fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 23回目の台湾旅行記 台北 独創的なトッピングが楽しい阿爸の芋圓

夜ごはんを食べた後は、大好きな豆花の新規開拓に勤しみますよー!

今回、目をつけましたのは樂華夜市。
初めて行く夜市なのですが、土曜日だったせいかすごく賑わってました。

IMG_8813.jpg









まずやって来たのは


IMG_8831.jpg

阿爸の芋圓


インスタで『芋圓』と検索したら(えぇ、したんです!)やたらピンクのヘドロみたいな絵ヅラ(コラコラ)が並びまして、その写真のハッシュタグにこのお店の商品がついてました。
ふむふむ、台北のワカモンにはこのお店が今アツイんやな。

樂華夜市は今回行こうと思っていたので、ちょうど良い!

週末の土曜日なのもあるかと思いますが、ここだけさらにとっても賑わってます。








IMG_8816.jpg

お店の壁中にお客さんのメッセージが貼られてました。








IMG_8826.jpg

メニュ-

ピンク色のヘドロ(コラコラ)は、芋泥というヤツで、タロ芋のペーストだったんだな。








IMG_8819.jpg

黒糖豆花蔗片冰 65元

豆花には芋泥トッピングがなかったんで、店名にも付いている芋圓(タロ芋団子)と花豆がトッピングされている豆花にしました。

しかし、ボリュームが凄い・・!
通常の豆花の3倍くらいあるよ。
写真じゃわかりにくいけど、丼がデカイ上に山盛りモリモリ。








IMG_8821.jpg

芋圓は温かくて、さすがに旨い。
豆花も見た目通りしっかり目の濃ゆい豆花で美味しいです!








IMG_8822.jpg

豆花の下に敷いてあるのが蔗片冰という、こちらもこのお店独特の氷です。
漢字からしてサトウキビの甘さをつけた水を凍らせたものかと思いますが、形状がパラパラのフレーク状なんですが、これがまた不思議な食感っつーかくちどけでして。








IMG_8827x.jpg

店員さんがよそっているところのアップ写真でわかりますかしら?
白いのが蔗片冰です。








IMG_8824.jpg

なぜだかワタシたちにだけ白玉湯圓を別皿でサービスしてくれました。
こちらも柔らか~くて美味しいお団子でした。

しかし豆花と芋圓のボリュームが多い上に白玉団子まで食べちゃって、想定外にお腹が膨れた・・。
ハシゴする予定が狂う・・w






阿爸の芋圓
住所:新北市永和區保平路18巷1號
電話:02-2924-7461
営業時間:15:00~24:00 水曜定休

ranking08-002.gif





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。





関連記事
スポンサーサイト



 台北豆花夜市

0 Comments

Add your comment