暮れてましたよ。
そら、そうだ。

待ち時間約2時間。。
ふぅ~…


でもね、その待ち時間のゲンナリ感を一気に払拭してくれる、景色がすぐ現れますよ。









365_20130831230507caa.jpg

中心から若干左寄りに見えるのが、台北101です!

え?見えない??
じゃ、現地で見て!



369_20130831230509fcf.jpg

お店は段々になっていて、夜景が綺麗に見えるように作られています。
テーブルも6人くらいが余裕で座れる大きなサイズに贅沢に二人掛けさせてくれました。

テーブル席以外には、ソファ席もあります。

テーブル間が広いので、隣りで若いカポーがいちゃいちゃしてても、別に気になりません。



ひとしきり感動した後に、料理と飲み物を注文します。
こちらは一人最低消費350元。
予め、メニューに生ビールがあるっぽいのをネットでチェックしていたので、それを2杯頼む。

しかしね、やってきたのは瓶ビールだったよ!
(コレはワタシのオーダーミスだったんじゃないかという疑惑はあります。なぜならネットに記載されてるメニューに台灣生啤500cc杯って書いてあったんす。でも今メニュー見直すとメニュー変わってるんだよなぁ‥)

しかもワタシがトイレに行っている間に運ばれて来たので、連れは店員に確認したりすることも出来ず。
(連れは、ワタシ以上に中国語も英語もお断りの人なんですよ)

生ビールが飲めるよ、というワタシからの触れ込みを聞いていた連れは、当然不機嫌ですよ。

しかもコップがプラスチックだったんすよ!
お冷がガラスのコップなのに、なんでビールのグラスはBBQで使うみたいなプラスチックなのよ!!!


サーバーから注がれたキンッキンに冷えてジョッキに入った生ビールを、美しい夜景とともにゴクゴクぷっはーーーっと、いただけるとイマジネイトしてたワタシたちの想像は見事に木っ端ミジンコです・・。


食事は、はなから期待してないので、適当に安い飲茶を頼みました。
ちなみに写真はありません。
なぜなら、暗くて写真がうまく撮れなかった(三脚忘れた)のと、冷凍食品感が、ヒシヒシと伝わってきて「撮る価値ナッシング!」気分だったからです。


ハッキリ言いますけどね、食べられない程マズくは無いけど、うまいもん天国の台湾で食べる価値なんか無いわっ!


最低消費を消化するためだけに食べるのってどうなんだろ・・・。
しかも我々が頼んだものが、会計時点で最低消費にあと10元足らず。
もう10元くらいチップでやるから、何もいらないよ~(泣)っとなったわ。


いや、ワタシたちのチョイスが間違ってたのかもしれませんけどね。
こんなに雰囲気が良くて、景色も良いのになぁ・・っていう残念感はありますけども。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



それでも!それに勝る美しい夜景があります。

夜景がご馳走。
夜景がおつまみ。
そういうお店です。


文句多いですけど、一度は来て損は無いです。

景色はすんばらしいです!(しつこい)



The Top 屋頂上
住所:台北市士林區凱旋路61巷4弄33號(文化大學體育館下方50公尺處)
電話:02-28622255

ranking08-003.gif

大きな地図で見る
真夏に行ったけど、山の上だから夜は涼しいよーー。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>