記事一覧

23回目の台湾旅行記 台北 優しいお味の水餃子店@丁媽媽手工水餃

2016年11月にバニラエアのセールで片道3000円のチケット(諸々込みで往復1万円)が取れたので、週末を利用して台北に行ってきました。
今日からその旅行記です。
なんせ1泊なんで旅行記もあっちゅー間に終わる予定。
1泊2日で海外旅行なんてLCCが出来る前は想像だにしなかったことです。。(しみじみ)



桃園空港にはお昼ごろに着きました。

中華電信のプリペイドSIMがチャージしても使用期間の延長が出来なくなってしまったので、台湾大哥大のSIMを購入し直しました。
イミグレ前の台湾大哥大のカウンターはガラガラなので、混雑している税関出て到着ロビーのカウンターで買うより時間の節約になりました。

短期間の旅行なので、無駄な時間はとことん省く!
預け荷物も無いし、常客証のおかげで20分程で市内へのリムジンバスターミナル乗り場へ。

国光客運のバスで行天宮で下車。

ホテルにチェックインする前にお昼ごはんを食べに向かいます。
荷物はリュックだけなので、ホテルに荷物を置きに行かなくても身軽に動けるのもイイネ!

路線バスに乗り換えて向かったのは



IMG_8751.jpg

扶旺號

店頭で鉄板で調理しているホットサンドのお店です。

なんで、このお店に来たかと言うと、10時半~15時の間だけ限定で販売しているサンドイッチが食べたかったから。
ちょっと見にくいですが、上の写真のメニューの上段右から二番目のヤツ!

詳しくはお店のHPを参照下さいませ⇒


ご存知のとおり(?)ワタシはハエ頭こと蒼蠅頭っつー花ニラと豆豉と挽肉を炒めた四川料理のメニューが大好きなんですが、そのハエ頭が具になってるサンドイッチがここにあるのです!

最初、ワタシはインスタでこの存在を知りました。

『蒼蠅頭』というキーワードでインスタで検索しましたら(えぇ、したんです)サンドイッチの写真をあげてる人がいまして、

「え?なんでサンドイッチ?」と思って調べたら、このお店でした。





お店の前にかなり行列が出来ていました。
無事に注文を済ませたら、番号札を渡されて、地下にある飲食スペースで待っていましたら



きれいなジャイアンにクリソツな店員さんがやってきて


「ごめんなさぁ~い、売りれました~」



と、悲しいお告げを。



_| ̄|○ ガクッ!




ショォォォォォォーーーーック!!!






仕方ない・・・。
次回へのリベンジとして、次に行こうと思っていたお店へ。

今しがた来た道を再びバスに乗って戻りまして




IMG_8766.jpg

丁媽媽手工水餃

丁ママの手作り水餃子の店ってコトですな。



こちらもインスタで台湾人が絶賛していたお店だったので、気になって来てみました。

小さいお店です。







IMG_8765.jpg

メニュー

ニラ餃子は無い、と言われてしまう。

えぇー、ニラ餃子食べたかった・・・(´・ω・`)

さっきもハエ頭が品切れと言われたので、もしや台北中でニラ不足の日とかですか?







IMG_8761.jpg

なので、キャベツの餃子とエビ餃子と酸辣湯を注文。
このラブリーな皿!!w







IMG_8760.jpg

酸辣湯 30元(約¥102)

ちょっとここのは変わっていて、なんか中濃ソースのような味がしましたw
なんつーか、甘くて酸っぱいんです・・。






写真撮るの忘れてしまったんですが、タレコーナーに醤油、酢、辣油以外にもパクチーや葱、ニンニク生姜などかなり豊富にあるので、そこにあったパクチーや辣油、お酢を加えてアレンジしたら、気になる甘みは消えて美味しくなりました。








IMG_8762.jpg

餃子はキャベツ以外に人参のみじん切りも入っていて、かなり野菜メインの優しいお味。
ニンニクなども入っていないと思います。
皮はぷりんぷりんで美味しいんだけど、ワタシはもうちょっとガッツリパンチのある餃子の方が好みだわ。


台湾やアジアの食堂ではよくある、セルフで味調整してね系のお店ですかね。

自分でアレンジするのもいいんだけど、あれこれ食べ進めないと好みの味にならないので、初めての時はちょっと面倒臭いなーって思っちゃうのよねぇ。




丁媽媽手工水餃
住所:台北市中山區南京東路三段223巷20號1樓
電話:02-2718-0830

ranking08-003.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー。お久しぶりです!
とうとう1泊台北なんですね。笑
セール見てるのですが最近チケットが高くてなかなか手が出ません。
バニラのセールとか全くワクワクしない!!(-_-;)

蒼蠅頭のサンドイッチ気になります。
私の中では蒼蠅頭=mojaoさんですよ。笑

ところで中華電信、チャージしても延長出来なくなったのですか??
先週、高雄に行った時にチャージしたらちゃんと6カ月延長になってたので、
全く気にしてなかったのですが、
延長出来なくなるのは痛いなぁ・・・。


クミさまへ

ご無沙汰しております!お元気ですかー。

最近のバニラの台北便セールしょっぱいですよねー。
発売開始同時にパソコンの前にスタンバイしてるのに軒並みわくわく枠(寒いダジャレみたいになってしまいました…)が満席で、サーバーのエラーかと思いました。

あれ、中華電信チャージ出来ましたか?
2chの台湾SIMネタで中華電信のプリペイドSIMはチャージ出来ないって見た気がしたんですが、勘違いだったのかしら…汗
ガセだったらごめんなさい。。

蒼蠅頭イコールなってますか!(喜!)
こうなったら『蒼蠅頭』グーグル検索して2番目にmojaoが表示されることを目指します!!






コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>