記事一覧

台湾会 @初・慶龍

週末に台湾会へ参加してきました。
今回ワタクシは2回目の参加にして台湾会ではお馴染みでもある台湾小吃店 慶龍初体験。
慶龍は、な・な・なんと20周年だそうで、今回はそのお祝いです。
(ノ゚∀゚)ノ☆パチパチパチ


集まった皆様は、幹事の外付け胃袋さんすとれっちさんご夫妻boneoriさんご夫妻はとちさんご夫妻草苺さんnikoさん、楓さん、はるさん、すーちゃん、そしてワタクシの計13名です。



お料理はどれもホントーーーに美味しくて美味しくて・・。
さすが美食の殿堂でゴザイマス!!

それではいただいたものをご紹介。


002.jpg


003.jpg

この焼き餃子に感動しました!
大きくてふわっと餡が柔らかくてじゅ~すぃ~。
一人一個だったんですが、このお皿にあるのを全部一人で喰っちまいたい衝動に駆られました。




006_20080830234639.jpg

イカのフライにかかったタレのネギとにんにくの香りのがそらもうたまらん!!
ビールが進む進む!!




008.jpg

排骨ですよーー!!
大きいのをすーちゃんが取っておいてくれたみたいです。
サックサクでうまうまです。




013.jpg

もうゴハンもの!?
いやいや、見ておくんなまし、このテリテリ。
お肉もとーっても柔らかくて美味しゅうございます。(´∀`*)




017.jpg

実は外付けさんの記事を拝見して以来、とーっても食べたかったザーサイとお肉の細切り炒め。
念願叶いましたーー。
ちょっと写真が青っぽく写ってしまったので美味しさがうまく伝わってませんが、コチラも皿ごと食べたいです。



019.jpg
揚げパンさんと角煮さん
トロトロの角煮さんを揚げパンに挟んでいただきます。
むはーーっ!!(´∀` )



021_20080831000748.jpg

イカと生姜の炒め物です。
生姜の切り身(っつーのか?)がザクザク入ってて、イカの柔らかさとの歯ごたえや香りが素晴らしいハーモニー。




022.jpg

トマトとベーコンの卵炒め。
前回の台湾会、新竹でもトマトと卵炒めが出たんですが、コチラはベーコンの塩気といい、卵のトロトロふわふわ具合といい、絶妙ですんばらしい!
そして絶対マネできない・・。
材料が身近だからワタシにも出来るかも~☆とか考えてたオレのバカバカ!!




025_20080901214122.jpg

チンゲン菜とお肉の焼きそばです。
お肉の八角の香りが台湾ですぅ~。




027_20080831000431.jpg

乾麺です。
コチラもにんにく効きでうまいっす!!それしか言葉ないっす!




028.jpg

お豆さんとナツメと白キクラゲを煮たものです。
甘さ控え目で美味しかった。



030_20080831000401.jpg

豆花!!!
前回の台湾旅行でハマった豆花。
豆腐好きにはたまりませぬ。


それ以外にも草苺さんお手製の梅ゼリーもいただいたんですが、あまりにも美味しそう過ぎて写真撮るの忘れて速攻食っちまいまいました。
すっぱくて爽やか~。



20周年記念ということで、かっちょいいTシャツも作りました。


すとれっちさま、boneoriさま、駅までお迎えいただいてありがとうございました。
そして外付けさま、今回も幹事、ありがとうございました。そしてお疲れさまでしたー。
そしてそして雨の中を駅まで送ってくださいまして本当にありがとうございました。

今回も美味しいお料理と楽しい時間にお土産までいただきまして皆様ありがとうございましたーー。


台湾会に行くと、台湾に行きたい病が悪化するワタシに家で留守番していた連れが


「もう、台湾会禁止ーー!」


ですと・・。


いえいえ、これからも是非是非参加させて下さいませーー。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

土曜日はお世話になりました!
実はまだまだ緊張していてなかなか
お話が出来ず、
もっとお話したかった!ととっても後悔しきりなはるです。
初の慶龍、美味しかったですね!
私もものすごい台湾行きたい病になってしまいました。
年末まで、我慢我慢です。

これからもどうぞ宜しくお願いします!

ありがとうございました!

mojaoさま、こんばんはー!
超ミラクル話をしないまま、台湾会が終わってしまいましたね(笑)
あの時のドキドキ加減なんかを、もそっとお話したかったですー
慶龍、美味しいですよね!
何度行っても、本当にどれも美味しくて、感激&満腹になっちゃいます。
また美味しいごはんをぜひご一緒しましょ。
やっぱりmojaoさんの写真はステキ!キレイ!!!

先日は船橋遠征お疲れ様でした!
初慶龍を喜んでいただけたようでよかったです^^
はとちさんに同じくキレイな画像ですね。食べ慣れた慶龍の料理が、よりいっそううまそうに見えます。

>焼き餃子
実は某nたまも大ファンなんですよ。次回は皿ごとがっつりいっちゃってください!ww
ぜひまたご一緒しましょう!

