記事一覧

17回目の台湾旅行記 お久しぶりな饒河街観光夜市編

小籠包を食べたら、台北車站から台鉄に乗って一駅、松山站へ。

そうそう、この時なぜか連れの悠遊卡だけ改札で引っかかってしまいました。
日本だったらSuicaでもパスモでもエラーが出たら、その場ですぐに駅員さんがエラー解除してくれますけど、台湾はダメなんすねぇ・・。
駅員さんに「○×のカウンターに行け」って言われたんだけど、そのカウンターがよくわからず・・。
仕方なく切符を買って乗車。
未だに悠遊卡のエラー解除の方法がわからないワタクシ。
翌日MRTの改札を通したら、何事も無かったのですが、バスや台鉄でエラーになっちゃった場合ってどうしたらいいのかしら??






IMG_0295.jpg

すんごーく久しぶりに来た饒河街観光夜市
やっぱりこの門を見るとアガるよね。


2014年8月時点で、地下鉄MRTの松山駅もかなり出来上がってきてました。
いつ開業するのかな?
地下鉄が繋がったら、この夜市にも来やすくなるなー。
台北の地下鉄はどんどん便利になってるね。


さて、饒河街観光夜市に来たのは


IMG_0302.jpg

胡椒餅が食いたいからw

ここの胡椒がピリリと効いた胡椒餅がずっと食べたかったのですよ。
そう!初めて台湾に来て、永康街のお店で食べた以来ですよ!!(過去記事 いと懐かし・・)
この時、従業員募集の張り紙があったよ。





IMG_0305.jpg

50元(約¥175)

相変わらずの行列ですが、どんどん捌けます。
が、殺人的に熱いので、しばらく食べられません。。




ちょっと他の屋台などを冷やかしながら歩いていると、カキ氷屋さん発見

IMG_0317_20140820195906cf1.jpg

福滿溢

豆花が食べたくて、そこそこ賑わっていたので、入ってみました。
このお店で程よく冷めた胡椒餅もいただこうかと。
多分、持ち込み飲食禁止の張り紙は無かったように思う・・・。




IMG_0313.jpg





IMG_0307.jpg

豆花 芋圓+紅豆+粉圓 45元(約¥157)


豆花に、芋団子と小豆とタピオカをトッピング。
(ちょっと写真では小豆とタピオカが黒くボヤけてますが)
芋圓は二人とも好き、小豆は連れ、タピオカはワタシのお好みトッピング。


今まで散々台湾で豆花食べてきたと思っていたんですが、突然連れが

「豆花ってうまいわ!」

とか言いだす。





え?今ごろ???

今までワタシが豆花うまい豆花うまいーっと言っていたのに、彼はピンときていなかったらしいのですが、急にこのお店で食べたら開眼した模様。

確かにここのお店はくちどけも滑らかで美味しい豆花でしたけど。
なんなんでしょうね?そのスイッチ。
この豆花ヤル気スイッチのおかげで、この旅では豆花を食べまくることに。



IMG_0315.jpg


福満溢
住所:台北市松山區饒河街117號
電話:02-3765-1517

ranking08-003.gif




そして部屋で食べるためにカップに入ったカットマンゴー買いました。
100元で大きめにカットされたマンゴーが蓋が閉まらないくらいにもんまり。
写真撮らなかったんですけど、すっげー美味しかったなー。
オジチャンとオバチャンが(多分)夫婦でやっているお店でした。


あと、連れが変なおもちゃ買ってました。
あ、いや変なって、別にイヤラシイとかそういうのじゃないですよ。
電池で変な動きするの、ってだから!イヤラシイヤツじゃないですからっ!!

びっくりオモチャっていうんですかね?
連れが甥っ子姪っ子をビビらせようと、床やテーブルの上を這いまわるネズミ型の小さなオモチャを購入。(ネズミ以外にゴキ⚪︎リ型とかもあったけど、リアル過ぎて却下)
帰って姪っ子に見せたら、大ウケだったそうで、叔父サン満足気。






IMG_0324.jpg

松山站にお神輿??

っと思ったら、日本の松山駅から贈られたものみたい。
台日同名駅観光プロモーションの一環かしーら?



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ






台北駅からは、ホテルのある善導寺駅まで一駅分歩いて帰ります。
腹ごなしに歩かないと・・!


IMG_0330.jpg


IMG_0332.jpg

対面に大型のテレビモニターがあって、その画像の色が監察院に映ってキレイでしたー。

初日はこれで終了。
2日目に続きます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

mojaoさんはじめまして!
先週はじめて台湾に行き、行く前よりも台湾に興味がわきまして、こちらのブログに辿りつきました。
初台湾で2泊3日の弾丸旅行でしたが本当に親切な方が多くて(たまにオヤ?な方もいましたが)やはり日本とは違う異国感もあり、とても楽しく、今度はもっとゆっくり行ってみたい!と思える初台湾旅でした。
mojaoのブログを帰ってから拝見して、あの近くにこんないい店があったのか…的な発見があまりにも多くて本当に勉強になりました。
情報も詳しく文章も楽しく、私も八角があまり得意な方でなく(いえ、苦手です)、その辺りも大変参考になりありがたいです。
今後の更新も楽しみにしております!
初台湾で超メジャー級なお店にしかいけませんでしたが(とっても美味しかったですが)またmojaoさんブログを参考に美味しい物を食べに再訪したいです。
長文失礼いたしました。
楽しくて素晴らしい情報ありがとうございます。

モカさまへ

こんにちわ。
訪問&コメントありがとうございます。
そしてモカさんのお言葉、本当に嬉しいです!
ちょっと泣いてもいいですか。( ;∀;)

私も初めて台湾を訪れた時の感想がモカさんと全く同じで
台湾に又行きたい、もっと知りたい、と思って今まで何度も行ってしまってる状態です。
台湾はメジャーなお店も抜群に美味しくて外れがないですが、もっと他にも!って探すと
じゃんじゃん出てくるので、モカさんも機会がありましたら、是非また台湾美食探訪してみてください。
そしてオススメがありましたら是非教えてくださーい。

こんなブログですが、mojao共々これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

mojaoさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
あ、いつもよだれ垂らしてが正しいかもしれません。

悠遊卡のエラー解除の件ですが、私が体験した時は駅から出るときでした。機械に×印がでてブッブーってでかい音がしたんです。回りに駅員も誰もいなかったので、近くのカウンターへ行ったら、「ハイハイ、エラーね。ドコカラ乗ったの?」って聞かれて、エラーを解除してもらいました。suicaと同じような操作でした。いやぁ、焦りました。

これからも楽しみにしています。では!

Julieさまへ

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。
いつも読んで下さってるなんて嬉しいです!

Julieさんは改札でエラー解除してもらえたのですねー。
私は帰りの松山駅でも解除してもらえませんでした…。
中国語が出来たら理由もわかったんでしょうけども。
言葉がわかればなぁ…とつくづく思った出来事でした。
情報ありがとうございます!

そして、こんなブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>