記事一覧

17回目の台湾旅行記 台南晶英酒店シルクスプレイス台南編

続2014年8月の台湾旅行記です。

3日目の朝食はホテルで食べました。
家美旅店の朝食、美味しくなった気がするよ。
前は食べなくてもいいやって感じだったけど種類も増えたし、味も向上したんじゃないかなー。



さて、この日は台南へ移動します。

台南は2度目。
前回訪れてから早くも4年も経っていたぜ・・!(過去記事①過去記事②過去記事③

IMG_0415.jpg

新幹線でぴゃっとな。

途中、嘉義辺りがイカツイ豪雨で焦りましたが、台南は小雨程度。
しかも涼しいジャマイカ!!
猛烈な南台湾の暑さを覚悟したので、あらら??っと拍子抜け。



高鉄(新幹線)の台南駅からは無料のシャトルバスが出ています。
台湾高鉄のHPで時刻表や路線が確認できます。
台南駅のページはこちら
高鐵台南站-台南市政府というところをチェックしてくだされ。
台南駅からは朝の7:00から大体20分~25分間隔でバスが出ており23:55発が最終です。
けっこう朝早くから夜遅くまで運行してるんだな。






IMG_0424.jpg

市政府行きに乗ると、台南市内まで渋滞がなければ30分くらいで着きます。
車内には電光掲示板の案内もあるので、中国語がわからなくても大丈夫ですよー。



このバスに乗って、ワタシは興南客運台南站というところで下車。
台南の高級ホテル、大億麗緻酒店のすぐ目の前です。


でも今回ワタシが宿泊するホテルは、大億麗緻酒店ではなく、今年オープンしたばかりのファイブスターホテルの台南晶英酒店でごさいますわよー。

前回シャングリラに宿泊したので(過去記事)当初、今回は大億麗緻酒店に宿泊しようかと思っていたのですが、ホテル予約サイトで値段の比較検討してた時に、見知らぬ名前のホテルが出てきて、それが新しくオープンしたばっかりの台南晶英酒店でした。

ホテルのHP見たら、なんともオサレでセレ部な感じで、即決定。






IMG_0426.jpg

ちなみにこの建物の右側は2014年8月時点では、まだオープンしてなくて建設中でワタシが宿泊した時はプレオープンでした。
が、9月15日に正式に営業を開始しました。パチパチ






ドアマンが扉を開けてくれると

IMG_0589.jpg







IMG_0592.jpg

もう別世界

天井がもの凄く高くて、贅沢な造りだわぁ。
リージェント系列ですが、他とは雰囲気が違うね。







IMG_0597.jpg

レセプションです。

ワタシがチェックインしたときに担当してくれたメガネの男性は日本語話せました。
ですが、恐らく常時日本語OKな方がいるわけではないと思われます。
いや、もう台湾って日本語通じることが当たり前って思っちゃうよね、イカンイカン。






では、早速お部屋へ。


IMG_0599.jpg






IMG_0600.jpg

ワタシが宿泊したのは907号室







IMG_0428.jpg

海東客房(デラックスルーム)のツインです。
カーペット敷きじゃない、サラサラの床が気持ちいい。
ワタシはスリッパが苦手なので、どうしても裸足でペタペタ歩き回ってしまうので、カーペットだと衛生面で気になる時がある…のですよ。。







IMG_0432.jpg

ベッドが広い!
多分ダブルベッド。
一人でダブルとか贅沢~。







IMG_0446.jpg

ウェルカムフルーツはりんご。
ワガママ言うようですが、ワタシ的には皮を剥かなきゃいけない果物より、お菓子置いて欲しいんですけどー。

しかも置いてあったナイフが果物ナイフじゃなくて、パンケーキとか食べる用のナイフよ?
それでも連れに剥いてって言われたから剥きましたけどね?





