記事一覧

再々台湾 ミラクルおやつ編

台湾旅行記のつづきでーす。

ランチの後は、私が行ってみたかった誠品書店へ。
本を買うわけじゃなくて、誠品書店の中にある得華新意というお店に行ってみたかったんです。


004_20081010233536.jpg
哈日杏子のこだわり台湾案内



に載っていた


006_20081010233546.jpg

こんな翡翠のアクセサリーが素敵だなぁ~っと思って。



でも実際は地味なお店で、私にはお値段もゼロが1個、いや2個多かった・・。





スゴスゴと誠品書店を後にしてデザートを食べに行くことに。

それはコチラも訪台三度目にして初体験のお店


212.jpg
騒豆花


可愛らしいお店で代官山とか吉祥寺にあっても不思議じゃない感じ?



頼んだのは、もちのろん

208.jpg

マンゴーづくしでし!!



原料高騰のせいか、台風の影響かマンゴーがいつもより少ないというご意見もあるようですが、初体験の私たちは、とってもトロトロ完熟マンゴーに感動!!
豆花も初めていただいたんですが、豆腐好きな私としてはお気に入りの一品になったのは当然ですね。
冬に訪れたら温かい豆花もいただいてみたいです。



そして


そうです!!

ここであのミラクルが起こったんですねー。
ハイ、はとちさんご夫婦との偶然の再会です。

私たちがほぼ食べ終わって、ふぅ~、次どこにいこうかね?

などと言っていたときに、



ん?隣りに座ってらっしゃる男性とはどこかでお見かけしたことが・・



って、5度見くらいして、やっぱりはとちさんのダンナ様!!!

ってことは私に背中を向けて座られてる方は当然のごとくはとちさん!!!



連れと、はとちさんご夫妻とは翌日のランチをご一緒させていただくお約束だったんですが、まさかまさかフライングしてここでお会いするとは・・。

ん~台湾って狭い!?



マンゴと豆花の美味しさとミラクルな引き合わせにビックリ感動の午後でした!!


おやつタイムはまだまだ続きます。

今度は西門方面へ移動してあすこのお店のアレをリピート喰い!!





そ   ・   れ   ・   は






217.jpg

張記韮菜水煎包







214_20081022212525.jpg

ニラ饅頭です!!


前回宿泊したホテル富園国際商務飯店から龍山寺へ向かう途中にあります。
すぐ近くにあるカルフールの前の植え込みに座ってむしゃむしゃ。




その後、西門へ移動して、さらに買い食い。







今回、初の地瓜球。




230.jpg

揚げたてをゲットォーー!!!





さらにさらに西門を歩いていると

234.jpg

士林夜市にある泡ゝ氷のお店を発見!!





すかさず泡ゝマンゴー氷を喰らう!

231.jpg


テーブルと完全に同化してますが・・。


暑い夏に冷たいものはいくらでも入りますな。
けっこう食べてますが、この後夕飯タイムですー!


つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

騒豆花といい、にら饅頭といい、地瓜球といい、ネ申さまなおやつですね。
ネ申さまとミラクル遭遇もされてますし。
なんというか、良かったです、はい。

で、おやつはいくらでもはいりますよね。
台湾だと完全に別バラな感じがします。
なんででしょ?
もうおなかいっぱいなんだけど、食べたくなりますよね。

揚げたての地瓜球が食べたいなぁ。

こんにつはー

またまた食らってますねーーw
おやつこんだけ食べてしまって、お夕飯が
心配ですよ~。

誠品書店、ワタシも大好きーな場所ですw
前回改装中でやってなかった…泣
で、この翡翠のは高そうですね~ 笑
見て回ってるとどうぢても気になるーーーって
ものが出てきて、次の日にまた来たりしてw
ある意味何度も楽しめちゃったり。

はとちさんご夫妻とのミラコー☆
驚かれたでしょうねーーー!
ワタシも友人に信号ですれちがい様バッタリ遭遇して
驚いたりした事が。
これが台湾ですなw
やはり出会う方とは縁があるんではー。

お夕飯はなんですかね?ww

外付けさまへ

ホントですね。
ネ申なおやつタイムとなってしまいました・・。
けっしてストーカーではございませんよ。

豆花は前から行きたかったんですが、行きそびれてしまって今回初体験だったんですが、他のお店も色々行ってみたいなーっと思いました。
台湾おやつは食べても食べてもまんぷくにならない不思議なところです。

我が家の冷凍庫には台湾物産館で買った地瓜球が眠っているのですが、なかなか屋台のように綺麗にぷっくり揚がらないんですよねー・・。
台湾おやつは不思議です!!!

nikoさまへ

おぉ~!
nikoさんもお友達とのミラコーありましたか!!
外国での再会なんて日本で会うよりすごい偶然ですよねー!!

しかしブログに書いてみて改めて思いましたが、私たち相当食ってますね。
なんだか常に食べ物を追い求めている感じです・・。

誠品書店改装中なんですねー!
まだ新しいのに、もう!?って感じですが。。
実は日本でも大きな本屋見るの好きなんですが、本売り場の方はちゃんと見なかったんで、今度本屋をじっくりみてみたいですー。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>