記事一覧

湯河原旅行 小田原漁港 魚市場食堂と温泉やど うおきで魚三昧と台湾フェス

先日急遽休みを取って湯河原温泉へ行ってきました。
午前中に所用を済ませて、車でビューンとまずは小田原へ。


IMG_1324.jpg

お昼ご飯は小田原漁港の近くにある魚市場の2Fにある魚市場食堂で食べました。




IMG_1321.jpg

平日の昼過ぎなのに、すごい混雑。
以前来た時は冬だったからか、魚市場界隈も閑散としてた記憶があるんですけどね。
夏休みだからか、それとも何かに取り上げられたのか?
こ洒落たカキ氷屋さんも出来てたりしてお店も人も増えた感じ。





IMG_1322.jpg

ワタシはアジフライ定食

鯵大好き。
これで900円くらい。

連れは1000円くらいのお刺身定食を食べてましたが、こちらはイカのお刺身がゴムのようだと言っていたので、イマイチだった模様。




魚市場食堂
住所:神奈川県小田原市早川1-1-1
電話:0465-23-3818
営業時間:7:00~15:00




すぐ近くにあるおさかな食堂 大原というお店も行列していたので、美味しいのかな?
気になる・・!






IMG_1327.jpg

湯河原温泉はうおきという宿に泊まりました。

魚料理自慢のお宿で、クチコミ評価もすごく高いし宿泊費も手頃なので、以前より宿泊してみたい宿でした。

以前は温泉といえば、伊豆や箱根方面へ出かけていたのですが、千葉のろくやに出会って以来、あまりこちら方面には来なくなってしまいました。

宿泊日記はコチラ







泉質では千葉より湯河原の方が断然良いので、気に入ったら千葉と双璧を成すんじゃないかと二人とも期待しておりました。

写真は撮っておりませんが、お風呂は地下の共同風呂と屋上にひとつ貸切があります。
真夏に温泉なんて暑くて入ってられないかと思ったんですがね。
お湯に足を入れた瞬間は「アチ!」っとなるほどけっこう熱めなんだけど、意外と長居できちゃう不思議。
連れは共同風呂で長湯して、貸切風呂の予約時間を大幅に遅れて来たよ。。
(男の連れの方がいつも風呂が長い・・)




IMG_1331.jpg

夕飯は18時からスタートで食事処の場合もあるようですが、我々は部屋食でした。
ビールは宿からのサービス。

宿のHPから直接予約すると、ワンドリンクサービスがありまして、チェックインの時に数種類の中から選べます。
ワタシたちはもちろん生ビールを選択。
小さいグラスビールかと思いきや、しっかり飲めて嬉しい!




IMG_1333.jpg

金目鯛のしゃぶしゃぶ





IMG_1338.jpg

お造り





IMG_1352.jpg

伊勢海老の陶板焼き

メインを鮑、伊勢海老、金目鯛から一人ひとつずつ選べるプランだったので、ひとつを伊勢海老、ひとつを金目鯛にしました。
伊勢海老は半身を陶板焼き





IMG_1347.jpg

もう半身はもと焼き。
もと焼きとは、卵黄や味噌と調味料などを混ぜたソースを塗って焼いたものです。





IMG_1345.jpg

金目鯛チョイスのプランの焼き物はサザエの壷焼き





IMG_1350.jpg

金目鯛はもちろん煮付けの姿煮で。
ごはんのボリュームが凄くてほとんど食べきれなかったので、翌日の朝食に出してもらいました。





IMG_1340.jpg

飾り寿司





IMG_1344.jpg

すみやきというカマスの仲間のアクアパッツァ





IMG_1353.jpg

かさごの唐揚げ





IMG_1356.jpg

〆は鱧のお吸い物と鯛ごはん。

行儀悪いのかもしれないけど、鯛茶漬けのようにしてお吸い物をぶっかけて食べました。



お肉は一切でない魚満喫のごはん。





P_20170729_083511_HDR.jpg

翌日の朝食

なぜかブレてるアサリのお味噌汁が美味しかった。
干物が出ると嬉しかったのになぁ・・・


ごはんは総じて出汁を使ったメニューがしょっぱい印象。
夕飯の〆のお吸い物とか、朝食の茶碗蒸しとか。
というか、化学調味料使ってるのかな・・?って感じる味

なのに金目鯛の煮付けが薄味で味が全然染みてなかったり・・。
期待値が大きかっただけにちょっと残念。




温泉やど うおき
住所: 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-11-11
電話:0465-63-5285

http://www.uoki.jp/




チェックアウトしたら御殿場のアウトレットへ。
最近は、温泉宿&アウトレットが定番コースになっている。

ワタシにとってプレミアムアウトレットに行く楽しみはイッタラのアウトレットなんだけれどもめぼしいものは見つからず。
連れには「全部もう持ってるでしょ」と言われる・・。
ま、確かに。

なのでTシャツ1枚だけ購入。


夜は魚料理の反動か

P_20170729_212248.jpg

焼肉w
29(肉の)日で近所の焼肉屋が半額だったんで行ってみた。






翌日は代々木公園で開催されていた台湾フェスへ。


P_20170730_140046.jpg

台北の有名豆花屋さんの古早味豆花で大好きな豆花を。

mojaoさんがなんだかんだと台湾で一番行ってるお店。(過去日記①過去日記②過去日記③過去日記④過去日記⑤

連れはこのお店を「こそうみ」と呼ぶw
台湾のお店や地名を勝手に日本語読みするのって中国語できない日本人の台湾アルアルだよね・・?