お疲れ様でした~

mojaoさん、こんばんは。
実物に負けないくらいに美味しそうな写真の数々に、改めてお料理のおいしさが甦ってきましたー!
ビールがすすむ系も多いですよね~!
ご飯も進みすぎて、嬉しい悲鳴なのですがw
嬉しいと言えばmojaoさんも群品香、お好きとお見受けしました。
何気に私もファンです~(*^^*)

はるさまへ

訪問&コメントありがとうございます!
先日はお疲れ様でしたー!

毎回遠方から遥々大変でしょうが、お会いできるの楽しみにしておりましたよー。
お互い初慶龍でしたが、ホントに美味しかったですねー。
今回もお席が微妙に遠くてあんまりお話できませんでしたが、次回は是非彼氏様もご一緒にいっぱいお話しましょねー!

私も次はいつ台湾に行けるのかわかりませんが、年末に行くはるさんが羨ましいーー!!

はとちさまへ

こちらこそ先日はお土産までいただいちゃってありがとうございましたー!
あ、写真も褒めていただいてありがとうございます、恐縮です!

ホント、ミラクルのお話し出来ずじまいで残念でしたねぇ・・・。
でもでも新たなミラクル発覚で驚きました!
世間って狭いもんだなぁ・・と改めて感じた1日でございましたよ。

是非是非またうまいもんご一緒させて下さいませー!

すとれっちさまへ

先日はお迎え&お土産まで頂戴しましてありがとうございました!

初めての慶龍でしたが、どれもこれも美味しくて感激の時間でした。
あんな素敵なお店にフラっと行ける距離にお住まいなんて・・もうすとれっちさまズルイです!!

お料理はどれも美味しかったんですが、餃子大好きなんで、慶龍の餃子は、ほんっっっとに美味しくて感激でびっくりでした。
私も次回は絶対におみやにもしたいですね~。

また是非ご一緒させて下さい!

草苺さまへ

先日はお疲れさまでしたー。
訪問&コメントありがとうございます。
初めてお目にかかったのにまともにご挨拶もせず申し訳ありませんでした。
改めてこの場をお借りして、前回の台湾会より参加させていただいておりますmojaoと申します。

実は草苺さんのブログはこっそり拝見させていただいておりました。
読み逃げしてしまって、こちらも無礼者ですみません!(><)
でも、いつも美味しそうなお写真にノッツ!です。

梅ゼリーもホントに美味しかったです。
ごちそうさまでした!

あ、草苺さんも群香品お好きですか!?
私はあすこの小籠包はMYベスト3に入ります!
美味しいですよねー。
お肉の味がくどくなくあっさりし過ぎず絶妙で。
はぁ~・・また食べたくなってしまいました!

是非またご一緒させていただいて色々美味しいお店の情報などこっそりと伺えたらと思っております!

今後もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

先日はおつかれさまでした!!

慶龍、美味しかったですねー!楽しかったですねー!
船橋の地ということで少々遠くではありますが
通ってしまいますよね!!あの美味しさは。
mojaoさんもやられましたねw焼餃子~~www
またまたステキ、美味な写真です!
本当に色がキレイなんですよね~。いつも驚いちゃいます!

今回mojaoさんとは席が遠くてお話しがあまり出来ず残念です。
はとちさんとの台北ミラクル話しもお聞きしたかったんですよー。
でもHNの由来はお聞きできましたしw
また次回の機会にはたっぷりTangoのお話しでもしたいですねー。
楽しみにしておりますー!
また次回もよろしくお願いいたします。

nikoさまへ

お疲れ様でしたー!

今回もあんまりお話できず心の残りでありますー。
食い意地張った私は慶龍で欲張って食べ過ぎてしまい帰りはトイレに直行で大変失礼致しました。

慶龍の焼き餃子サイコーですね!
nikoさんはいつもおみやにもしていらっしゃるそうで、次回は私も便乗させてください!

そうそう、鳳梨酥マップもありがとうございました!
あんな素敵な地図をどこでゲットされたのか鳳梨酥好きには気になります。

次回は是非是非Tango連盟の話しなんぞで炸裂したいですー。
こちらこそよろしくお願いします。

お疲れ様でしたー!!

mojaoさんは初慶龍でしたね。
焼き餃子大きいし、美味しいですよね。

ハンドルネームの謎が解けてよかったです。またよろしくお願いします!!!

すとれっちさまのお嫁さまへ

先日はお疲れ様でしたー!
お土産の最中もありがとうございました。
ピーナッツの香りがしてアンコも甘さ控えめでメチャうまでした!

初慶龍には感動しっぱなしでしたー。
しつこいようですが、すとれっちさまご夫婦はご近所で羨ましい!!
うちの近所にも支店を作ってくれないかなぁ~。

私も皆さまのHNの由来が聞けて楽しかったです。
自分が何気なくつけた名前でも周りの方にはナゾなんだな、と面白かったですね。

次回またお会いできるのを楽しみにしておりますので今後もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>