記事一覧

再々台湾 やっと夏を味わう!?編

台湾旅行記3日目ですー。

台北は2日目の朝。
まだまだ台風に怯えるワタシは恐る恐るホテルのカーテンを開けると




晴れてるーーーーー!!!!・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・


今回台湾に来て初めての晴天です!!

連れを叩き起こして、さっそく出掛けるぞーい!

でもその前にホテルで朝ごはんです。

このホテルの存在を教えてくださったnikoさんより Tango Hotel の朝ごはんは


「フツー」


との情報をいただいていたので、正直あんまり期待していなかったんです。

バイキング式で品数はそんなに無いんですが

で  も 


154x.jpg


けっこう美味しかったです 





さてさて、この日は土曜日なので前から行ってみたかった玉市と花市へ。


160.jpg


玉市はサラっと流して。




165.jpg





169.jpg

蓮の花を見ると南国なんだなって感じがします。





173.jpg

中にはニャンコやワンコの飼い主探しもしてました。
捨て猫ちゃんなのかしら?


台湾の人はあんまり買わないのか、たまたまなのか切花が少ないかな・・?

176.jpg

バラが一束80元とはお安いですね~。


162.jpg

氷屋さんがデッカイ氷を荷降ろししてました。

涼しげ~ 癒される~



その後はお昼を食べに忠孝敦化へ(真夏ですが徒歩です。)

夏といえばやっぱり涼麺食いたい!!


ってことでガイドブックに絶対載ってる東区特製涼麺へ行ってみました。

店舗っつーより屋台?
な、お店に意を決して入るとお店のオバチャンが



「メイヨーラー、メイヨーラー」



なんですと!?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)


没 有 了 ? ?


まだお昼の1時前ですぞーーー!!??


しかしキョトンとしているワタシたちの後からきたオニイサンも断られてたので、ホントに今日は店仕舞いの模様。


ガーーーーン・・・


理由はわからず仕舞いのまま、仕方なく、すごすご退散。

で、ランチ後のデザートで食べる予定だった東区粉圓 へ 方向転換。
なんせ道路挟んだ向かいですからね。



184.jpg



182.jpg

総合粉圓氷 50元


ザクザク氷の上に芋圓・地瓜圓・杏仁・小豆をトッピング。
甘さ控えめでペロリといただきました。

お持ち帰りしてる人もけっこういたけど、あの暑さで氷が溶けちゃわないのかな~・・?



お昼何食べよーかしらー?

とりあえず近くの鼎泰豊へ行ってみると、そらもう恐ろしい数の待ち人が・・!!!
炎天下の中、30分、いや10分すら待っていられねぇ。


てなわけで、


199.jpg

担仔麺の度小月にしました!




190.jpg

コチラは普通の担仔麺


189.jpg

コチラは米麺の乾麺


オーダー聞きに来たオネイサンが「香菜ダイジョウブ?」と聞いてくれます。

ワタシたちは全くもってOKなので香菜モンマリですね。

これはどちらもうみゃいです。
日本人好みな味ですねー。




192.jpg

一番人気らしいエビ揚げ



194_20080919224641.jpg

揚げ物好きでスイマセン・・。



麺は丼が小さいので、ペロリです。
大食いのワタシたちにはハッキシ言って足りません。。

台湾の人って小食なのかな~? 
こんなんで足りるのかな~?

といぶかってたら、相席した隣りの男の子(ハタチくらい?学生風、故に食べ盛りのハズ!!)が麺をおかわりしてました。
やっぱり台湾人にも少なめだったのね。
あー、オバチャン安心したわ。



196.jpg

入り口入ると麺を茹でてます。


treeさんの記事など拝見して是非とも飲んで見たかったスイカジュース

201.jpg

度小月隣りのジュース屋さん歇脚亭でゲット!
ちょっと甘めでした。


午後もガシガシ歩くぞー!!


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

良かったですねー!

晴れましたね!!v-24
文中リンクありがとうございます!
まあまあで良かったです~w mojaoさん、おかゆですか?

涼麺、すでに無かったんですねー!残念な!!
朝早くからの営業ですし晴れたし、
みんな食べたかったんですかね…。
次回の楽しみですねw

東区粉圓 は店が着実にキレイになり、大きくなってますねー。
ワタシが食べた時より(3年程前)値上がってる!あたりまえか…。
外帯しておりますが没問題ですー。氷は溶けて量が増えてて驚きます。

度小月、ワタシ台北は未体験です。
相変わらず、写真キレイですねー!!
花・玉市から歩きましたかー!…すごいすね!
おつかれさまです。
午後もたくさん歩かれたのですな?楽しみにしておりますー。

おはようございます!
文中リンクありがとうございます★

甘めだったんですね~
西瓜汁は、甘さ加えないでさっぱり
してて欲しいですよね!
個人的には、屋台などで、
西瓜汁しか売っていないところが一番好きです!
でっかい西瓜がど~んとおいてあったりして。
あと西瓜牛乳も不思議でなかなかですよ!!

西区涼麺→粉圓はゴールデンコースだったのに、残念でしたね!
台湾の人って朝から涼麺みたいですよね!!

担仔麺もエビ揚げも美味しそうです!!エビ揚げ甘くなかったですか?

nikoさまへ

こんばんわー。

Tangoの朝ごはん、ワタシは美味しかったですよー。
でも日によってメニューの豪華さにバラつきがあるような・・?
ま、仕方ないですかね。
あ、おかゆです。
nikoさんおかゆ苦手なんですね?
(treeさんのコメント拝見しました。)
でんぷんのりみたいなのは苦手です。
私も広東粥派ですね。

涼麺は残念でしたー。
ガイドブックには18時まで休みなしで営業って書いてあったんですが、あんなにアッサリ営業終了するとは・・!
次回にリベンジします!!

東区粉圓は店舗拡大したみたいですね。
私も台北ナビなどで見ていた写真とエライ違うなー・・と思いましたので。

度小月、台北にもアチコチにありますよね。
でも私は2杯くらい食べないとまんぷくになりませんねー。。

treeさまへ

こんばんわー。

スイカジュースはたぶん加糖してるっぽかったです。
まんま西瓜汁がよかったんですけどねー。
私も今度は屋台のスタンドで飲んでみます!!

涼麺はテーブルにニンニクとかあって自分でのせて食べられるって聞いていたので、ニンニク効かせて食うぞ~!って意気込んで行ったので残念でした・・。
次回への宿題ですね。

度小月、エビ揚げも美味でしたー。
変な甘さは無かったですよ。

涼麺は残念でした!
でも炎天下だったんですよね?
正解かもです。
だって涼しくないですよ。
冷たくないですよ。
生ぬるい麺です。
お店のエアコンはどうたったかなぁ?
汗かきながら食べた気がします。
美味しいんですよ。
とっても美味しいんです。
美味しいんですが、個人的には朝方気温が上がる前に行かれる事をオススメします。

あのnikoさんが度小月未体験なのがびっくりですー。

外付けさまへ

そうそう、涼麺は日本の冷麺を想像するとダメだって読んだことあります。
エアコンは無さそうでしたねー。

やっぱり美味しいですかー・・。
くぅ~・・食べたかったです。
今度は涼しい時期か真夏の朝ごはんとしてリベンジですね!!

>あのnikoさんが度小月未体験なのがびっくりですー。

ホントに!!
nikoさんが台北で行ったことないところなんてもはやほとんど無さそうですよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
30位
アクセスランキングを見る>>