IMG_0433.jpg

バスルーム







IMG_0435.jpg






IMG_0434.jpg

ここのシャワーの水圧が妙に気持ちよかった。
水が細かいのかな?なんかお肌に当たる感触がね、しと~っとした感じで気持ちよかったです。





IMG_0437.jpg

このバスローブの大きい方が、そらもう、バカでかいのなんの。
多分、身長2メートルくらいある屈強な男の人サイズだね。
平均的日本人サイズの連れが着たら、王様のガウンみたいだったよw






IMG_0441.jpg

お水もたんまりと。
写真で重なってるから分かりづらいけど、8本もあるよ。
翌日には飲んだ分、また補給されますよ。
でもドリップコーヒーは補充してくれなかった。
微妙にケチね。






IMG_0442.jpg

冷蔵庫の中身は全て無料







IMG_0445.jpg







IMG_0443.jpg







ここのは、テレビがインターネットTVって言うんですか?
テレビからインターネットが出来るヤツ(そのまんまw)
映画も無料で観られます(知らない映画ばっかりだったけど)








部屋の設備やインテリアに関してはもちろん最高です。
が、金庫のロックがうまくいかなかったり、テレビのリモコンがちゃんと作動しなかったりと、細々としたことでトラブルがあったので、最初に部屋のセッティングする際に確認してるんかいな?っと疑問が。

それと、このホテルに2泊したのですが、2日目の掃除が雑。
ベッドメイキングや水まわりは綺麗だったけど、テーブルとかベッドサイドとかが手付かずに近い状態。


別に普通のビジネスホテルだったら、なんとも思いませんけどね。
五つ星を語るなら、サービスは徹底しておくんなましよ。


その点、去年泊まったオークラホテルは抜かり無かったなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ




IMG_0479.jpg

これは、お掃除中にドアが開いてたから、ちょっと失敬して撮った別のお部屋。
奥に小上がりみたいなのがあるよ。



※良かったところ
部屋が広くて機能的
隣りは三越、中心地にも近いので移動に便利

※悪かったところ
オープンしたてのせいか、ちょっと抜かりが多い
日本語が話せる人はあんまりいない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
初コメですが、
ちょこちょこブログ覗かせて貰って色々参考にさせてもらってます^^

台南のこのホテル!
実は冬に予約を入れていて楽しみにしているんです。
泊まる前にレポが見れて大喜びです(笑)
とても綺麗な部屋でますます楽しみになりました~。
掃除が雑なのは残念ですねー。
私も厳しくチェックしときます^m^

ところで、ホテルの朝食は食べましたか?
台北ナビの記事を見ると牛肉湯があったりで豪華そうな感じで
朝食もちょっと楽しみだったりしてるのですが・・・。
もし食べていたら感想を教えていただけたら嬉しいです。

また遊びに来ます♪

クミさまへ

こんばんわー。
訪問&コメントありがとうございます。
実はワタシもクミさんのblog読者ですw
なのに、いつも読み逃げしてしまってスミマセン・・

もう冬の訪台計画されてるのですねー。すごい!
ホテル参考になれば幸いです。
とにかく最新設備が整っているので、とっても快適でした。
どうしても5☆ホテルということで、厳しく粗探ししてしまい、若干の手抜かりが見受けられましたが、まー、これも台湾ゆえのゆるさ?と思えばヨシですかね。

朝ごはん、もちろんいただきましたー。
でも期待したほどでは・・^^;って感じでしょうか。
別の日記で書こうと思っているので、よろしければそちらも参考にしていただければと思います。

クミさんのレポも楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

早速の回答&ブログにコメントありがとうございました!
私もいつも読み逃げですみません・・・。
これを機にこちらこそ宜しくお願いします(。-_-。)

朝ご飯、期待しすぎないようにしよ(笑)
別日記楽しみにしてます♪

そうそう!旅行の話とは関係ないのですが、
mojaoさんが器好きという記事を読んで、
私も北欧食器から日本の食器と大好きで色々と集めていて(旦那が呆れるほど)
台湾好きで器好きが一緒だ!と勝手に親近感を持っていて、
そのうちお話してみたいと思ってたのです。
今回思いきってコメントして良かったです^^

クミさまへ

こんばんわ。

ワタシもずっとコメントしたかったんですが、いかんせんビビリで勇気が出ず。
なので、クミさんからコメントいただいた時は小躍りしました♪

そう!クミさんのごはん記事見た連れ(あ、彼氏のコトです。)が「なんか見たことあるお皿ばかりだよ?」っと言っていて、arabiaやittalaの食器やmarimekkoのテーブルクロスのお写真見て、ホントだ!っとw

しかもクミさん唐揚げお好きですよね?
ワタシも唐揚げ大好きなんで、もうこれってもしかしてワタシじゃないの・・?
みたいな感じで同じく親近感抱いてました!

これから仲良くしていただけたら嬉しいです!


コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>