記事一覧

19回目の台湾旅行記 嘉義 名店の鶏肉飯はやっぱり絶品だった@劉里長雞肉飯

この日は台北から映画KANOで有名になった嘉義へ移動します。

宿泊したホテルに朝食はついていないのですが、ホテル近くにお粥屋さんがあるのでそこに行こうと思っていたら、まさかの開店前。
ねー、ねー、お粥って朝ごはんじゃないのーーーーー。
こっちの人はけっこう夜中に食べるよね?


それ以外に特に下調べもせずにいた上に、台北駅付近ならいくらでもあるっしょー!っと思っていたら、意外と無いのねw

ケンタッキーが見えたので、そうだそうだ!台湾のケンタには日本では販売していないエッグタルトがあるんだよね~っと入店したら、エッグタルトは10時以降の販売でした。

がびちょびーーーん。




IMG_3960.jpg

というわけで、なんか覚えてないけどモーニングメニューをボソボソと食べました。








でもね、担当してくれたこのケンタの男性店員さん、日本語が話せる上にテキパキとお仕事デキる店員さんで、学生のアルバイトさんなのか社員さんなのかわからないけれど、朝から気分よかった。




IMG_3963.jpg

初めて台湾でファーストフードのお店に入ったんだけど、思わず写真撮っちゃったよ。





アナタ、出世するよ!!!


って確信したね。
いや、出世してないmojaoさんに太鼓判押されても、全くありがたくないだろうけどね。









ホテルをチェックアウトして、台北駅へ移動。

余裕ぶっこいて当日に切符買ったら、新幹線の直近の座席は商務席しか残ってなくて、贅沢にもグリーン車に乗車。

IMG_3978.jpg

飲み物とおしぼりとお菓子のサービスがあります。





嘉義駅へ到着。


IMG_3981.jpg

どの駅もそうだけど、台湾高鉄(台湾新幹線)の駅は近未来的だな。








IMG_3979.jpg









IMG_3982.jpg

高鐵嘉義站(高鉄嘉義駅)から台鉄嘉義駅までバスで移動。
台湾新幹線の切符の半券を持っていると、無料で台鉄嘉義駅まで行ける連絡バスがあるので、それを利用。
ただ、本数は20分に1本くらいなので、タイミングによってはかなり待ちます。
ワタシらも行ったばかりだったのか待ちました。
しかもけっこうな混雑。






台鉄嘉義駅に着いたら、荷物を行李房(荷物預かり所)に預けて、お昼ご飯を食べに行きます。

嘉義と言えば、鶏肉飯。
もちろん鶏肉飯を食べに行きますよ。
数多ある嘉義の鶏肉飯のお店の中で、一番行ってみたかったお店へ。



IMG_3986.jpg

劉里長雞肉飯

駅から歩くには遠いし、けっこう時間も押してたので、台鉄の嘉義駅からタクシーに乗って移動。

タクシーの運転手さんに行き先を告げて、「好吃嗎?(美味しいですか?)」って聞いたら、なんとも微妙な半笑いをされたので、「もしや観光客相手で美味しくないのかな~?」と不安が。









IMG_3983.jpg

そんなワタシの危惧を他所にお店は大混雑。
お店の方がひたすら鷄肉飯を作っておられます。


運良く空いた席をキープして、注文は店内のレジカウンターで。









IMG_3987.jpg

火雞肉絲飯 小 25元左 (¥100)
火雞肉片飯 50元右 (約¥200)

火雞とは七面鳥のことです。

左右のお椀は、パっと見似てるけど値段は倍、左の肉絲は細かくほぐしたお肉、右の肉片飯は切り身ってところでしょうか。

濃い目のタレと油葱酥のコクがすんげぇぇぇ、うまい!!

お米もちゃんと美味しい。









IMG_3992.jpg

こちらは肉片飯









IMG_3990.jpg

こちらが肉絲飯

肉片飯の方がお肉の存在感があるので、ごはんと一緒に掻き込むには肉絲の方が食べやすくて美味しいかな、と思う。

やっぱり台湾で混雑してるお店は間違いない!

この鶏肉飯を食べるためだけに、嘉義へ行く価値があると思うよ!!!(拳)



劉里長雞肉飯
住所:嘉義市東區公明路197號
電話:05-222-7669
営業時間:5:00~14:30 月曜定休

ranking08-002.gif




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>