例えば生活雑貨のお店、勝立生活百貨は「かつたつ
ドリンクチェーン店の50嵐は「イガラシ

と我々は呼んでいる。


閑話休題


P_20170730_140403.jpg

タピオカ豆花 600円

やっぱり、うめぇぇぇええええ!!
早く本場で豆花三昧したい・・




P_20170730_141951.jpg

昨年はマンゴー大不作だったので、今年はどうでしょう。






P_20170730_142040.jpg

こちらも古早味豆花で。

やっぱうめぇぇぇええええええ!!!

今年のマンゴーは期待大!




にほんブログ村 旅行ブログへ


最後まで読んでいただきありがとうございます。






このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

mojao

Author:mojao

台湾のお天気

最新記事

タグリスト

タグづけしてみました。
メニューや地域別で検索する際はこちらからお願いします。

カテゴリー

独断と偏見で勝手に☆付け

ranking08-001.gif
この味、『ネ申』じゃね?
ranking08-002.gif
うんまい!リピ決定
ranking08-003.gif
まぁまぁ。普通
ranking08-004.gif
あまり好みじゃない
ranking08-005.gif
あり得ん!潰れろ(怒)

登録してみました

為替レート

台湾本

台湾に行こう!
b-new3.gif

台湾行ったらこれ食べよう! 甘味編 [ 台湾大好き編集部 ]


台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ 言葉がわからなくてもこれ一冊で移動はOK! (JTBのムック)


わたしのすきな台湾案内 [ 柳沢小実 ]
台北版は散々既出の他の台湾本と変わらないけど、こちらは地方の情報があるのが良いネ


私的台湾食記帖 [ 内田真美 ]
台北はベタな情報が多いけど、台中と料理研究家の方なので食材情報がためになる


行く前に知っておきたい台湾の得ワザ300
300は無理やりな感じはあるが、知らない情報があればラッキー


すごいぞ台湾
有名どころからあまり知られていないものまで台湾のステキグッズが満載


ほっこり、台湾レジャーファームの旅


LIP的台湾案内 こんにちは! 新しい台湾 [ LIP(田中佑典・西山美耶) ]


タイポさんぽ台湾をゆく [ 藤本健太郎 ]


台湾行ったらこれ食べよう! [ 誠文堂新光社 ]


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 [ 台湾大好き編集部 ]


CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 04月号 [雑誌]
さすが他では見たことないゴージャスな台湾満載


台湾カルチャー・クルーズ


台湾迷路案内 [ 松田義人 ]
ちょっと変な台湾への旅


台湾おしゃべりノート
台湾のガイドブックを作成している編集者のとっておきの台湾情報。


わたしの台南 [ 一青妙 ]


台湾環島南風のスケッチ


路 吉田修一
台湾新幹線を建設した日本と台湾の人々を描いた群像小説。
主人公の日本人OLと台湾人青年との淡い恋が台湾映画のような胸きゅん(死語)です。


台湾自転車気侭旅
自転車で台湾を一周した石田ゆうすけさんのエッセイ。台湾の人々との触れ合いのエピソードが素敵です。



台湾を食べよう!


台湾一周!安旨食堂の旅 [ 光瀬憲子 ]

台湾縦断!人情食堂と美景の旅 [ 光瀬憲子 ]


美味しい台湾 食べ歩きの達人 [ 光瀬憲子 ]


美食の台湾料理 かの台北の有名店、欣葉のレシピ本
素人が家で作るにはなかなか難しそうだけど、眺めてるだけでも楽しい


台湾無印美食
台湾美食の名店・老舗が詳細に紹介されています。
写真もキレイ。


台湾素食(すーしー)
台湾の町を歩いていると見かける「素食」の文字。これを読んだら素食に俄然興味が沸いてくる~。


台北美味しい物語
台北在住の日本人が書いた台北庶民の味本。
現地人に紛れてゴハンしたくなります。


台湾好吃大全
台湾独自の食文化が紹介されている本。

おうちで台湾ごはん


台湾かあさんの味とレシピ [ 台湾大好き編集部 ]


Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし


Winnieの台湾キッチン

台湾を知ろう!


日本統治時代の台湾


図説台湾の歴史
台湾人の歴史研究家によって書かれた台湾の歴史本。
台湾は親日家だ、などと簡単には片付けられない複雑な歴史が台湾の人によって描かれている点でも貴重な本だと思います。
写真や資料もたくさん載っていてわかりやすいです。


観光コースでない台湾
台湾の街歩きをしながら台湾の歴史を知るのに適した一冊


街道をゆく(40)
司馬遼太郎氏が李登輝さんと親交があったなんて!貴重な対談も載ってますよ。


台湾 メディア・政治・アイデンティティ [ 本多周爾 ]
台湾のマスメディアの歴史について書かれた一冊。
台湾ってなんであんなのテレビのチャンネルが多いんだ?のギモンも解決。

台湾茶を飲もう!


台湾のお茶屋さんや茶芸館が紹介されている本。
どのお店も素敵で制覇したくなる!


茶人と巡る台湾の旅


はじめての台湾茶


台湾で話そう!


単語でカンタン!旅行台湾語会話 [ 新台湾文化学院 ]


台湾中国語 [ ECC外語学院 ]


台湾語会話フレーズブック [ 趙怡華 ]
分厚いので持ち歩きはムリだけど、短いフレーズが北京語と台湾語両方載ってます。

台湾でキレイ

絶賛愛用中の阿原肥
日本でも買えるようになりました!








台湾映画


九月に降る風
登場人物がみんなカワイイ。THE・青春


モンガに散る
1986年の台北が舞台。若者がヤクザの世界にハマる様を描いてます。硬派な役のイーサンルアンに惚れる!


ヤンヤン 夏の想い出
なんつったってヤンヤンがカワユス!


海角七号 / 君想う、国境の南
台湾で爆発的にヒットした映画

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>